最新更新日:2024/06/12 | |
本日:22
昨日:44 総数:157744 |
初めての彫刻刀を使って・・・線彫り版画(3年生)ゴム版の両面に背景と昆虫を分けて彫り、刷ってから重ね合わせました。 最初は初めての彫刻刀に苦戦していた3年生ですが、徐々にスーッとなめらかな線が彫れるようになりました。そして刷り上がったときには、「めくるとくっきり線が写った!」ととても喜んでいました。 一人ひとり、素敵な作品を仕上げることができました。 回転版画が完成しました(2月25日)版画作品「線の中に模様を見つけて」(4年生)黒インクで刷った後、絵の具で裏から色を付けて、カラフルな作品に仕上げました。 ステンシルローラー版画
2年生は、ステンシルローラー版画に挑戦しました。テーマは「そら」です。空をイメージして雲や虹を作る子供や、宇宙をイメージして惑星や流れ星を作る子供ももいました。出来上がりを想像して、小さいシールや大きいシールを貼り分けることに苦労していましたが、個性豊かで色鮮やかな作品が出来上がりました。
本日持ち帰りましたので、作成秘話を聞きながら子供たちと一緒にご覧ください。 粘土版画〜1年生〜(2月25日)
1年生は、粘土版画に取り組みました。テーマは「うみのいきもの」です。まず、紙粘土で生き物を作りました。それに、洗濯ばさみやペットボトルキャップなどで、型押しをしました。インクを付けて紙に生き物を写しました。まわりは、絵の具で、色合いを考えながら、型押しして仕上げました。初めての版画のできあがりに、子供たちはとても満足そうでした。
学習参観(2月18日)家族の方を入り口でお出迎えし、壁に飾ったオリジナルマークや版画、習字の作品を紹介しながら案内しました。 子供たちは、クイズや6年間を振り返るスライドショー、感謝の言葉、歌、手紙とどのプログラムも準備、練習してきたことを一生懸命表現しました。 子供たちは、家族の喜ぶ表情、感動している姿を見て、充実した表情をしていました。 大成功の集会になったようです。 あわの正体を調べよう(2月21日)これまでの何回かの実験を通して、実験器具の扱いが上手になりました。また、予想する、実験する、結果を記録する、結果から言えることを考えるという、理科の学習の進め方も身に付きました。 たくさんの靴が集まりました!(18日)版画が完成!「おー!!いい感じになった!」と子供たちも完成を喜んでいました。 初めての彫刻刀を使った版画でしたが、思い思いの作品を完成させることができました。 スキー教室いつもありがとう給食週間(2月15日)配膳員さんや給食センターの調理員さんなど、いつも自分たちの給食のために尽力してくださっている皆さんへの感謝の気持ちがこもったメッセージです。これからも感謝の気持ちを忘れずに、おいしく給食を食べてほしいと思います。 図画工作科〜くしゃくしゃしたら大変身〜(2月15日)
「この紙をくしゃくしゃにしたら、どんなものができるかな」
赤い紙を丸めただけで、「花みたい」「りんごかな」「蟹にもみえてくる」といろいろとつぶやいている子供たち。2学期に学習した「はってかさねて」は、平面ですが、今日は、ねじったり、丸めたりして立体作品に挑戦しました。おもしろい作品がいっぱいになりました。また、家に持ち帰ったときに、じっくり聞いてあげてくださいね。 円周の長さと直径の長さの関係を調べよう(2月14日)初めての彫刻刀3年生は初めての彫刻刀を使って、線彫りに挑戦しました。 テーマは理科で慣れ親しんだ「昆虫」です。 最初は力が入りすぎて板が貫通しそうなくらい 深く彫っていた子供たちも、徐々に力を加減し、 滑らかに彫れるようになりました。 次回、刷り上がった作品の仕上げをします。 どのような仕上がりになるか、楽しみです。 オリジナルマークを作って自分を表現しよう(2月10日)講師の先生にオリジナルマークの相談をする子供たちは、少し心配そうにしていました。しかし、講師の先生にほめてもらったり、アドバイスをもらったりして、笑顔になっていく姿が印象的でした。子供たちは、個性あふれるマークをデザインすることができて満足そうでした。 講師の先生からは、図工のことだけではなく、グラフィックデザイナーという仕事の内容や仕事に対する姿勢も学び、充実した時間となりました。 おひな様を飾りました(9日)倍の計算(4日)跳び箱運動(4日) |
小矢部市立蟹谷小学校
無断転載を禁止します。
〒932-0134 住所:富山県小矢部市平桜字岡山80 TEL:0766-69-8353 FAX:0766-69-8810 |