6月1日(土)体育大会が無事終了しました。6月3日(月)は振替休日、6月4日(火)から通常授業です。

「薬物乱用防止ポスター・標語 表彰式」

画像1 画像1
画像2 画像2
写真は、会長賞と市長賞を受賞した3名による記念撮影です。 

10月29日(金)「薬物乱用防止ポスター・標語 表彰式」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2021年度 薬物乱用防止ポスター・標語の先行結果発表及び表彰式が、昨日町田市役所にて執り行われました。ポスター部門では、会長賞と佳作。標語部門では会長賞、市長賞、佳作の合計5名が受賞しました。

「連合陸上大会4」

画像1 画像1
数週間ではありますが、連合陸上に向け練習を重ねてきました。競技を終え、ホット一息!皆で記念撮影です。

「連合陸上大会3」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「スタート前の緊張感が好き!」と、話してくれました。体育大会とは違う雰囲気のなか、3中の代表として全力で挑みました。

「連合陸上大会2」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
短距離では、1年生の活躍が目立ちました。1年女子800m、男子100mと400mリレーで入賞しました。

10月29日(木)「町田市連合陸上大会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和三年度 町田市中学校連合体育大会が町田市陸上競技場で開催されました。写真は、走り幅跳びの競技の様子です。3年男子及び1.2年男子で入賞するなど、健闘しました。

10月27日(水)「職員玄関ギャラリー」

画像1 画像1
「日直日誌」より
クロームブックの使用について改めて考えさせられる事案があった。便利なものを正しく使うスキルとリテラシーをしっかり身に付けさせていきたい。また、校外学習に向け、落ち着いた生活を送れるよう見守っていきたい 

「横浜校外学習4」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
班の仲間と一緒にルールを守り楽しい一日となりました。来年の「鎌倉校外学習」に向け、事後学習にもしっかり取り組みたいと思います。
         …実行委員長より

「横浜校外学習3」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
約500店舗の規模を誇る横浜中華街は、日本三大中華街(横浜・神戸・長崎)のなかでも最大です。また、文明開化を象徴する港町の観光地です。

「横浜校外学習2」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
JR横浜線とJR京浜東北線にゆられ、桜木町駅・石川町駅での到着チェックです。写真下段は、赤レンガ館です。

10月26日(火)「横浜校外学習」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学年「横浜校外学習」出発チェックとなります。JR横浜線町田駅ルミネ前オブジェ付近でのチェックの様子です。「仲間とともに横浜へ!全力で楽しもう!!」

「明日は、横浜校外学習」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校朝礼の後、明日の横浜校外学習に向けた学年集会が行われました。実行委員長の司会のもと、各係長から留意点について説明をします。

10月25日(月)「全校朝礼」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年ぶりの全校朝礼に向かう途中、あいさつ運動の保護者から明るいあいさつをもらいます。全校朝礼では、校長先生より合唱コンクールでの成長と次のステップへの課題についてお話をいただきました。

「合唱コンクール10」

画像1 画像1
「日直日誌より」
本日の合唱コンクールは本当に素晴らしいものだった。3年生の合唱はやはり圧倒的で、教室で聞いていた1年生は驚きをかくせずにいた。文化行事委員会をはじめ、たくさんの人の見えないところでの努力があったのだと思う。昨年の中止が本当に残念だったので、今年は実施できて本当に良かった。

「合唱コンクール9」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大きな拍手の中、ひな壇を降りた。心の底から思った。○○組最高!
   
              プログラム「校長先生のことば」より


「合唱コンクール8」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年前の合唱コン。3年生が1年生の時のあどけない姿が先生の目に焼き付いています。
人の心を動かすことを言葉ではなく、姿と歌で見せてくれた3年生。君たちは、「誇れる最上級生」のバトンを確実に下級生につないでくれました。…「本当にありがとう」
     講評より

「合唱コンクール7」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「輝きの海へ」の演奏で「合唱コンクール」に花を添える吹奏楽部。部員は、クラス合唱の支柱として活躍しました。 

「合唱コンクール6」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土台の低音(バス)の重みがか1.2年生との違いだ!さすが3年生!! 

「合唱コンクール5」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年次の合唱コンクールを経験していない2年生。初めての合唱コンクールで先輩として、誇りをもって歌うことは大変だったと思います。しかし、立派にその役割を果たしました。素晴らしかった!!

「合唱コンクール4」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の発表です。課題曲の「校歌」と自由曲「この星に生まれて」「君は君でいい」「僕らの世界」「大切なもの」の豊かなメロディーが流ます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

おたより

予定表