子供たちの様子、お知らせなどを御覧ください。
TOP

6年移動教室その27

画像1 画像1 画像2 画像2
いろは坂を下り、日光市内は小雨模様です。
10時10分に江戸村に到着しました。
かろうじて、傘なしでスタートできそうです。
みんな、1000円分のミールクーポンなくさないでね。
中は今のところすいてます。
30分ほど遅れているので、帰りは12時45分集合とします。
では、行ってらっしゃい!


6年移動教室その26

画像1 画像1 画像2 画像2
閉校式

3日間お世話になった宿舎の方々へ、代表の児童がお礼の言葉を伝えました。
快適で楽しい3日間をありがとうございました。

ご丁寧なお見送りもしてくださいました。

6年移動教室その25

朝の様子と今朝のメニュー

帰りまで、天気がもってくれるとありがたいですね。
集団生活に慣れてきたせいか、子供たちの所作も、ほぼ、安心して見ていられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年移動教室その24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。

いよいよ、最終日です。
昨夜もよく眠れたようです。

天気も今のところ、晴れています。
比較的暖かいですね。

みんなで協力して、部屋の片付けです。
もう帰るのか、、という声も聞こえてきます。

今日も良い日でありますように!

6年移動教室その23 本日最終

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日光謎解きゲーム その2

見事に全ての班がクリアしました。
いろいろなミッションに、かなり戸惑いながらも、チームワークよく謎に立ち向かいました。
みんなおめでとう。ちなみに、先頭にゴールしたのは10班さんでした。

少し興奮気味ですが、就寝準備となります。

おやすみなさい。また明日も元気よく楽しみましょう。


6年移動教室その22

画像1 画像1 画像2 画像2
日光謎解きゲーム

宿舎館内を使って、グループ毎に協力しながら知恵を絞り、徳川の謎を解いていくゲームです。よーく考えないと解決しません!
さあ、どのグループが、最後の謎まで見事に解き明かすことができるか!
間もなくスタートします。
走ったり、ズルしたりはだめです。

6年移動教室その21

画像1 画像1 画像2 画像2
2日目夕食

よく歩き、よく笑いましたね。

しっかり召し上がれ。


6年移動教室その20 お土産タイム2

明日の江戸村のお土産屋さんの分もお小遣いを取っておくというしっかり者もおりました。
3000円までのお小遣いを上手に使うのも大事な勉強です。
と思ったら、おいおい、お金おっことしたよ!
あれっ、足したらいくらだ?ってな声が聞こえてきたり、、大丈夫かな?
とにかく、いろいろな光景が見られますよ。
表情を写せないのが惜しいです。
心底楽しそうな、お土産タイムでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年移動教室その19 お土産タイム1

今日は雨にも降られずに宿舎まで戻ってくることができました。
明日は朝から雨予報です。
まあ、仕方ないかな。ここまで予定通りでしたから。

それに、お土産タイムに夢中で6年生は明日のことなど気にしてなさそうですしね。
どんな買い物になりますことやら。
家に帰ってからのお楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年移動教室その18

奇跡の一枚

すっぽりと雲に覆われた男体山が、わたしたちのために、一瞬姿を現してくれました。
日頃の行いがこんなところで福を呼ぶのですね。
感謝、感謝です。
画像1 画像1

6年移動教室その17

ふくべ細工(2)

気に入った向きを決めて、顔の輪郭をイメージしたら、色つけです。どんな仕上がりとなるのでしょうか。皆、黙々と製作しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年移動教室その16

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ふくべ細工(1)

栃木県名産の夕顔の実を使ったふくべ細工に、ふくべ洞の皆さんからのご指導により南二小の6年生が挑戦します。説明をしっかり聞いてくださいね。個性的な作品になると思います。
絵の具が服に付くと、、、、気をつけてね。

6年移動教室その15

竜頭の滝

少し疲れてるのか、子供たちの反応はいまひとつでした。
アングルがあまりよくなかったのと、華厳の滝や湯滝に比べると少しスケールが小さいからかもしれません。

閑話休題

お弁当の片付けが遅れた子がいましたが、進んで手伝ってあげる子もいて、心根の優しい子たちだなとほっこりしました。助けてもらった子も、小声ながら、
ありがとう
と言えて立派でした。

子供たちから教えられることも多いです。
ちょっと大袈裟ですが、明るい未来の希望を見た気がしました。
殺伐としたニュースが多い昨今、大人こそ考えなくてはなりませんね。





画像1 画像1
画像2 画像2

6年移動教室その14

画像1 画像1
ハイキング全員ゴール!!

すってんころりんはありましたが、大きな怪我もなく、全員ゴールまで到達しました。
お弁当タイムです。
午後は、竜頭の滝を観てから、ふくべ細工のお面づくりです。たぶん、作品展に展示することになると思います。乞うご期待‼︎

6年移動教室その13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
湯ノ湖から戦場ヶ原散策

歩く道は霜解けで滑りやすく、靴やズボンを汚した子もいましたが、班ごとに励まし合いながら進んでいます。最後尾のグループが赤沼を過ぎ、もうすぐ昼食場所の石楠花橋です。

どの班も楽しそうです。


6年移動教室その12

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
湯元源泉

なぜ十円玉が黒くなるのかは、みなさんしっかり調べてください。
ここだけ暖かいせいなのか、鹿や猿が来ていました。

6年移動教室その11

暖かい宿に戻って朝食です。
ハイキングに備えてしっかり食べましょう。
いただきます‼︎
画像1 画像1 画像2 画像2

6年移動教室その10

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。

今朝はいい天気です。冷え込みましたが、みんな元気に起きて玄関前に集合しました。
湖畔に移動して朝の会です。今日の予定と心構えをおさらいします。係の人たちよろしくお願いします。


6年移動教室その9 本日最終

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
100畳の大広間での室内レクは、みんなで大いに盛り上がりました。
準備してくれた係の人たちに感謝です。
班対抗戦で、総合優勝は4班でした。
でも、どの班もよく協力しましたね。


今夜はよく眠れそうです。

明日もがんばりましょう。おやすみなさい。

6年移動教室その8

画像1 画像1 画像2 画像2
夕食です。

1日の疲れをとるために、しっかり、ゆっくり召し上がれ。

美味しいです。

写真でしかお伝えできないのが残念です!


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

保健だより

行事予定

時間割

学校沿革

PTAより

学校評価

ICT関連