日光移動教室13![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日光移動教室12![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日光移動教室11![]() ![]() ![]() ![]() 日光移動教室10![]() ![]() ![]() ![]() 全員元気でほっとしました。 6時45分から朝食をとりハイキングの準備にかかります。 日光移動教室9![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日光移動教室4![]() ![]() ![]() ![]() 日光移動教室8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 部屋に入った子供たちは凄い!と感動。 1日目は感動だらけです。 全員とても元気です。 日光移動教室7![]() ![]() ![]() ![]() 日光移動教室6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日光移動教室5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日光移動教室3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日光移動教室2![]() ![]() 6年日光1![]() ![]() 9月29日 稲刈り クロムブックの活用![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 稲刈といっても、鎌を使うわけではなくハサミで切りました。 ネットをかけていましたが、雀にやられたのか、籾の中が空になっているものが多かったです。収穫したお米や藁も今後の学習に活用する予定です。 日光移動教室を控えている6年生は、3クラスをオンラインでつなぎ、各教室にいながらリモートで学年オリエンテーションを行っていました。 普段は、全員を体育館に集めるのですが、机椅子のある教室でのオリエンテーションは、かえって集中しやすかったようです。 先生方の映像を駆使した説明を受け、期待が高まっていったようでした。 クロムブックの活用![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 代表委員会からは、運動会のスローガンの、集会委員会からはビンゴとクイズの発表がありました。 とてもスムーズにクロムブックを使い、それぞれの委員会が別々の教室からライブ中継することが当たり前にできるようになっていました。 3年3組の社会科の授業では、一人一人のクロムブックを用いて写真資料を調べる学習を行っていました。児童は、写真を選び、指で動かしたり拡大したりして、資料から読み取れることをノートにメモしていました。 様々な活動でクロムブックが有効に使用できるようになってきたと感じています。 運動会の練習が真っ盛り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月いっぱいで緊急事態宣言の解除の見込みというニュースも流れており、心なしか、先生方や子供たちの表情も明るくなってきたような気がします。 用務員さんは、大勢の方の来校に備え、芝生の手入れを熱心にしていただいています。 台風が接近中というのも気にかかりますが、なんとか、無事に運動会ができますように。 学校公開2日目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度は、コロナ感染症のため、新入学生の保護者のみへの公開とさせていただきましたが、2日間で約50名の方にご来校いただきました。 学校説明会にも同じく約50名の方にお越しいただきました。 学級代表委員の皆様には、受付のお仕事をしていただき、お陰様で、スムーズに開催できました。皆様、ありがとうございました。 連合体育大会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、朝の涼しい時間に、ハードル走と走り幅跳びの練習をしました。 先生からのアドバイスを受け、動きを良くしようと意識する姿が見られました。 青空の一日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日は、午前中は雲一つない快晴でした。 青空のもと、様々な学年が運動会の練習に励む姿が見られました。 5年生では、グループごとにお互いにアドバイスしながら練習に取り組んでいました。 本番に向けて動きを確かめ合う姿は真剣そのものです。 また、4年生が理科で空気でっぽうを用いて、筒の中身が空気の場合と水の場合でスポンジの玉はどちらが飛ぶのかを試していました。 意外な結果に「あれ?」という子もいれば、「やっぱりね。」という声もありました。 何度も手ごたえを確かめながら実験し、確かな結果から空気と水の性質の違いを見出すことができたようです。 運動会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度は、表現と徒競走のみですが、それぞれの練習が校庭や体育館で進んでいます。 一方で、もちろん、通常の学習も順調に進んでいます。 昇降口前では、2年生が絵の具で色水を作りそれを混ぜてどんな色ができるのかを試し楽しむ学習をしていました。「きれい」「こんなのできた」と嬉しそうな声が数多く聞こえてきました。 |
|