6月3日(月)は、振替休業日です。

1月1日 校長室より

あけましておめでとうございます
穏やかな新年の始まりです

今年もたくさんいいことが
子どもたちと皆様にありますように
画像1 画像1

12月28日 校長室より 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 いいタイミングで写真が撮れました。
6年生が小学校の通知表をもらうのも、今回を入れてあと2回になりました。

12月28日 校長室より 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の学級レクでも担任の先生が準備していたゲームで盛り上がっていました。1つは、2学期に一生懸命覚えたかけ算九九を使ったゲームでした。一人一問だけ答えて次の人にバトンタッチです。自信のある段だと、思わず笑顔がこぼれます。
 もう1つは、国語で学習したことを使ったパズルでした。こちらも集中して取り組んでいました。

12月28日 校長室より 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級レクの活動です。先生が準備したゲームで楽しみました。情報カードを読み解きながら、島の地図から宝のありかを探ります。集中してゲームに興じる様子が伝わってきました。

12月28日 校長室より 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 通知表を渡しました。緊張しながらも、担任の先生からのうれしい言葉に、ふっと笑顔がこぼれます。
 長い二学期、よくがんばりましたね。

12月28日 校長室より 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年も地域の方に田んぼをお借りして、稲作体験をさせていただきました。そのまとめとして、育てたもち米を使って餅つきをしました。
 感染症対策のため、昨年度と同様にその作業のほとんどを地域の方にお願いして、子供たちはつきたてのお餅を食べさせていただくだけという形での実施でした。
 ご協力いただいた、全ての皆様に感謝申し上げます。

12月27日 校長室より 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語「じどうしゃくらべ」の学習の後に、自分たちでつくった「1年1組じどうしゃずかん」が完成しました。終業式の日は、友達が作ったカードを発表し合いました。
 同じ車を取り上げていても、仕事とそのためのつくりは、着眼点によって変わってくるところが面白かったです。

12月27日 校長室より 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 通知表を渡しました。どこに〇がついているのかのぞき込みながら、担任の先生と2学期の振り返りをしています。

12月27日 校長室より 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いつもより少しだけ長い冬休みになります。各教室では、冬休みの過ごし方を指導しました。ゲームやタブレットを使う時間が長くなりすぎないように、しっかりとコントロールしていきましょう。
 寒さに負けず、外で体を動かすことも大事にしてほしいです。

12月27日 校長室より 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 通知表を渡しました。一人一人、となりの算数教室に読んで、今学期の頑張りを伝えながら渡しました。
 廊下には、順番待ちの人たちが。決して立たされているのではありません。次のお楽しみイベントに備えて、そちらの準備も万端です。

12月27日 校長室より 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室の大掃除です。ふだんの掃除の時間にはなかなか広げられないところをきれいにしました。教室で使っている椅子の脚にはほこりのかたまりがついていました。
 家で使っている椅子の脚にもよごれがついているのかと、思いを広げてくれると嬉しいです。

12月27日 校長室より 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期の終業式も、校長室と各教室をオンラインで結んだ形で実施しました。児童代表の言葉は2年生。かけ算九九やたてわり遠足で、がんばったことを振り返りました。
 充実した2学期だったことがよくわかりました。

【1年】じどう車ずかんをつくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
国語「じどう車くらべ」では、働く自動車の仕事や自動車のつくりについて、説明文を読み学習しました。学習を活かして、自分たちで自動車図鑑を作りました。
さるびあ図書館から借りた本から、自動車の仕事、自動車のつくりを読み取りました。
読み取ったことをもとに、説明する文章を書きました。「もっと調べたい。」「もっとやりたい。」と、たくさん図鑑カードを書くことができました。2学期になり、本を読み、調べて、自分の言葉でまとめる力がついてきました。今日は、みんなが作った自動車図鑑を読み合いました。私が知らない自動車もたくさんでてきて、驚きました。

【1年】係活動発表会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
七色飾り係は、みんなにクリスマスプレゼントを作り、贈りました。みんなから「折り方教えてほしい。」とリクエストされるほど、上手に作っていました。
ジーアールレース係は、教室でもできるレースを考えました。紙ボールをデコピンをして動かすゲームです。「一緒に競争しよう。」と友達と声をかけて、レースを楽しんでいました。
きらきらお洋服係は、みんなにお手紙をプレゼントしました。全員に手紙を書いていて驚きました。
ファイヤー迷路係は、みんなに迷路をプレゼントしました。超難しいコースを考えていました。(写真を撮り忘れてごめんなさい。)
怖いお化け屋敷係は、係活動発表会が楽しくなるように、教室の壁や黒板にたくさん飾り付けをしてくれました。

みんながたくさんおもしろい企画を考えてくれたおかげで、クラスがもっと楽しくなりました。3学期の係活動も楽しみにしています☆

【1年生】係活動発表会1

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、2学期に始めた係活動の発表会を行いました。
最強スポーツ係は、教室でも身体が動かせるよう「紙飛行機大会」を企画しました。
優勝者にはプレゼントも用意し、大会は大盛り上がりでした。
ホワイト忍者係は、忍者修行を企画しました。忍者に見つからないように宝をとるゲームを考えました。

12月24日 校長室より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日から冬休みなので、楽しい中休みもしばらくはお預けですね。風が穏やかなので、外が気持ちいいです。

12月24日 校長室より 2年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬といえば、というお題で、冬という言葉から連想することをカードに書きました。出来上がったカードを見ながら、一人一人発表していきましたが、実にバラエティ豊かな発想で楽しかったです。

12月23日 今日の給食

画像1 画像1
今日はスペシャルクリスマス給食でした。
大きな大きなクリスマスチキンは、給食室からのプレゼントです。
驚いてくれたかな?

今日で2学期最後の給食です。
「2学期の給食ありがとうございました!」「3学期もよろしくお願いします」「今日のチキンが最高だった!」「お腹いっぱいになった〜!」とたくさん声をかけられました。
2学期もたくさん食べてくれてありがとうございました。


今日の給食
ジョア、カレーピラフ、クリスマスチキン、五穀サラダ、白菜スープ

【3年】クラスのよいところ、直した方がよいところ

今日は、子供たちにしてもらったアンケートをもとに、クラスについて考えました。

テキストマイニングというものを使い、アンケートの中で一番スコアが高いものが大きい文字で表示されます。

自分が書いたことも含まれていて、よい振り返りとなりました。

3学期も楽しく、過ごしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年】お楽しみ会

お誕生日会とお楽しみ会を行いました。

プレゼントをもらった人も含めて、楽しく過ごす事ができました。

教室での遊びも慣れてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31