6月1日(土)体育大会が無事終了しました。6月3日(月)は振替休日、6月4日(火)から通常授業です。

8月31月(火)「夏休み最終日」

画像1 画像1
  はれる。雨や雪がやむ。
「枕草子」の一節です。雨の翌朝、蜘蛛の巣に残った輝く水滴に目を留め、糸を通した宝石に見立てる心は、千年の昔も今も変わらないのですね。
職員玄関に展示された「書」です。

明日は、始業式となります。暑さも和らぎそうです。生徒の皆さんは、9月下旬に予定されている「定期考査」に向け、取り組みを開始しましょう。 

8月30日(月)「美しい学校」

画像1 画像1
写真は、花壇に水をまく用務主事さんの後ろ姿です。地域・保護者・生徒・教職員が一丸となって雑草抜きや水やりの作業を行い、秋の「町田市花壇コンクール」の受賞を目指します。

8月27日(金)「卓球部」

画像1 画像1
卓球マシンに向かい、黙々と打ち返します。顧問の先生が「サイドステップ!」と、フットワークの意識を喚起します。途端に、返球が定まります。 

8月26日(木)「水分補給」

画像1 画像1
健康カードのチェックとこまめの水分補給で熱中症予防対策をきめ細かく行います。子供から「暑いでーす!でも楽しい!」と、笑顔が弾けます。

8月25日(水)「バスケット部」

画像1 画像1
画像2 画像2
涼しい風が体育館に流れます。昨年度の顧問や3年生も応援に駆けつけ、活気ある活動が行われます。 

8月24日(火)「熱中症対策」

画像1 画像1
写真は、テニス部の活動前にWBGD値を測定する教員の様子です。熱中症やコロナ対策等、規制の多い中ですが、短時間で集中して練習に取り組みます。

8月23日(月)「千日紅」

画像1 画像1
生徒花壇の「千日紅」がきれいです。真夏の暑さに強い丈夫な花で、花壇はもちろん切り花や鉢植えなどに幅広く利用されています。 

8月20日(金)「校内菜園」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
トマト、ナス、ピーマン、体育館横の校内菜園に色とりどりの夏野菜が実っています。地域の方と体験活動部が協働して育てています。

8月19日(木)「陸上部」

画像1 画像1
久しぶりの朝陽を体いっぱいに浴びて準備を行います。9月の多摩大会に向け、感染症対策を講じながら練習に励みます。 

8月18日(水)「金賞」

画像1 画像1
8月8日(水)に行われた「第61回 東京都中学校吹奏楽コンクール」にて、念願の「金賞」を受賞することができました。子供たちの強い気持ちが本番の演奏につながり、とてもよい音色がホールいっぱいに響きました。努力の成果が十分に発揮されたこの日、とても晴れ晴れとした生徒の表情が印象的でした。今後もさらなる成長を目指します。たくさんの応援をありがとうございました。

8月17日(火)「職員玄関ギャラリー」

画像1 画像1
閑散とした学校、職員玄関の絵画「蓮の花」が子供たちの登校を待ちわびています。


8月16日(月)「残暑お見舞い申し上げます」

画像1 画像1
夏休みも残すところ2週間となりました。さて、緊急事態宣言が来月の12日まで延長しました。生徒の皆さんは、トップページ「生徒あてお知らせ」に掲載したリーフレットを確認し、新型コロナウイルス感染症予防対策の一層の徹底をお願いします。


8月6日(金)「暑中見舞い」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日、8/7(土)から15(日)の9日間(学校閉庁日:8/10(月)から13(金))はお休みとなり、HPも休止となります。コロナ禍ではありますが、一学期を無事に終了し充実した教育活動を行うことができたことは、一重に地域・保護者の皆様のお陰と感謝しております。まだまだ、先行き不透明な状況ではありますが、教職員一丸となり「褒めて伸ばす指導」を実践してまいります。より一層のご支援・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

「校内研修」2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
養護教諭を中心に救命救急講習会を行いました。心肺蘇生とAED及びエピペンの演習を約1時間実践しました。

「日直日誌」より
本日は校内研修で道徳授業での体験的な指導法について、講師の先生からご講義をいただきました。エンカウンターを始め、体験や活動自体が目的となってしまわぬよう、目標やねらいをしっかり定めた上で、教員の「言行一致」を徹底していくことが大切であると痛感しました。
救命救急講習では、実際にあったときに落ちついて対応できるよう毎年の機会を大切にしたいと思いました。

8月5日(木)「校内研修1」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月8日(水)の「道徳授業地区公開講座」に向け、集団形成における体験的活動をテーマとした校内研修を実施しました。褒めて伸ばす指導を核とした望ましい集団形成の具体的なあり方について講義をいただきました。

8月4日(水)「職員玄関」

画像1 画像1
職員玄関に置かれた鈴虫が涼しげな鳴き声を響かせます。

8月3日(火)「職員玄関」

画像1 画像1
職員玄関が夏バージョンに模様変えとなりました。海をモチーフに涼感を感じさせます。

8月2日(月)「体験活動部」

画像1 画像1
写真は、校内菜園や花壇の管理・運営等、幅広い活動を精力的に行う「体験活動部」の皆さんです。邪気のない明るい笑顔で「美しい学校」の支柱を担っています。
 

7月30日(金)「吹奏楽部」

画像1 画像1
私「おはようございます。」 吹奏楽生徒「おはようございます。」 
私「頑張っているね!写真撮らせて?」 吹奏楽生徒「はい」
私「玄関前に縦列で並んで!」 吹奏楽生徒「はい。一年生急いで!‥ 
  お願いします。」

キビキビとした謙虚な態度が新鮮です。



7月29日(木)「夏休み」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真上段:3年生理科補充授業の休憩時間の様子です。
写真中段:三者面談を終え、学年の先生と記念撮影です。
写真下段:「お姉ちゃんに水筒届けに来たの!」
校舎内にゆったりとした時間が流れます。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

おたより

予定表