成瀬中央小学校の日々のできごとをご紹介します

本日の給食(12/7)

ぎょうざという言葉は、中国で焼きぎょうざの発音「グゥオ・テイ」と水ぎょうざや蒸しぎょうざをさす「ジャオズ」が混ざって「ぎょうざ」となったようです。また、三日月のような半円形をしているぎょうざが多いのは中国で使われていたお金が半円形だったことが由来しています。一つ一つ丁寧に皮で具を包み、油で揚げて作りました。味わって食べてください。

本日の給食(12/6)

がめ煮とは、福岡県、筑前地方の郷土料理で、「筑前煮」とも呼ばれています。一度、鶏肉やごぼう・にんじん・たけのこ・こんにゃくなどの食材を油で炒めてから砂糖・しょうゆで味つけした煮物です。たくさんの食材を使った栄養たっぷりの料理です。

家庭科室のオリエンテーション【6年】(12/2)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、家庭科室の使い方を学習しました。6年生は昨年度から「調理実習」をしたことがないので、中学校への接続を考えた学習です。コンロの設置や使い方、お湯の沸かし方などを学んだことや、家庭で実践していることの確認です。お茶の入れ方もお湯の温度や茶葉の量も再確認です。自分で入れたお茶は自分でいただき、自分の茶碗は自分で洗う、という約束ですすめています。日本茶が美味しくて3杯も飲んだ人もいたそうです。

本日の給食(12/2)

今日の給食は青森県八戸の郷土料理のせんべい汁です。郷土料理はその地方でとれる材料を使い、地方独特の調理方法で作られたものです。八戸市とその周辺を含む南部地方では、昔、そば粉や小麦粉がたくさんできたために、そば粉や小麦粉を使った料理が多くあります。寒い日にぴったりなので、ぜひ食べてください。

本日の給食(12/1)

青のりビーンズは蒸した大豆に片栗粉をまぶして油で揚げました。カリカリとした食感が人気のメニューです。今日もよくかんで食べてください。

冬でも元気に(11/30)

画像1 画像1 画像2 画像2
かなり朝晩の冷え込みが本格的になってきました。明日からは12月、冬ですね。校内の掲示物なども少し冬仕様に変えました。健康に気をつけて、過ごしていきましょう。

音楽朝会(11/30)

画像1 画像1 画像2 画像2
市の連合音楽会が実施されない今年度は、5年の学習で取り組んだ合奏を「音楽発表」という形で朝会にしました。夏休みの課題で、リコーダーを全員が練習し、2学期始めの確認では、全員が合格してしまう頑張りでした。楽器のオーディションを経て、学級ごとにあわせてきました。学年で合同練習ができたのは、体育館工事が終わって2回の授業のみ。鑑賞したのは、4年生と6年生です。小学校最後の合奏にこれから取り組む6年生と来年の自分たちを意識した4年生は、5年生が奏でる明るく楽しい合奏をきちんと聴いていました。

本日の給食(11/30)

ミートソースが最初に作られたのは、イタリアの「ボローニャ」という町です。ひき肉、玉ねぎ、トマトを一緒に煮込んだソースです。日本ではミートソースと呼ばれていますが、本場イタリアでは「ボロネーゼ」と呼ばれています。おいしいソースをスパゲッティにからめて食べてください。

就学時健康診断(11/24)

画像1 画像1
体育館工事の関係で遅めの日程になりましたが、就学時健康診断が無事に終わりました。感染症対策などにご協力をありがとうございました。はりきっている未来の1年生がとてもかわいらしかったです。2月3日の説明会もどうぞよろしくお願いいたします。

学校公開 クラブ編(11/20)

画像1 画像1 画像2 画像2
今回の学校公開は、日頃ご覧いただく機会の少ない「クラブ活動」も入れました。よいお天気に恵まれ、運動系のクラブも校庭や体育館で十分活動ができました。子供たちものびのびとしていましたし、保護者の皆様にも喜んでいただいたようで嬉しく思いました。

本日の給食(11/26)

ガパオライスはタイ料理のひとつで、日本でカレーライスが人気なのと同様に、タイでも人気のメニューの一つだそうです。バジルとナンプラー、オイスターソースで味付けをしました。スープにはベトナムで食べられている、お米から作られた麺のフォーを入れています。

本日の給食(11/25)

昨日、11月24日は和食の日です。和食の基本である一汁三菜は、多様な食材の組み合わせにより、栄養素をバランスよく摂取することができます。また、「だし」のうま味を活用することで、脂質や塩分をおさえた食事につながります。日本の食文化を大切にして、日々の生活に活かしたいですね。

本日の給食(11/24)

スイートポテトドックは秋が旬のさつまいもを使っています。さつまいもをよく洗って
4等分にし、蒸してから衣をつけて揚げています。さつまいもの甘さを感じながら食べてみてください。

天体ショー(11/19)

画像1 画像1
雲がどうなるかと思っていましたが、部分月食がきれいに見えます。みるみる変化しますね。

学校公開、ご協力に感謝!!(11/19)

画像1 画像1 画像2 画像2
2日間の学校公開が始まりました。「各家庭2名まで」をはじめとして、様々なお願いを守っていただいております。本当に感謝!のひとことです。昇降口前で、名札のお子さんの学年確認をしております。(PTA本部役員さん、ありがとうございます)その後、教室や廊下が密にならぬよう参観くださっており、静かに安全に授業をすすめることができます。子供たちは、1年ぶりの公開にソワソワしていました。

本日の給食(11/19)

毎月19日は食育の日です。今日は秋が旬の柿を使ったサラダを作りました。柿を薄く切って、茹でた野菜と一緒にドレッシングで和えました。まずは一口食べてみてください。

本日の給食(11/18)

小松菜は栄養価のバランスに優れた緑黄色野菜です。野菜嫌いを克服させたいという思いから町田市の小学校栄養士が考えた小松菜ケーキは、クックパッドに「簡単給食 小松菜ケーキ」という名前でのっています。よかったら調べてみてください。

本日の給食(11/17)

今日のドリアはターメリックライスに、鶏肉や人参、玉ねぎなどが入ったホワイトソースをかけて焼きました。去年好評だった料理です。おいしいのでぜひ食べてください。

本日の給食(11/16)

きなこトーストはバター・きなこ・さとう・塩を混ぜたものをパンに塗り、焼いて作りました。白菜と肉団子のスープは肉団子のタネをあつあつの釜にひとつひとつ形を作っていれています。作業している間はとても熱いですが、おいしいスープができるようにと思いながら作っています。ぜひ残さず食べてください。

本日の給食(11/15)

いかととじゃがいものチリソースは、名前の通り、いかとじゃがいもを油で揚げてチリソースにからめて作りました。ピリ辛の味でご飯が進むと思います。今日もたくさん食べてください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

おたより

陰のもの

PTA

ことばの教室

転入生・新1年保護者の皆様

町田市教育委員会から