子供たちの様子、お知らせなどを御覧ください。
TOP

5年移動教室その5

画像1 画像1 画像2 画像2
最初の目的地
ハイキングコースの出発地点に着きました。
山梨県立牧場公園です。
やはり、とても涼しいですね。
時間通りに行動しています。

5年移動教室その4

画像1 画像1
5年生を乗せたバスは順調に進んでいます。
午前10時20分、中央自動車道須玉インターを降りました。
天気も回復し、青空がのぞいています。
日頃の行いの成果でしょうか!?

10月の図書室より

画像1 画像1
今月のテーマは、実りの秋、食欲の秋、読書の秋です。おすすめの本を図書室前のケースに展示しています。

5年移動教室その3

画像1 画像1 画像2 画像2
バスは談合坂サービスエリアに着きました。
遅れはほとんどありません。
トイレ休憩をして目的地に向かいます。
具合の悪い子はいません。

5年移動教室その2

画像1 画像1
学校を出て1時間
横浜町田インターまで下道は大渋滞でした。
まもなく海老名から圏央道に入ります。

1号車の子供たちは
動画に夢中です。 
車内が静かになりました。

この後も安全運転で進めていきます。

5年川上村移動教室その1

画像1 画像1
おはようございます。
今日から2日間、南二小の5年生は長野県川上村へ移動教室に行ってきます。
町田の天気は小雨ですが、現地の予報は晴れとなっています。
出発式も、皆、5年生らしい立派な態度で行いました。
安全に気をつけて、楽しい2日間となるように取り組んできたいと思います。

【大仏】を描きました〜6年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会科の歴史の学習で、6年生全員が校庭に【大仏】を描きました。東大寺の大仏と同じ大きさで描くために、グループで分担して作業を進めました。完成後はその大きさを実感し、みんな驚いていました。

フラフープって楽しいな!〜1年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が体育の授業の『体ほぐし運動』で、フラフープを使っている様子です。みんな器用に体を使っています。

『小型ハードル走』〜3年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の体育の授業で、『小型ハードル走』の練習をしています。フラフープ、背の低い小さなハードル、箱、の3種類をコースに置き、自分でどうしたら走りやすくなるのか、コースどりを考えて走ります。リズムよく走れるかな。

名人大集合!

画像1 画像1
全クラスから名人が大集合して特技を披露し、楽しい集会になりました。また次の名人登場が楽しみですね!

連合体育大会に向けて〜6年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
来月行われる予定の「町田市連合体育大会」へ向けての練習の様子です。種目は、走り高跳び,走り幅び,100m走,50mハードル走,の4種目です。自分の出場する種目を決めて、練習する準備なども含め、記録の更新を目指して練習に取り組んでいます。

お月見献立

画像1 画像1
9月21日は中秋の名月です。これはお月様に団子をかざって月を愛でる日本の風習です。今年の月見団子は、かぼちゃの団子に小倉のあんをかけました。うどんの中には、お月見のかまぼこがはいっています。

合奏の練習をしています〜3年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生が音楽の授業で、キーボードと、机の上における小型の木琴を使って、合奏の練習をしている様子です。キーボードは鍵盤ハーモニカとは違って色々な楽器の音を出すことが出来ます。途中で隣の人と楽器を交代して、両方のパートを演奏できるように工夫して練習しています。

豆腐ととうがんのすまし汁

画像1 画像1
冬の瓜と書いて、”とうがん”と読みますが、旬は夏の野菜です。95%が水分で、低カロリーです。余分なナトリウムを排出して血圧を正常に保つ働きをするカリウムを多く含んでいます。すまし汁に入れたので、たくさ食べられるといいですね。

”虫探し”をしたよ〜1年生〜

画像1 画像1
生活科の授業で、”虫探し”をしました。子供たちは校庭の木の周りや、花壇などの周りを観察して、見つけた虫をタブレットで撮影して記録していました。

教育実習中!

画像1 画像1
3年1組の教育実習生の先生は9/27まで、子供たちと一緒に過ごしています。今日の4時間目は、社会の授業の実習をしました。

秋の実り

画像1 画像1 画像2 画像2
栽培委員が花壇に植えた花がきれいに咲いています。ひめりんごの実も赤くなり始めました。

稲穂が育っています

画像1 画像1
秋になり、5年生が育てている稲穂が少しずつ実ってきています。

道徳授業地区公開講座が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月11日(土)オンラインで、道徳の授業を保護者の方に公開しました。各学年で、ねらいに沿った授業が行われ、子供たちも自分の意見を述べて、興味をもって取り組む様子がみられました。

避難訓練を実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2
地震を想定した避難訓練が行われました。防災頭巾を被り廊下に並び、校庭に全児童が集まって校長先生のお話を聞きました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

保健だより

行事予定

時間割

学校沿革

PTAより

学校評価

ICT関連