南三小の教育活動をご紹介します。

10/4の給食

画像1 画像1
牛乳
黒砂糖パン
ホキフライ
パプリカサラダ
コーンクリームスープ

4年福祉体験(盲導犬)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
総合的な学習で、4年生は福祉について学んでいます。1回目は、盲導犬を連れた視覚障がいの方の話を伺いました。視覚障がい者にとってどんなことが困難なのか、街で盲導犬を連れている方を見かけたらどう接すればよいかなど、真剣に話を聞くことができました。

運動会高学年リレー

限られた練習環境、練習時間の中でしたが、メンバーと協力して練習を重ねて来ました。一人一人の力走が光る、白熱したレースが繰り広げられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会6年

6年生「Remember2016〜2020」は、1年生から5年生までに踊ったダンスを踊りました。その後、6年生として組体操の一人技を披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会5年

5年生の「シン・南三ソーラン」は、一人一人が自分の気に入った色の衣装を来て、ダイナミックに踊りました。動きもよくそろっており、高学年らしい演技でした。
画像1 画像1

運動会1年

1年生の表現は「Ocean's65」です。海をイメージした青いポンポンを持ち、笑顔いっぱいで踊りました。曲の途中では、ジンベエザメやくらげ、きれいな魚など、色々な生き物が出てきて、楽しい海の世界を表現しました。
画像1 画像1

運動会2年

2年生の「WA!WA!WA!」はフラフープを使った演技です。
日頃の練習を生かし、様々な技を元気いっぱい披露しました。
画像1 画像1

運動会3年

3年生は島人の宝の曲に合わせて「南三の宝」を踊りました。
太鼓のリズムと緩急ある動きを揃えて演技をすることが出来ました。
画像1 画像1

運動会4年

 土曜日が突然の雨で急遽延期となりましたが、日曜日は良い天気の中、無事に運動会を行うことが出来ました。
 4年生の「DANCE!DANCE!DANCE!」は、カラフルなTシャツとキャップを身につけ、リズムよくダイナミックに踊りました。
画像1 画像1

10/1の給食

画像1 画像1
牛乳
ごはん
さばのごまみそだれ
昆布あえ
沢煮椀

9/30の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
牛乳
中華丼
わかめスープ
りんご

給食の中華丼の具には、豚肉やいか、玉ねぎ、白菜など12種類の食材を使っています。

9/29の給食

画像1 画像1
牛乳
さつまいもごはん
たまご焼き
香り漬け
みそ汁

今日は秋の味覚「さつまいも」が入ったごはんを炊きました。これから迎える実りの秋が楽しみですね。

9/28の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
牛乳
麦ごはん
豆あじのから揚げ
韓国風肉じゃが
ナムル

今日はコチジャンやごま油などの調味料で味付けした韓国風肉じゃがを作りました。
給食は出来上がり時に75度1分以上で加熱されているか必ず確認してから提供しています。

9/24の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
牛乳
ジャージャー麺
ポテトドック
紅白ゼリー

明日はいよいよ運動会です。赤組も白組もがんばれ!の思いを込めて、紅白ゼリーを作りました。

9/22の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
牛乳
カレーピラフ
ポタージュ
ハニーサラダ
りんご

給食では手動の皮むき機を使って、りんごの皮をむきます。簡単そうに見えますが、きれいに皮をむくためにはコツのいる作業です。

9/21の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
牛乳
きのこうどん
里いものそぼろ煮
おひたし
月見団子

今日は十五夜なので月見団子を作りました。

9/17の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
牛乳
二色おはぎ
焼きししゃも
わかめ入りゆで野菜
豚汁

来週の秋のお彼岸にあわせて、今日はきなことごまの二色のおはぎを作りました。

4年水道キャラバン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「わたしたちのくらしと水」について学んだ4年生が、水道キャラバンの授業を受けました。「東京水道の現在から未来への取り組みの活動」などについて話を聞いたり、「高度浄水処理」の模型による実演を見たりと、興味深く学習しました。きれいな水がすぐに使用できる有り難さを、改めて実感できました。(※ホームページにアップした写真の、他への転用はご遠慮ください。)

9/16の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
牛乳
セサミトースト
ポークビーンズ
バジルサラダ

セサミトーストは、バターや米油、砂糖、すりごまを混ぜたペーストをパンの表面にぬってオーブンで焼きました。

9/15の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
牛乳
ししじゅうしい
メバルのから揚げ
ゴーヤチップスサラダ
イナムドゥチ

今日は沖縄メニューでした。
給食室では衛生管理に気をつけて毎日給食を作っています。例えば、エプロンにおいても、下処理用、調理用、配缶用、食物アレルギー対応食用、洗浄用など、作業ごとに色分けして使用しています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

おたより

各種様式等

教育委員会からのお知らせ

PTAからのお知らせ