3月30日 校長室より 修了式の日その4次に学校に来るのは、4月6日です。 新6年生は、入学式準備のために、1日早く4月5日に登校です。よろしくお願いしますね。 3月30日 校長室より 修了式の日その3修了式の日は、あっという間に過ぎていきました。 3月29日 校長室より 修了式の日その2胸をはって、次の学年に進みましょう。 3月29日 校長室より 修了式の日その1校庭の桜は、修了式の後、土日で一気に咲き出しました。 3学期の通知表を担任から渡しました。どのクラスも、時間を取って一人一人丁寧に、話をしながら渡していました。 3月25日 校長室より 修了式各クラスの代表児童に、修了証を渡しました。児童代表の言葉は1年生。力強い言葉で、この1年の成長を振り返っていました。 3月25日 校長室より今の学年で登校するのは、今日が最後です。 3月24日 校長室より 卒業式その4ご卒業おめでとうございます。 3月24日 校長室より 卒業式その35年生も真剣な表情で参加していました。 3月24日 校長室より 卒業式その23月23日 校長室より 卒業式その1
第70回町田市立小山田小学校卒業式の朝です。
天候が回復して、気持ちのよい朝です。 卒業生が登校してきました。 3月22日 校長室より
いよいよ明日は卒業式です。
都道に面したフェンスに、お世話になった地域の皆様へ、卒業生から感謝のメッセージがありました。 地域のみなさま いつも見守ってくださり ありがとうございました 2021年度6年生一同 3月21日 校長室より
今年度もいよいよ大詰め。
今週の木曜日は卒業式です。 今日は生憎の天気ですが、先週からハクモクレンの花が咲き出しました。 桜の開花も間近です。 3月17日 今日の給食ブリは冷凍加工していない、養殖鮮魚です。焼く前から脂が乗っているのが分かり、給食室では「おいしそ〜う」「たのしみ〜!」とワクワクでした。 味付けもちょうどよく、おいしく出来上がりました。 今日の給食 ごはん、ブリの照り焼き、海藻サラダ、豚汁 【3年】国語辞典で意味を調べよう!
どの教科もまとめの時期に入っています。
国語では、辞典の使い方を復習をしています。 ただ調べるのではなく、調べたものをChromebookに打ち込んで、自分だけの辞典を作っています。タイピングの練習にもなっています。 3月16日 今日の給食東京都の「柳川丼」を作りました。 ドジョウとごぼうを使った卵とじ丼です。今ではドジョウの代わりに牛肉や豚肉を使って作ることが多いです。 職員室で先生と「ドジョウを食べたことある?」「昔、ドジョウを飼ってたから食べられないかも」「背骨は噛み切れるかな?」「見た目はウナギのようだけど・・・」「脂っぽいウナギ寄り?あっさりアナゴ寄り?」と私も先生も食べたことがないのでたくさん想像しました。 もちろん、給食はドジョウではなく豚肉です。 今年度は11都道府県の18種類の郷土料理を食べました。今は東京にいながら全国のおいしいものが食べられるので、うれしいですね。ドジョウ料理を検索してみたら、食べられるお店が結構ありました。機会があれば、挑戦してみたいです。 今日の給食 柳川丼、野菜のごま味噌和え、りんご 【3年】町田市の未来は・・・
これまでの社会の学習では、町田市がどのように移り変わり、発展してきたかを学んできました。
その学習を生かして、未来の町田がどのような市であってほしいかを考え、読み合いました。 高齢者のためにと考える児童、乳幼児や子育てのことを考える児童など様々な観点から考えることができました。 3月15日 今日の給食ジャンボ餃子は、肉ダネをたっぷり食べたい(個人的な意見です)のでパツパツになるまで入れました。調理員さんは皮が破れる!皮が閉まらない!と困っていたかもしれませんが、無事に仕上がりました。これ以上の増量は難しそうです。 給食室はラーメンと餃子の香りでラーメン屋さんのようでした。 今日の給食 しょうゆラーメン、ジャンボ餃子、きゅうりのスタミナ漬け、オレンジ(はるか) 3月15日 校長室より 委員会発表テーマは学校教育目標についてです。「すすんで学ぶ子」「思いやりのある子」「じょうぶで元気な子」の3つを知っているか、意識して生活しているかなどのことについて、代表委員が全校児童にアンケートを取りました。 教育目標は教室にも掲示してあるのですが、なかなか意識する場面がなく校長としても反省する材料を提供してもらいました。代表委員のみなさん、ありがとうございました。 3月15日 校長室より 5年生図工はじめに刷った紙に重ねていくときに、版がずれないように慎重に重ねていきます。 【3年】モチモチの木
3年生最後の物語文は、「モチモチの木」です。
臆病な豆太がじさまのために勇気を出す物語で、子供たちは登場人物について深く考えました。 今日はこれまでの学習から「豆太はどういう人物か」「豆太は最初と最後で変わったのか」を考えました。 写真のように図で自分の気持ちを確認し、話し合う活動を取り入れ、盛り上がりました。 |
|