相原小学校 校歌♪ 1)みどりの田はた 山を背に わが村里は ゆたかにひらく なつかしの学舎 こかげに立てり 相原 相原 日に日に進む♪ 2)大空そよ風 陽光さんと かしがき西に 緑をたとう すこやかに我ら 大地に生きん 相原 相原 日に日に進む♪   3)よき師よき父母 校風たかし 真実に生き 平和をきずく とこしえに我ら 希望にみてり 相原 相原 日に日に進む♪

11月30日今日の相っ子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
フレディーの仲間たちがどんどん旅立っていき、校庭の木々はちょっとさびしくなってきましたが、変わらず子供たちはにぎやかに元気いっぱい過ごしています。

 4年生が、ボールゲームの学習を楽しんでいました。ゴールにおいた三角コーンを倒すゲームのようです。チームワークよくボールを回していました。ボールがコーンにあたって、ぼってっと倒れるのがおもしろかったです。

 2年生は、九九の暗唱をがんばっています。今日は、六の段が聞こえていましたよ。ひっかからずにスラスラ言えるとうれしいですね。順調に覚えられているようです。いよいよ12月は、七、八、九にチャレンジです。がんばってくださいね。

 今日で11月が終わりました。明日から12月ですね。新しい気分でまた楽しく過ごしましょうね。明日も元気に登校してくださいね。まっています。

今日の給食11月30日

画像1 画像1
今日の献立は、キンパ風まぜごはん、ししゃものからあげ(小あじを変更しました)、春雨(スープ、みかん、牛乳です。
 今日の相原の食材は、津田さんちのだいこん、吉川さんちのキャベツです。

 今日の給食のおすすめは、「キンパ風まぜごはん」です。
キンパとは、韓国の料理で、韓国語では、「キンパプ」と呼ばれています。
「キムパプ」の「キム」は「のり」を、「パプ」は「ごはん」を表す言葉です。
 つまり、「キムパプ」とは、のりとごはんでつくる、のり巻きのことです。
 日本ののり巻きとは違って、酢飯ではなく、ごま油で味つけをします。今日の給食では、のり巻きはできませんでしたが、本来は、のり巻きの中に入れる具を、まぜごはんにし、のりを上にかけて、味は「キムパプ」を再現しています。
 みんなで味わって食べましょう。
 (給食委員会お昼の放送より)

画像2 画像2

11月29日今日の相っ子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝、駅から学校までの道沿いの畑が霜で真っ白でしたね。学校に着いて、校舎を一回りしてみると、体育館の屋根が霜で真っ白になっていることに気が付きました。おどろいたけれど、とてもきれいでしたよ。
 霜って、どんなところに降りるのでしょうね。調べてみると面白いかもしれませんよ。

 中休みには、ぽかぽか陽気になりました。校庭の隅では、みんなで円陣を組んで、片足の靴を寄せ合っていました。鬼決めの儀式?です。にぎやかに鬼を選んで、鬼ごっこスタート。くもの子を散らすように、校庭へ消えて行きました。相原の子は、本当によく走るなあと感心しています。
 
 校庭の隅、シーソーの近くにある小さいみかんのような実がいよいよ色付いてきました。用務さんに聞いてみるとその小さな実は、「金柑(きんかん)」だと教えてくれました。ずいぶん前からみどり色の実がありましたよね。黄色になるまでずいぶん時間がかかるんだなあと思いました。

 新しい週が始まりました。11月が終わり、12月がやってきます。2学期の目標や今年の 目標をよくふり返って、2学期最後で今年最後の月を楽しく過ごしていきましょうね。がんばりましょう。おうえんしています。

 今日も楽しい1日になりましたね。明日も元気に登校してください。まっています。

今日の給食11月29日

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん つくねの甘酢あんかけ からしあえ 大根と油揚げのみそ汁 牛乳でした。

甘酢あんかけが、甘くておいしかったですね。
画像2 画像2

11月26日今日の相っ子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、みどり学級のみんなが一生懸命準備してきた楽しい「縁日」の本番でした。
魚つり、射的、輪投げ、工作コーナーなどなど、お店やさんとお客さんをみんなで交代しながら楽しく過ごしていました。

 語り手の会のみなさんのお話会、今日は3年生でした。お話の世界にぐっと引き込まれる楽しいひとときでした。

 1年生が昔遊びを楽しんでいました。久しぶりに見た子供たちの様子にびっくりしました。夢中になって練習に取り組んだのでしょう、とても上手になっていました。継続は力なりですね。技の発表会もあるようです。がんばってくださいね。

 いよいよ11月も終わりますね。今月をふりかえってみてどうですか。楽しく過ごせましたか。目標はどうですか。そういえば今年の目標は、なんでしたっけね。新しい年がもうすぐそこまで来ています。鬼が笑わない程度に、新しい年の目標も考えはじめてみてくださいね。

 今日も楽しい一日になりましたね。手洗いうがい、よく食べよく寝て、また来週も元気に登校してくださいね。まっています。

今日の給食11月26日

画像1 画像1
今日の献立は、玄米ごはん さばのごまだれかけ きんぴら かきたま汁 牛乳でした。

あまからのきんぴらとあぶらののったさばで、むげんにごはんが食べられそうでした。

11月25日今日の相っ子林業体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、5年生の林業体験がありました。

 相原保善会の皆様に、ケヤキの間伐作業を見せていただきました。間伐は、森の健康を保つための大切な作業なのだそうです。樹齢20年ほどの大きなケヤキの木が倒される様子に大きな歓声と拍手がわきました。
 その後、グループごとに倒された木をノコギリで細かく切る体験をしました。ケヤキのいい匂いが辺りにただよい、作業と同時に森林浴も楽しむことができました。

 体験後は、境川の源流近くを観察しながら、さらに草戸山頂上を目指しハイキングを楽しみました。相原小の林業体験に合わせ、相原保善会の皆様が何日も前から、林道や橋の整備をしてくださいました。大変お世話になりました。感謝いたします。
 たくさんの保護者の皆様にもお手伝いいただきました。ありがとうございました。

 12月1日には、下草刈りで、今度は4年生がお世話になります。4年生のみなさんお楽しみに。保善会の皆様、またよろしくお願いいたします。

 朝は寒いけれど、穏やかな天気が続いています。今日も楽しい一日になりました。また明日元気に登校してくださいね。まっています。

今冬のインフルエンザ対策について

画像1 画像1
厚生労働省より

今冬のインフルエンザ総合対策についての情報がHPに記載されていますので、

ご覧の上、ご活用ください。

https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/influenza/i...

11月24日今日の相っ子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭から元気な声が聞こえてきました。5年生が体育の学習でベースボール型ゲームを楽しんでいました。ベースボール型というのが体育学習の特徴で、様々にルールを工夫してゲームに取り組んでいます。今日はピッチャーなし。バッターはバットなし。打者が自分でボールを投げ込んで塁へ走っていました。いろいろな工夫で運動が苦手な子もゲームを楽しむことができているようでした。

 体育館では、みどり学級さんが、体育の学習で大なわとびにチャレンジしていました。高学年は上手に8の字とびを連続でとんでいましたよ。さすがです。低学年もがんばっていましたね。

 語り手の会のみなさんによるおはなし会がありました。今日は4年生の2クラス。全てのクラスでおはなし会をしてくださいます。どんなお話が聞けるのか楽しみですね。

 今日も楽しい一日になりました。明日も元気に登校してくださいね。まっています。

今日の給食11月24日

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん 豆腐のカレー煮 わかめサラダ りんご 牛乳です。

豆腐のカレー煮は、カレー味のマーボー豆腐みたいで、ごはんがすすむおかずでした。

11月20日今日の相っ子ICT授業公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は土曜授業日、ICT活用公開授業がありました。それぞれの学級1時間ずつ子供たちの学習の様子を見ていただきました。感染症予防のため、参観は各家庭1名に限らせていただきましたが、多くのみなさまに見ていただけて子供たちもとても喜んでいました。ありがとうございました。
 
 Meet配信については当日のテスト配信となり、ご迷惑をおかけいたしました。本日一斉メールにてアンケートを配信しました。ご回答をよろしくお願いいたします。

 長い一週間が終わりました。楽しく過ごせましたか。11月も残り少なくなってきました。めあてや目標をしっかりふりかえって、来週にいかしていきましょうね。

 今日も楽しい一日でした。また来週元気に登校してくださいね。まっています。


今日の給食11月20日

画像1 画像1
今日の献立は、海のピラフ、野菜スープ、吉川さんちのポップコーンとミックスナッツ、牛乳です。
 今日の相原の食材は、津田さんちのじゃがいも、吉川さんちのキャベツ、ポップコーンです。

 キャベツは、春と冬が旬の野菜です。春に収穫されるキャベツと、冬に収穫されるキャベツは、同じキャベツでも特徴が違います。
 冬キャベツの特徴は、葉っぱは薄い 黄緑色をしていて、葉っぱと葉っぱのすき間がないくらいしっかりと巻かれている。
 一方で、春キャベツは、葉っぱの色が冬キャベツよりも濃い黄緑色で、葉っぱと葉っぱの間にすき間があって、ふわっと巻かれているのが特徴です。
 
 今日の吉川さんちのキャベツは、緑色がとても鮮やかでした。スープに入れて煮込んでいるので、葉がやわらかくておいしいと思います。味わって食べましょう。

 今日のポップコーンは、吉川さんちの畑で育ったとうもろこしです。
 とうもろこしと言っても、夏に食べたとうもろこしとは、種類が違って、ポップコーン用の特別なとうもろこしです。
 さらに、水分がなくなるまで乾燥させると、ポップコーンのもとになります。
 吉川さんがわたしたちのために、夏から今まで、大切にお世話をしてきてくださいました。
そして、今日、給食室で加熱して、一粒一粒破裂させたのが、このポップコーンです。みんなでおいしくいただきましょう。
 (給食委員会お昼の放送より)

画像2 画像2

今日の相っ子 相原中央公園の鳥たち

学校の鳥先生が、みんながよく行く相原中央公園にもいろいろな鳥がやってくることを教えてくれました。高い声で「ヒッ、ヒッ」と鳴いているのが聞こえたら、ジョウビタキですよ。ぜひ探してみてくださいね。

キツツキの仲間のコゲラ

ジョウビタキ

撮影:鳥先生
画像1 画像1
画像2 画像2

11月19日今日の相っ子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の教室では、学習でクロムブックのジャムボードを上手に使っていました。付箋を移動して仲間わけしたり、名前を付けたり。文字入力は手書き機能を使って上手にできていました。ジャムボードは、自分の考えを広げたりまとめたりするのに便利です。

3年生の教室では、話し合い活動が行われていました。みんなで楽しく過ごす会を相談して決めていましたよ。2学期の楽しい思い出になるといいですね。

1年生が昔遊びのコマにチャレンジしていました。糸を上手に巻くのが第一関門。でもこつをつかめば大丈夫。何度も練習してこつをつかんでね。

今日も楽しい一日でしたね。明日は土曜授業で学校公開日です。
明日も楽しく過ごしましょうね。めざましセットを忘れずに。明日も元気に登校してくださいね。まっています。

今日の給食11月19日

画像1 画像1
今日の献立は、津田さんちの里いもごはん 魚の塩こうじ焼き 利休汁 みかん 牛乳でした。

利休汁は練りごまの入ったちょっと濃厚な味噌汁で、利休が大のごま好きで食事によくごまを加えて食していたから、名前をいただいて利休汁と名付けたそうです。

今日の相っ子 カワラヒワ

うさぎ小屋近くの大きなヒマラヤスギのてっぺんに小鳥が群れでとまっていました。
学校の鳥先生によると、カワラヒワという鳥だそうです。杉の葉につく小さな虫を食べるのだとか。

しばらくすると一斉に飛んでいってしまいました。空を見上げるとタカの仲間が獲物を探して飛んでいました。いちはやく察知して飛び去ったのでしょう。

相原小には、大きな木がたくさんあるので、いろいろな鳥たちに遊びに来てほしいです。

(写真撮影:鳥先生)

画像1 画像1
画像2 画像2

11月18日今日の相っ子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、みどり学級のみんなと遠足に行きました。

1年生から6年生まで、みんななかよく元気に歩きました。最初の目的地は、「みるく工房ぴゅあ」です。きれいに色付いた山の木々を見ながら楽しく歩きましたよ。
みるく工房では、おいしいアイスクリームを食べました。日本一おいしいアイスクリーム(児童調べによる)は、ちょっと寒かったけれど、本当においしいアイスクリームでした。

来た道をもどり、相原中央公園に着きました。お弁当とおやつを食べて、芝生広場で遊びました。それからお隣の「ぱお」へ移動。ぱおでは、いろいろなおもちゃ遊びやバスケットボール、ドッチボールなどをして、みんななかよく過ごすことができました。

最後まで元気に歩いて、みんな無事に学校にもどることができました。久しぶりのお出かけで、楽しい思い出がいっぱいできてうれしかったです。

今日も楽しい一日になりましたね。明日も元気に登校してくださいね。まっています。

11月17日今日の相っ子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の習字の学習では、「飛行」の練習をしていました。「飛」という漢字は、画数が多く、バランスも難しいですね。飛飛飛飛・・何度も飛び回っていました。本番でうまく飛べるといいです。

中休みに校庭へ出ると、遊びに誘われました。イカゲームをするそうです。ルールを聞いてみると、「だるまさんがころんだ」でした。こわくはなかったです。

4年生の教室では、国語の学習で慣用句について調べていました。国語辞典とクロムブックを使ってノートに書き出していました。クロムブック操作の上達ぶりに「目を見張りました。」これも慣用句ですね。

あたたかな一日でした。今日も楽しく過ごせましたね。

明日もみんななかよく、手をとりあって、肩くみあって、ともに学びましょう。
朝はちょっと寒いですが、元気に登校してくださいね。まっています。

今日の給食11月17日

画像1 画像1
今日の献立は、きなこあげパン 肉団子と野菜のスープ ごまあえ みかん 牛乳です。

人気メニューのきなこあげパン、とてもおいしかったです。

画像2 画像2

文部科学大臣のメッセージ「全国の子供たちへ」

画像1 画像1
文部科学省のホームページに、

文部科学大臣のメッセージ「全国の子供たちへ」が掲載されています。

ぜひ、ご家庭でお子様とご覧ください。

https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshido...
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

学校だより

下校時刻