子供たちの様子、お知らせなどを御覧ください。
TOP

『タッチゲーム』〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
〔外国語〕の授業で、ALTの先生が話した英語を聞いて、同じ言葉が書いてあるカードを探してタッチするゲームをしました。手を挙げて指名された児童が、カードを探し当てるスピードを競い合いました。

応援団の練習・リレーの練習も始まっています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会が近づく中、子供たちは『表現』以外の活動の準備も、頑張っています。

1年 生活科  さつまいもほり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
実りの秋です!元気にさつまいもほりをしました。ご家庭で美味しく召し上がってください。

『シンボルマーク』作成中!

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会の『シンボルマーク』を描いている様子です。全校児童に募集を呼びかけ、その中から代表委員の児童が決定をしました。赤組白組、それぞれの勝利のために頑張って作成中です。

【はっぴ】作り〜4年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会の表現種目『ソーラン節』で着る【はっぴ】に、波の模様と好きな漢字、一文字を描いている様子です。1人1人が集中して取り組んでいました。完成が楽しみです。

イラストコンクール

画像1 画像1 画像2 画像2
10月11日(月)に校内の昼のテレビ放送で、放送委員会が企画した「イラストコンクール」の発表を見ました。テーマは『夏』。クレパスや絵の具、色鉛筆などを使って、各クラスで1枚の絵を完成させました。

アーサー汁

画像1 画像1
『アーサー』とはアオサのことで『アーサー汁』は沖縄の家庭料理です。給食では、ジャガイモ、白菜、ネギ、油揚げと一緒にお味噌汁にしました。

2年生 町たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の学習で成瀬駅周辺の探検をしました。
子供たちは駅の周りにはどんなお店があるか、地図にたくさん書き込みをしていました。



運動会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会の練習が始まっています。各学年本番に向けて頑張っています!

1年 国語 『くじらぐも』

画像1 画像1 画像2 画像2
「天までとどけ、一、二、三 !」1年生の子ども達も、『くじらぐも』に乗りました。

運動会の練習〜4年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の【表現種目】は『ソーラン節』です。音楽をかけながら、中休みや昼休みにリーダーを中心とした自主練習をしています。

ナムル

画像1 画像1
ナムルの中にはもやしが沢山入っています。もやしはビタミンC・たんぱく質・カルシウム・カリウム・鉄分が多く、食物繊維も多く含んでいる健康野菜です。今日はもやしの他にコーン・わかめ・にんじんでナムルを作りました。

運動会の練習〜5・6年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
来月の運動会に向けての【表現種目】の練習が、昨日から始まっています。先生方が見守る中、高学年らしい緊張感が伝わってきました。

5年生移動教室その15 最終回

画像1 画像1
この2日間、5年生の素晴らしい姿に心がほっこりしました。
とても優しい、思いやりの深い子供たちです。
よくがんばりましたよ。これからも、仲間を大切にしてくださいね。
今回の移動教室に向けて、様々なご協力をくださいました保護者の皆様に改めて御礼申し上げます。
ありがとうございました。

引率一同

5年移動教室その14

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
牧場体験です。

牛の心音を聴いたり、乳搾りをしたり、乗馬をしたり、生き物を相手にすることでいろんな思いを抱いたようです。積極的に動物に関わる子がいれば、恐々と乳搾りをする子もいて、それぞれですね。

八ヶ岳の麓にある滝沢牧場での出来事です。

5年移動教室その13

画像1 画像1
お世話になった宿舎の方にお礼を言いました。

ありがとうございました。

今日の行動もがんばります。

5年移動教室その12

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。
昨夜の地震は大丈夫だったでしょうか。
こちらは震度2程度で特に被害はありませんでした。
みんなぐっすり寝られたようで、スッキリした顔で朝の会に臨んでいました。

この後朝食となります。

5年移動教室その11

画像1 画像1
キャンプファイヤー

楽しみにしていたイベントです。

天の川見える満天の星の下、火の神から頂いた炎を囲んでしばし温かい時間を過ごしました。
画像2 画像2

5年移動教室その10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
やっと、いただきますになりました。
みんな疲れたね。
明日のために、しっかり食べてくださいね!

食事中はしゃべらないでね。

5年移動教室その9

食事の準備ができました。
食事係さんご苦労様でした。
みんな腹ペコです。
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

保健だより

行事予定

時間割

学校沿革

PTAより

学校評価

ICT関連