1月28日 校長室よりこの日は、5年生が中心となって遊びを企画しました。これまでリーダーだった6年生の動きを参考にして準備してきましたが、いざ自分がリーダーになると、みんなをまとめていくことは簡単なことではなかったと、あらためて気付いたようです。 【3年】電気を通すもの、通さないものについての実験
子供たちが早く実験したいと言っていたものを、ついに今日取り組みました。
実験した物は、ビニールテープをはじめ、お金、はさみ、ゴム、ガラスなど様々です。 実験しながら、「おぉ!ついた!」「なんでついたんだ?」など、考えながら取り組みました。結果をGoogleフォームで集計し、共有しながら考察を考えました。 結果が明確に共有されると、考察も的確なことを書けるのだなと分かりました。 友達と協力しながら、学びを深めることができた時間だったと思います。 【1年生】すききらいをせずたべよう!5時間目は、学級活動で「すききらいせずたべる」ことについて話し合いました。 今日は、「体の中でたべものは、どのような仕事をしているのか」について学習しました。クロームブックを使って、クラスのみんなにアンケートをとりました。苦手な食べ物があると答えた人は学級の96パーセントもいました。中でも、ピーマン、トマト、きのこが苦手だということがわかりました。苦手なものは食べず、好きなものばかり食べているとどうなるのか紙芝居で学習しました。栄養には3つの働き「身体を動かす」「身体をつくる」「身体を守る」があり、そのどれもがバランスよくないと体の調子が悪くなることに気付きました。最後に、給食でがんばる自分のめあてを立てました。「嫌いなものを頑張って食べる。」「残さず食べる。」「一口頑張る。」など考えていました。1週間自分の給食の食べ方はどうだったか振り返ります。ご家庭でも、苦手な食べ物を食べようと頑張っていたら、褒めてあげてください。 町田市小中学校作品展の搬入をしてきました展覧会は、町田市国際版画美術館にて、明日より2月6日まで開催されます。 本年度は各クラス2名ずつを選出し、学校の代表として出品しました。 どなたでも無料でご観覧いただけます。 ぜひご覧ください。 http://hanga-museum.jp/exhibition/schedule/2022... 【1年生】スクールカウンセラーの先生のお話来週から、個別にスクールカウンセラーとの面談も行う予定です。 1月27日 今日の給食今日の思い出給食は「スタミナ納豆」と「くじらの竜田揚げ」です。 納豆が少し苦手だったけど好きになった!という思い出のスタミナ納豆を作りました。ひき肉とニラを炒めて、甘辛く味付けしたあと、ひきわり納豆を混ぜます。給食室が納豆の香りでいっぱいになりました。もちろん納豆好きには、たまらない料理ですが、納豆嫌いも食べられた!という声をたくさん聞きました。 上級で鮮度抜群のぐじらを納品してもらったので、独特な香りがなく、食べやすかったと思います。「くじらってあのくじら?本当にくじらなの?!」と高学年もビックリしていました。 今日の給食 麦ごはん、スタミナ納豆、くじらの竜田揚げ、即席漬け、里芋のみそ汁 1月27日 1年生図工1月27日 校長室より 6年生算数そのような問題をもう一度おさらいして、算数の力を確かなものにしていきます。 【3年】Let's make a Greeting card!
今日の外国語は、グリーティングカードを作りました。
日本では聞きなれないカードですが、バースデイカードや年賀状、クリスマスカードなどです。 まず初めに、どんなカードの種類があるのか動画で確認しました。 一緒に渡し方も聞き取ることができました。 カード作りでは、細かいところにまでこだわって作ることができました。(時間が足りなくなるほど、熱中しました) 次回、作ったカードを紹介し合います。 1月26日 今日の給食昨日から晴れるように願っていましたが、どんより曇り空で寒い日に冷凍みかんになってしまいました。少しでも解凍するように工夫をしましたが、間に合わず、凍えながら食べていました。しかし甘くおいしいみかんだったので、どのクラスも食べてくれていました。本当にありがとうございました。 今日の給食 カレーライス、野菜と福神漬け、冷凍みかん 1月26日 校長室より
昨日、文化庁が主催する「子供のための文化芸術鑑賞・体験支援事業」の芸術鑑賞教室がありました。
来ていただいたのは、町田市に拠点をもつ、音楽座ミュージカルのみなさんです。 音楽座さんは、今年創立35周年を迎えるそうです。これまでに上演した多くのミュージカルの中から、クライマックス場面を抜き出して構成した、「ジャストクライマックス」を見せていただきました。 歌とダンスの迫力、場面によっていろいろな形に変化する舞台装置、音楽と照明の同調性、と圧倒的なプロの舞台を見せていただきました。 音楽座のみなさん、本当にありがとうございました。 町田市教育委員会とも相談し、今般の感染状況を鑑み、体育館での鑑賞は4年生までにおさえました。 高学年には残念なことをしてしまい、申し訳なく思っています。 1月25日 今日の給食今日の思い出給食は、山本先生の「まぐろのごまがまめ」、堀田栄養士の「大豆サラダ」、副校長先生の「春雨スープ」です。 「まぐろのごまがらめ」 山本先生の母校からレシピをお借りして作りました!徳島県ご出身なのでもっとおいしいマグロ、もしくは名産のカツオで作られていたかもしれません。ごはんに合う甘辛い味付けでとてもおいしくできました。 「大豆サラダ」 献立名は普通の「キャベツサラダ」や「グリーンサラダ」だったのですが、フタを開けると大豆入りだったので私たちの中では「豆サラダ」や「大豆サラダ」と呼ばれていた不人気サラダ。給食は豆の摂取量を確保するためにあちらこちらに豆を使います。今なら当時の栄養士さんの気持ちがとっても分かります。今日は食べやすいようにみじん切りした大豆をドレッシングに使ったので、私の思い出「大豆サラダ」よりだいぶ食べやすいと思います。 「春雨スープ」 小学6年間で1度しか出なかったという幻のスープだったそうで、おうちでも食べたい!とねだるほどおいしかったそうです。なんのダシなのか、具材は普通だったような・・・と△○年前の記憶なので、再現性は低いと思います。そして、そんなにおいしかったのにたった1回しか出さなかった理由が知りたくなります。 今日の給食 ごはん、まぐろのごまがらめ、大豆サラダ、春雨スープ 1月25日 校長室より 2年生算数1月25日 校長室より 3年生国語【3年】電気を通すのか?通さないのか?
今日の問題は「どのようなものが電気を通すのか」です。
予想をChromebookを使うことで、視覚的に分かりやすくしました。(写真参照。電気を通すと思うものを選びました。) 予想のグラフを見て、友達はなぜその予想をしたのだろうと、興味関心を高めることにもつながりました。 実験をするのが楽しみです。 1月24日 今日の給食一日目は、小山田小でも大人気の「焼きそば」です。6-1担任 関原先生の思い出給食です。ほとんどコッペパン給食だったそうですが、たまに焼きそば給食があり、その日はクラス中が大さわぎで山盛り食べていたそうです。 関原先生が山盛り食べられるようにたくさん作りました。どのクラスもたくさん食べてくれてどうもありがとうございました。 今日の給食 やきそば、チーズサラダ、りんご 1月24日 校長室より クラブ見学1月24日 校長室より 1年生生活科デジタル時代ですが、こうした伝承遊びのおもしろさを実感し大切にしてほしいです。 【3年】小山田小には、いろいろなクラブがありました!
今日はクラブ見学の日でした。
兄弟がいて、クラブのことを知っている子もいましたが、実際に見るのは初めてです。 最初から「○○クラブに入りたい」と言っていた子も、見学を通して、「どのクラブも楽しそう!」「どこに入るか迷っちゃう」などワクワクしながら話す姿がありました。 高学年が意欲的に、自主的に活動しているおかげです。 6年薬物乱用防止教育
1月20日(木)5時間目 体育館
ライオンズクラブの方による薬物乱用防止教育を行いました。 自分を大切に将来を考える大切な話やビデオを見て「薬物は ダメ、ゼッタイ!」 ということで終わりました。 |
|