3/10 3年生修学旅行4

予定通り無事宿に到着しました。
夕食の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/10 3年生修学旅行3

奈良公園に到着しました今から各班に分かれて奈良公園を散策します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/10 修学旅行2

皆元気に過ごしています。
今日から始まる三日間に胸を躍らせているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/10 3年生修学旅行1

9時51分予定通り新横浜を出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

さくら学級 学習発表会

3月4日、さくら学級では学習発表会を開催しました。今回の見どころは二つ。一つは生徒たちが道徳、美術、家庭、技術の授業、また陶芸教室で作り上げてきた作品展示です。木製のペン立てや網ネットで作ったティッシュケース、虎の砂絵など個性あふれる作品が目白押しでした。そしてもう一つは今回の目玉、朗読劇です。今回の演目は『帰ってきたどろぼう学校〜最後の大どろぼう〜』。絵本「どろぼう学校」の続編、笑いあり感動ありの完全オリジナルストーリーです。言葉に感情を乗せたり、強弱をつけたり、難しいところはたくさんありましたが、練習を重ねた努力が実を結び、最高の劇を見せることができました。終演後のみんなの顔にはキラキラの笑顔とあふれる充実感。またひとつ、さくら学級の素敵な思い出を作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さくら学級 3年生お別れ会

2月25日、さくら学級では3年生のお別れ会を実施しました。はじめに行ったのはバスケットボール大会。3年生がブザービートを決めるなど大盛り上がりでした!続いて多目的室に舞台を移し、2年生が企画・運営するお別れ会。ゲームを行ったり、それぞれが特技を披露してくれました。中でも3年生コンビの漫才はネタも仕上がっていて圧巻でした!最後にはメッセージカードを贈呈し、感謝の思いを伝えることができました。残り少ない時間となってしまいましたが、最後まで3年生の素敵な姿を目に焼き付けていきたいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 いのちの授業(続き)

画像1 画像1
画像2 画像2
各クラスの代表生徒が、赤ちゃん人形の抱っこ、妊婦体験ジャケットをつけて、洗濯干しや靴紐結び、おもちゃの片付けをしてみました。
赤ちゃん人形は3キロ、妊婦体験ジャケットは7キロあります。「お腹が大きいとちょっとした動作も大変」「首が座っていない赤ちゃんを持つ時は緊張する」とそれぞれ感想を話していました。
また、骨盤模型で赤ちゃんの出産の過程を学び、命がけで出産をするお母さんと赤ちゃんの命の力強さを知りました。
さて、「心」が「生きる」と書いて性という字になります。「個性」にも使われていますが、性には「自分らしい生き方」という意味があります。皆さんは今、第二次成徴期で未来に命をつなげる心と体の準備をしています。自分の体と自分の心(自分らしさ)を大切に、自分でしっかり生きていく力を身につけてほしいなと願っています。


1年生へ命の授業を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生では町田市の助産師さん(野口としのさん)をお呼びして、「いのちの授業」を行いました。授業の中では一つの命がどのように生まれてくるのか、周りの人たちがどのような想いを抱いていたか、いのちの大切さについてを肌で深く感じることができました。いのちの始まりの受精卵(0.1mm)から皆さんがここまで大きく成長したのは奇跡。そんな皆さんは保護者の皆さんにとっても、先生達にとっても一人ひとりがかけがえのない存在であり、大切ないのちです。

2/16(水)〜18(金)学習教室実施しています。

本日2/16、放課後の学習教室を行いました。二年生を中心に33名の生徒が参加しました。学年末考査前、明日2/17(木)、明後日2/18(金)も実施します。たくさんの生徒の参加を待っています。
画像1 画像1

2/15 1年生スキー移動教室11

最後の休憩談合坂SA出発しました。
画像1 画像1

2/15 1年生スキー移動教室10

予定通り13:30、ホテルを出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 1年生スキー移動教室9

退所式を行いました。荷物の準備もばっちりかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 1年生スキー移動教室8

三日目の昼食は牛丼です。おかわりもほどほどにして、この後は帰路につきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/15 1年生スキー移動教室7

小雪の中での閉校式となりました。
インストラクターさん、3日間ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 1年生スキー移動教室6

上達しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 1年生スキー移動教室5

上達しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 1年生スキー移動教室4

今日はフードをかぶって実習です。
昨日の晴天、今日の風雪。色々と体験できて、最高です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/15 1年生スキー移動教室3

スキー実習最終日。小雪が舞い、風も冷たいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 1年生スキー移動教室2

三日目の朝食はパンです。ホテル自家製パンで大満足です。
手を上げておかわりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 1年生スキー移動教室1

三日目最終日が始まりました。スキー場は曇り空。外気温は-5度です。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校予定
3/11 【56】防災教育デー
3/14 卒業式予行準備
3/15 卒業式予行 午後カット  職員会議
3/16 3年午後カット 学年会

学校からのお知らせ

学校経営方針

保健だより

学校評価

部活動

令和4年度 学校だより