サツマイモの収穫から![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生が収穫したサツマイモは、大きなものは人の顔ほどの大きさでした。 そんなサツマイモを収穫した喜びがこうした作品から伝わってくるようです。 残念ながら、絵と違って学校でサツマイモを調理することはできませんが、持ち帰って食べる時にはみんなこんな表情になるのでしょうね。 リースはサツマイモのツルからできています。生活科で育てた芋は、芋だけでなくツルもちゃんと役立っています。 盲導犬体験![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 目の不自由な方の生活の工夫を伺った後、ゲストティーチャーが連れてきてくださった盲導犬の役割やどのような関わりをしているのかを教わり、最後に、一緒に歩行する体験を代表の児童が行いました。 大切なのは、声を掛けることだということを実感することができました。 読書週間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校長室にも、「どくしょゆうびん」が届きましたので、明日までに返事を出さなければと焦りながら返事を書きました。 なお、「どくしょゆうびん」とは、お勧めの本をハガキのようなカードに書いて、伝えたい人に知らせるという取組です。 ICT研修![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、ICT機器の自主研修会を行いました。 2年 地域巡り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 郵便局、グランベリーパーク、南町田グランベリーパーク駅、つみきを訪問し、様々なことを学びました。 郵便局では、海外までいくらで届けられるのか、手紙やはがきは何で運ばれるのかなどを教わりました。そして、自分たちでも実際に投かんしました。 グランベリーパークでは、防災施設や便利な施設が数多く設置されていることなどを教わりました。 他にも、地域の施設の秘密をたくさん発見できた一日となりました。 グレイ美術さんの見学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実際に鶴間小学校のために作ってくださった「お城」を拝見したり、「泡」や本物そっくりの石像や小物を触らせていただいたり、板をレーザーでカットするところを見せていただいたりと様々な工程を見学させていただきました。 身近な会社で、こんなにすごいものを作っていることに子どもたちは感動していました。 児童集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、動物の動作を真似した動画を作成して見せ、何の動物かを当てるクイズです。 集会委員の児童のクロムブック活用のアイデアが広がっていることを感じました。 読書週間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すっかり恒例となった、Google Meetによって、上手に各教室に発表内容を配信してくれましたので、発表後には各教室からの拍手が職員室まで聞こえてきました。 読書週間は、あと、一週間です。ぜひ、読書に親しんでいきましょう。 研究授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「すがたをかえる大豆」の本文に出てくる大豆食品にある工夫について話し合い、最終的には、筆者が挙げた事例の順序の意図を考えるという内容の授業です。 児童の学習課題への意欲的な取組が大変すばらしい授業になりました。 社会科見学4年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 行き先は、東京スカイツリー→浅草(浅草寺 仲見世)→水上バス→日の出桟橋です。 東京スカイツリーでは、天候に恵まれ350mの展望台から360度関東平野を見渡すことができました。横浜のみなとみらいのビル街や、富士山、筑波山、男体山などはるか遠くの景色まで見渡すことができ、関東平野の広がりや東京の街の広がり、地形などがよくわかりました。 浅草では、浅草寺と仲見世通りを見学しながらお土産を購入し、昼食も取りました。 最後の水上バスでは、隅田川を下りながら、数多くの橋、水門、川沿いの街並みや施設を見学しました。 往復の車窓見学も含め、東京都の様子を実感できた社会科見学となりました。 点字体験教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鉛筆で描くのとは違い、一つ一つの点を打つには、力が必要で、「疲れる!」という感想が聞かれました。そして、自分で打った点字を目を閉じて触り、読もうとしてもわからないということにも気付きました。 点字で文字や文を書いたり読んだりできることはすごいことだということに気付く体験となりました。 読書週間始まり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 始まりの会として、図書委員が、教科書にも出てくるお話を紹介したり、図書室についてのクイズを出してくれたりしました。 どの教室でも、図書委員会の発表を真剣に聞いて、読書について考えているようでした。 ぜひ、ご家庭でも読書を推奨していただきますようお願いします。 土曜授業日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とても良い天気に恵まれ、様々な学年が外で体験活動をしました。 1年生のサツマイモの収穫。2年生のイチゴの観察、3年生の鏡を使って光を反射させる学習などがそうです。 いきいきと活動しながら学んでいました。 車いす体験(4年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科見学6年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、国会議事堂見学です。学校で学んだことを実際に見ることで、より、関心や知識を深めることできたと思います。 次は、迎賓館です。撮影禁止の場所が多かったのですが、ヨーロッパのお城のような豪華な部屋が次々と現れ、そのたびに、感嘆の声が上がっていました。 最後は、皇居(江戸城)。天守台から、大手門までグループで調べながら歩きました。石垣の大きさにみな驚いていました。 移動中も、都心の官庁街を車窓見学し、東京都が改めて政治と経済の中心であることを実感できました。見どころも多く、学ぶことも多かった社会科見学。充実した1日でした。 児童集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のゲームは、キャラクターを当てるクイズでした。 キャラクターの一部が映し出されている画面を見て、なんのキャラクターなのか当てようと楽しみながら考えていました。 集会委員会の子供たちは、毎回、よく考えた企画をしてくれますので、アイデアや準備の素晴らしさに感心させられます。 ランクアッププロジェクト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちが自分の、次の学年までに取り組む目標を短冊に書き、掲示し、それを子供同士が見合うという企画です。 同じ目標や似た目標を見付けると、自分の設定している目標がちょうどよい目標なんだなと安心したり、高い目標を見付けると、では、自分はもっと頑張らなければと思ったりするようです。 広報委員会とMEPSの先生の作品![]() ![]() ![]() ![]() 今回の内容は、日光移動教室の報告です。 写真を交え、体験したことなどがわかりやすく模造紙にまとめてあります。 また、MEPSの先生が、ハロウィンにちなんだジャックオーランタンを本物のカボチャで作ってくれました。口の中には、きちんと、ろうそくも入っています。 こちらは、職員玄関にしばらく展示してあります。(本物のカボチャを用いているため、傷み始めたら片づけます) お米の学習の発表![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一人一人がクロームブックでプレゼン用画面を作り、わかりやすく工夫していました。 これも、1人1台配付されているからこそできる学習です。 都学力向上を図るための調査![]() ![]() 昨年度までは、毎年、5年生が受けていましたが、今年度からは、4・5・6年生が受けることになりました。 そして、内容も大きく変わり、一人一台配付のクロームブックを用いて、テストではなく、アンケートに回答するというものに変わりました。アンケートの内容は、学習等に対する意識が中心です。 クロームブックが1人1台ずつ配布されたことによって、調査の方法も様変わりしていきますね。 |
|