相原小学校 校歌♪ 1)みどりの田はた 山を背に わが村里は ゆたかにひらく なつかしの学舎 こかげに立てり 相原 相原 日に日に進む♪ 2)大空そよ風 陽光さんと かしがき西に 緑をたとう すこやかに我ら 大地に生きん 相原 相原 日に日に進む♪   3)よき師よき父母 校風たかし 真実に生き 平和をきずく とこしえに我ら 希望にみてり 相原 相原 日に日に進む♪

11月16日今日の相っ子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工室では、3年生が作品作りを進めていました。のこぎりの使い方にもずいぶん慣れてきたようです。切った木片をボンドで付けて、少しずつ形ができてきているようですよ。完成が楽しみです。

4年生の教室では、習字の学習をしていました。お題は「はす」です。ひらがなのくるんと丸くなるところを上手に書く練習です。形に気を付けて何度も練習をしていました。

今日は、1年生のはじめての遠足でした。相原自然緑道から相原中央公園までみんなで歩き、公園で楽しく過ごしてきました。5時間目が終わる頃、学校の校舎から1年生が楽しそうに帰ってくるのが見えました。みんな元気に手を降ってただいまのあいさつをしてくれました。楽しい思い出がたくさんできたようでよかったです。

朝からずっとくもり空。少し肌寒かったですが、今日も楽しい一日になりましたね。明日も元気に登校してください。まっています。

今日の給食11月16日

画像1 画像1
今日の献立は、仙台油麩丼(せんだいあぶらふどん)、キャベツとなすの浅漬け、すまし汁、りんご、牛乳です。

 今日の相原の食材は、吉川さんちのキャベツ、津田さんちのだいこんです。

 今日の給食は、宮城県の料理です。
 仙台油麩丼は、仙台麩と呼ばれるお麩が入っています。仙台麩は、お麩を油で揚げているのが特徴です。さっぱりとした煮物などに入れるとコクが出ます。
 今日は、卵とじにしています。ごはんと一緒においしくいただきましょう。

 宮城県仙台市では、仙台独特のなまり言葉で呼ばれる「ずんだ」という食べ物があります。 「ずんだ」とは、えだまめをすりつぶしたもののことを言います。
 その「ずんだ」をおもちにからめた、「ずんだもち」が有名です。

 また、宮城県仙台市では、七夕まつりが夏の風物詩です。仙台(で一番伝統のあるお祭りで、七夕かざりが美しくかざられます。

 みなさん、宮城県について知ることができましたか?今日は、宮城県の味をおいしくいただきましょう。
(給食委員会お昼の放送より)

11月15日今日の相っ子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が花壇の前に大集合。何をしているのか聞いてみると、チューリップの球根を植えるのだそうです。花壇に球根を3列に並べて植えるそうです。スコップを上手に使って植えることができました。春になるのがたのしみになりました。
 
 こちらは、ひと足お先に大きく育っている4年生の冬野菜です。大根がもりもり大きく育って、虫よけのカバーがはちきれそうです。もうすぐ収穫できるのだと思います。きっとおいしい大根になっていることでしょう。楽しみですね。

 小春日和のあたたかな日になりました。ビオトープでは、1年生が生き物探しを楽しんでいました。お魚たちはスッと逃げてしまうので、主な標的はタニシ。たくさん見つけられたようですよ。

 新しい週が始まりました。今週は土曜日までありますね。久しぶりの授業公開も予定しています。はりきっていきましょうね。
 今日も楽しい1日になりました。明日も元気に登校してくださいね。まっています。

今日の給食11月15日

画像1 画像1
今日の献立は、戻りガツオのてこね寿司 あおさのみそ汁 りんご 牛乳でした。

かつおのてこね寿司は、三重県の郷土料理で、三重県では、お祝い事などの時にみんなで食べるなどとても親しみのあるりょうりなのだとか。おいしかったですね。

今日のりんごは、かわいいうさぎりんごでした。

日光移動教室2日目−5(終)

最高のお天気で、すべての行程を無事終えることができました。帰路も順調で、全員無事に、元気に学校に戻りました。

思い出いっぱいの1泊2日になったことと思います。

6年生は月曜日はお休みになります。ゆっくり休んで体調を整えて、

また16日(火)に元気に登校してくださいね。まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

日光移動教室2日目−4

お昼ごはんは、カレーライスでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

日光移動教室2日目ー3

戦場ヶ原ハイキングを楽しみました。男体山がきれいに見えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光移動教室2日目−2

朝食のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光移動教室2日目−1

2日目を迎えています。
今朝は、−8度まで冷え込んだそうです。
今日は、戦場ヶ原ハイキングです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光移動教室1日目−7

画像1 画像1
夜は希望者で、星空観察を行いました。空気のすんだ秋ならではの、夏には見られないようなきれいな星空です。
画像2 画像2

日光移動教室1日目ー6

宿に着き、開校式を行いました。気温は低くお昼ごろには雪も降ったようで、とても寒いそうです。みんな元気です。

画像1 画像1
画像2 画像2

日光移動教室1日目ー5

華厳の滝を見学しました。

1日目の行程を終え、みんな無事に宿に着いたそうです。

バス酔いの子もなく、みんな元気で、夕方の時点で具合の悪い子はいない
との連絡がありました。気温は低く寒いようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月12日今日の相っ子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の家庭科では、作品作りがいよいよ仕上げにさしかかっています。ミシンを使ってポケットの部分を縫い付けていましたよ。使うのが楽しみですね。

2年生は、みかん狩りをしました。畑の奥にみかんの木があります。昨年はあまり実がなかったようですが、今年は枝いっぱいにオレンジ色のみかんが実りました。校庭でみかん狩りができるなんてうれしいですね。みんなにこにこ笑顔で、とても楽しそうでした。

3年生は、ミニハードルをリズムよく跳び越しながら走る障害走の学習をしていました。みんなじょうずに跳び越せていました。空を見上げると、高いところにあるすじになった雲がとてもきれいでした。

今週は、2年生、4年生、6年生がお出かけ行事でした。どの学年も久しぶりのお出かけでしたが、立派な態度で見学や行動ができていました。みんなで楽しい思い出ができてよかったです。6年生は、明日帰ってきます。おみやげ話が楽しみですね。1年生、3年生、5年生もみんなで協力して、楽しい遠足、社会科見学にしていきましょうね。

来週は土曜日までありますね。土曜日は久しぶりの授業公開です。楽しく学習に取り組んでいる姿を見ていただきましょうね。

今日も楽しい一日になりました。また来週元気に登校してくださいね。まっています。

今日の給食11月12日

画像1 画像1
今日の献立は、ごまごはん とり肉の和風ピカタ 磯香あえ さつま汁 みかん 牛乳でした。
ピカタは、塩コショウなどで下味をつけたお肉に小麦粉をまぶし、溶き卵に粉チーズを混ぜたものをたっぷり絡めて焼いた料理で、本場イタリアでは、子牛のお肉でつくるようです。
お肉がプリプリでおいしかったです。
画像2 画像2

日光移動教室1日目ー4

東照宮の見学の後は、お土産タイムでした。

お昼のお弁当もおいしそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

日光移動教室1日目ー3

東照宮の見学をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光移動教室1日目ー2

予定より少し早く日光に着きました。昼食をとって、日光東照宮へ向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

日光移動教室1日目−1

画像1 画像1
6年生の日光移動教室が本日から1泊2日で実施されます。

今朝、中庭で出発式を行い、みんな元気にバスに乗り込み、

保護者の皆さんや先生方に見送られて、出発していきました。

今日は、日光東照宮、華厳の滝を訪れる予定です。

画像2 画像2

11月11日今日の相っ子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は4年生の社会科見学でした。日本未来科学館とスカイツリーを見学しました。
 日本未来科学館では、たくさんの展示から地球の環境の未来や宇宙、ロボットテクノロジーなどについて楽しく学びました。ロボットのアシモくんがダンスで歓迎してくれましたよ。
 スカイツリーの展望デッキからは、新宿の高層ビルはもちろん、遠く富士山までバッチリ見ることができました。スカイツリーの長い影も見えていて面白かったです。
 朝からずっとひどい渋滞で、バスでの移動が大変でしたが、多くのことを学ぶことができました。明日からの学習にいかしていってくださいね。
 
 今日も楽しい一日でしたね。明日も元気に登校してください。まっています。

11月10日今日の相っ子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工室では、4年生が絵の具で作品作り。お題は「ゆめのお城」。海の中、空の彼方。ゆめをふくらませて、すてきなお城を描いていましたよ。明日の社会科見学の話題にも花が咲いていました。楽しみですね。

第2音楽室からにぎやかな音が聞こえてきました。見に行ってみると、みどり学級のみんなが合奏の練習をしていました。曲はドレミの歌です。お互いの音を聞きながら、早すぎたり遅すぎたりしないように指揮の先生に合わせて演奏していました。むずかしいですが、がんばってくださいね。

3年生の教室では算数で「重さ」の学習をしていました。形が変わると重さも変わるのかな。自分の経験と比べたり、つなげたりして考えを深めていましたよ。いろいろな考えが出て面白かったです。

週の真ん中水曜日。朝から晴れて気持ちよかったですね。元気いっぱい校庭で遊ぶ子がたくさん見られました。

今日も楽しい一日になりましたね。明日も元気に登校してくださいね。まっています。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

学校だより

下校時刻