成瀬中央小学校の日々のできごとをご紹介します

移動教室さ(2/18)

画像1 画像1
昼食はレストランでハヤシライスをいただきます。たくさん運動したので、みんな食欲がいっぱい。おかわりを何度もしている人もいました。片付けなどを素早くできたので、予定より20分早く出発できました。では、学校へ向かって出発!米今後HPの記事はあげません。

移動教室こ(2/18)

画像1 画像1 画像2 画像2
スキー教室が終わりました。スキー場から「終了書」をいただきました。レストランから見える山並みもきれいです。

移動教室け(2/18)

画像1 画像1 画像2 画像2
リフトに乗ることも慣れてきました。ちょっと余裕すら感じます。

移動教室く(2/18)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は快晴、気分も上々のゲレンデです。気温はー5度、暖かい感じがします。

移動教室き(2/18)

画像1 画像1 画像2 画像2
インストラクターの指導を聞いて、そのとおりに動く、体の感覚を覚える、というような中でここまで上達しています。

移動教室か(2/18)

画像1 画像1 画像2 画像2
2日目のスキー教室が始まりました。最終的に全部の班がリフトで上がる、と聞いていましたが、朝からどんどん挑戦しているようです。

移動教室お(2/18)

画像1 画像1
さあ朝食です。夕食のときほどゆったりとはいきませんが、しっかりかんでいただきましょう。

移動教室え(2/18)

画像1 画像1
起床から出発までの決められたスケジュールの中で、朝の会は5分ほど遅れてしまいました。このことを振り返って、閉村式は時刻通りに始められるように頑張ったことが大切なことでした。

移動教室う(2/18)

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の難所の一つ、リネン類の回収です。たたみ方や数がきちんと揃えることが難しいです。やり直しや数え直しがあったり、「6年生では、もう少しきれいにたたもう」などと注意をされたりしていました。でも最後までやりきりました。

移動教室い(2/18)

画像1 画像1
川上村の朝は曇り!かなりキーンとした冷え込みです。9時の就寝からぐっすり寝ていた子供も多かったようです。夜も朝も、発熱などの体調不良者はいません。宿舎出発までかなりハードスケジュールですが、みんなで力を合わせていきます。

移動教室あ(2/18)

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。子供たちの起床前に、水筒のお茶入れも終わりました。レストランの方が作ってくださった煮出し麦茶を入れるのは、実は先生たち。また、子供たちが寝具カバー類を片付ける前に、手本のように出しています。

移動教室11(2/17)

画像1 画像1 画像2 画像2
こちらは室長会議です。今日の過ごし方や明日の予定などの確認がありました。一方、各部屋では就寝準備がほぼ終わっています。

移動教室10(2/17)

画像1 画像1 画像2 画像2
夕食後は、お土産購入をしました。事前に、限られた予算内で「だれに」「どのようなものを」「土地柄をふまえて」購入するのかと家庭科の授業で計画していました。渡したい相手を思い浮かべながら、暗算しながらの買い物でした。野辺山から、子供たちが購入しやすいようなものを揃えて出張してくださいました。

移動教室9(2/17)

画像1 画像1 画像2 画像2
楽しみにしていた夕食の時間です。このような状況だから、レストランの方も慎重に対応してくださっています。食事係は持参したエプロンと三角巾を着けて、テキパキと働きました。

移動教室8(2/17)

画像1 画像1
今日は満月なので、見えるかと思って、外にこっそり見に行きましたが、雲が多い晩で見ることができませんでした。今日の満月は「snowmoon」なんだそうです。残念!

移動教室7(2/17)

画像1 画像1 画像2 画像2
自然休暇村に到着!ホールですぐに開村式です。宿舎の方にもきちんとご挨拶しました。1泊2日の短い移動教室ですが、宿舎での生活はとても大切ですね。マスク生活ですが、友達と過ごすことにワクワクしている様子がうかがえました。

移動教室6(2/17)

画像1 画像1
スキー場から自然休暇村への道中です。今日は、スキー場のスタッフの方も寒いというくらいの冷え込みで、最高気温が「−9度」でした。パッと太陽がでたときもあるのですが、小雪が舞う時間帯もありました。自然休暇村に到着すると、宿の方から「最低気温がー15度ですよ。」というお話。館内が22度設定なので、寒暖の差で体調を崩さないように、衣服の調節を伝えています。

移動教室5(2/17)

画像1 画像1 画像2 画像2
「スキーが楽しかった!」という人がたくさんいますが、「思ったより難しかった」「疲れた!」という人もいました。ちょっとした時間に雪遊びをしていた人もいるようです。

移動教室4(2/17)

画像1 画像1 画像2 画像2
中学校もいるので、初級者グループがよく使うゲレンデの下の方が混み合っています。本校の初級者は少しだけ上がったところで、講習が始まりました。板の扱い方や立ち方などを丁寧に教えてくださっています。経験のあるグループは足慣らしして、リフトで登っていきました。

移動教室3(2/17)

画像1 画像1
スキー教室の開校式を、ゲレンデで行いました。司会も代表のことばもとても立派でした。本校以外に大きな中学校の団体が来ています。もちろん一般の方もいらっしゃいます。いよいよ班ごとのスキーがスタートです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

おたより

陰のもの

PTA

ことばの教室

転入生・新1年保護者の皆様

町田市教育委員会から