先生達の勉強会6月23日には、F先生が講師になって参加した先生方に、授業や学級経営のノウハウを教える研修会を開いてくれました。とても参考になる研修会でした。 クラブ活動自分が所属しているクラブで、それぞれ、活動を楽しんでいました。 浮沈子の実験をしていた子に、ペットボトルを押すとどうして中の醤油入れは沈むの?と聞くと、理由はわからなかったようでした。でも、翌日に、「醤油入れの中に水が入ってその重さで沈みます。」と教えに来てくれました。きっと、自分で一生懸命調べたのでしょう。 人に教えるというのは、自分にとって一番の学びになるといいます。「次も、実験したらどうしてそうなるのか教えてね。」というと、「はい」と答えてくれました。 プール再開2年ぶりに水泳指導を再開したのです。 用務員さんが懸命に張ってくださった遮光ネットの下で、本日は、4・5年生が水泳の学習に取り組みました。 今年の水泳は、安全第一に、水に親しむことを最優先して指導に取り組みます。 ソフトボール投げおそらく、子供たちの多くは普段物を投げるということが少ないのでしょう。 ぎこちなかったり、あまり飛ばなかったりという姿が多かったです。 事前に、体育の授業の中で投げ方の練習をしていましたが、投げる力はそれだけではなかなか高まりません。 投げられる環境に行った際には、ぜひ、投げる遊びもしてほしいものです。 植物の成長
6月17日の子供たちが植えた稲と朝顔の様子です。
稲の草丈は30cmぐらいまで育っています。 朝顔も30cmぐらいの高さになりました。 子どもたちは毎日熱心に水やりをしていますので、すくすくと成長しています。 植栽ボランティアの皆様ありがとうございました。枯れてしまった花を抜き、雑草をとり、最後に、石灰をまいてくださいました。 お陰様で、花壇は、土だけのすっきりとした状態になりました。 7月5日には、秋に咲く花を植える予定です。 暑い中作業していただきありがとうございました。 集会委員会の発表内容は、先生方が曲の一部を歌い、その曲名と、歌った先生をあてるというものです。 集会委員会の児童は、先生方にインタビューし、放送原稿を書き、プレゼン画面を作り本日に臨みました。 そのかいあって、クイズへの反応は素晴らしかったようです。各教室からの歓声が職員室まで届くほど盛り上がっていました。 集会委員会の皆さんの企画力、実行力、読む力、PCスキルの高さを感じました。 ゼルビー君がやって来たそして、1年生のために、下敷きをプレゼントしてくれました。 ゼルビー君と一緒にいたスタッフの方には、芝生の美しさをおほめいただきました。 町田ゼルビアの皆様、どうもありがとうございました。 授業風景いよいよ、関東地方も梅雨入りかと思うような天気となりました。 さて、6年生の学習ともなると、教科書には難しい言葉が多くなります。 「「惨害」は、どんな意味?」と問われ、字から想像した後、辞書で確かめる場面がありました。 さらに、「ユネスコ憲章とは?」と問われ、今度は、クロームブックで調べるシーンもありました。てきぱきとログインし、素早く検索ワードを入力する子どもたち。 6年生は、PCも学習道具の一つとして当たり前に使えるようになっています。 3年教室にある箱の中にはよく見ると、箱のふたの部分には、小さな穴がたくさん開いています。 この箱は、子供たちが持ってきた箱なのです。 何が入っているのかもうお分かりですね。 「カイコ」です。 3年生の子どもたちは、大事そうに箱を持って帰り、また、大事そうに箱を学校に持ってきます。箱の中には、大切に育てているカイコと子供たちの採った桑の葉が入っていました。 今のカイコの大きさは3cmぐらいです。 プール準備頑張ってます炎天下の中、汗を流しながら準備をする先生方。 2時間ほどかけて、準備できました。 今年はさらに、プールサイドに、遮光シートを張って、プールサイドでの熱中症対策をします。用務員さんたちが暑い中一生懸命整えてくださっています。 先生方、主事さん方ありがとうございました。 交通安全教室1年このご時世ですので、交通安全教室もGoogle meetを用いて、町田警察署の方が指導してくださいました。 道路を横断するときには、「とまる みる まつ」が大切であること、きちんと手を挙げ、運転手の目を見ることなどを教わりました。 1年生は一生懸命話を聞き、しっかりと質問に答える姿が大変立派でした。 今年は、昨年度より、子供の交通事故が多いそうです。 今日からすぐ、学んだことを実践しましょう。 集会委員会の発表新任の先生方にインタビューしたことをもとに、ヒントを作り、ヒントをもとに先生をあてるというものです。 職員室のクロムブックからGooglemeetを使って各教室にオンラインでライブ配信したのですが、離れた職員室まで各教室の子供たちの歓声が届くほど盛り上がっていました。 セーフティ教室を行いました1から3年生には、不審者への対応の仕方、4から6年生にはインターネット上の犯罪への対応の仕方を教えていただきました。 コロナ禍のため、子供たちは各教室でオンライン視聴する方式をとりましたが、どの学級でも真剣に自分の身の守り方を学ぶ姿が見られました。 委員会活動、頑張っています新しく赴任された先生方にインタビューし、それをもとにクイズを作り、さらにその先生の好きな曲などを放送しています。学校行事予定の変更まで!!お知らせしてくれています。 「黙食」が求められる給食の時間ですので、放送委員会のお昼の放送は学校のみんなにとって大きな楽しみとなっています。 6月3日には、栽培委員会の児童が、苗を植えていました。春に咲いていた花は、多くが枯れてしまいましたので、徐々に、次の準備に取り掛かっています。 地域巡り(3年)地域の様子を観察するとともに、蚕の餌である桑の葉の取れる場所と取り方を知るために行いました。 桑の葉を採ると、切り口からは白い液体が出てきます。「ミルクだ。」と言いながら、葉を採っていきました。 今日から6月です今日から、6月が始まりました。梅雨入りはしていないためか、比較的さわやかな空気です。 子供たちは、今日も、元気よく学習に、遊びにと励んでいます。 4年生の算数では、角の大きさの表し方を操作をしながら意欲的に学んでいました。 中休みには、委員会の児童や1年生が花に水をやったり、うさぎのお世話をしたりしています。 もちろん、青空の下で元気よく走り回る子供たちの姿も数多く見られました。 NAVIMA初めてだったので、一つ一つ慎重に操作していましたが、使い方がわかりだすと楽しくなってきたようです。 雨ですが、頑張っています昨夜は、皆既月食を期待して空を見上げた子が多かったようで、「おはようございます。昨日ね、月見えなかったよ。」と残念そうに話しかけてくれた子が複数いました。 昨日は、お昼の放送でも学級通信でも「ぜひ、見ましょう」と先生方が呼び掛けてくれたのですが…。次の機会に期待するしかありません。 さて、今日は、6年生が全国学力調査に取り組みました。1時間目の国語が終わったときに、「どう?」と聞くと「難しかった。」という声が多かったです。 でも、どの子も最後まで全力で取り組んでいました。 普段のテストに比べると、問題の文の量も多く、回答も文を書いて答えるものが多く、手ごわかったようです。でも、回答用紙には空欄はあまり見られませんでした。最後まで粘り強く取り組むということは間違いなくできたようです。 頑張ったからこそ、結果を見て、自分の課題がわかることと思います。 学校でも、指導の改善に生かしてまいります。 他の学年でも、授業に集中して取り組む様子がどのクラスでも見られました。 一つ一つの授業に集中することの積み重ねが成長につながることと思います。 学校の動植物校庭の木々は、青々としています。 葉と葉の間には、実がなっています。 梅と夏みかんでしょうか。 花壇の花は枯れつつありますが、まだまだ、きれいに咲いている花もあります。 ミツバチやモンシロチョウがたくさん飛び交い、テントウムシもいました。 学校には動植物がいっぱいです。 |
|