本校の教育目標は「自ら進んで学び 学習に励む生徒(知)」「豊かな心を持ち 礼儀正しい生徒(徳)」「心身ともにたくましく 進んで実践する生徒(体)」です。

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
予定通り新横浜出発しました。

3月10日(水) 3年生家庭科最後の作品

3年生の廊下には家庭科で作成した作品が飾られています。個性豊かな作品の数々を生徒たちは楽しそうに眺めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(水) 3送会

3送会が開かれました。

1・2年生から素敵な映像と感謝のメッセージが送られました。

3年生の廊下には1・2年生からの感謝の言葉も貼られています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(火) 進路を語る会

本日6時間目、2年生に向け、3年生が「進路を語る会」が開かれました。

受験を終えたばかりの3年生から、勉強の仕方や学校の選び方など、たくさんの助言が語られました。2年生はとても熱心に聞いていました。

今回語る担当をまかされた3年生たちは、2年生に語るために一生懸命準備をしていました。現3年生も、昨年卒業した3年生から同じように話を聞かせてもらったので、自分たちがしてもらったことを後輩に返してあげたかったのかもしれません。また一つ、つくし野中学校の素敵なバトンが後輩に渡されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(火) 卒業式練習開始

今日から卒業式の練習が始まりました。

3年生がつくし野中学校を旅立つまであと9日です。寂しさがこみ上げてきますが、立派な式で送り出してあげたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(月) 球技大会

3年生にとって、つくし野中学校で最後となる球技大会が開催されました。

総当たり戦でドッジボールを行い、大いに盛り上がりました。

体育委員が中心となって先生の手を借りることなく行事を行い、争うことなく気持ちよく試合を行い、決まりや時間をきちんと守るスムーズな進行を行うことができました。

生徒たちの成長を大いに感じることができる大会でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習アドバイス活動

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、1校時学級活動の中で3年生から1年生に学習の仕方をアドバイスする活動を実施しました。入試が一段落した3年生が各教科の効率のよい勉強の仕方を伝えていました。1年生は真剣な眼差しでメモをとっていました。このように伝統が引き継がれていく、と感じる一コマでした。

3月3日(木) 国際理解教育

本日5・6時間目は、写真家の関健作様にお越しいただきお話をお聞きしました。

ご自身が青年海外協力隊としてブータンに赴き、体育教師として現地で教えた経験を通じて考えたこと、学んだことをお話くださいました。

「みなさんだったらどうやって短期間で英語を勉強する?」「体育を知らない子どもたちにどうやって体育を教える?」「現地の人と考えが合わなかったらどうしたらいい?」など、生徒たちと対話しながら、実際に経験しなければわからないことをたくさん教えてくださいました。

人生の中で悩みながら今の写真家というご自身の生きる道を見つけられた経験は、生徒たちにとっても貴重な話だったと思います。

最後に「自分を知ろう」「(仮)で一歩を踏み出そう」という言葉を贈っていただきました。ぜひ、今日の経験を糧に、「仮でもいい、一歩踏み出してほしい」と思います。

関様、本日は誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(水) 避難訓練

本年度最後の避難訓練を実施しました。3年生にとってはつくし野中学校で行う最後の避難訓練でした。

今回は一次避難だけでなく、校庭に集合する二次避難まで行われました。

天災はいつやってくるかわかりません。来年度も繰り返し避難訓練を実施し、自分と仲間の命を守ることを伝えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月25日(金) 学年末考査終了

学年末考査が終了しました。

生徒たちは一息つく間もなく、次の活動にうつっています。

3年生は、修学旅行実行委員会が開かれ、1年生への学習アドバイザーに選ばれた人の集まりもありました。1・2年生は部活動が始まり、元気な声が校内のそこかしこから聞こえてきました。


画像1 画像1
画像2 画像2

2月24日(木) 学年末考査2日目

期末考査2日目です。

3年生は都立高校入試直後の考査ですが、入試が終わったからもういいやと投げ出すことなく、8:50までの自習の時間も皆真剣に教科書やノートに目を通していました。最後まで真摯に取り組む姿が素晴らしいと思います。あと1日、頑張りましょう!
画像1 画像1

2月22日(火) 学年末考査が始まりました

本年度最後の考査が始まりました。

3日間、全力で取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1

2月21日(月) 都立高校入試

本日、3年生の多くが都立高校を受検しています。

朝、駅に向かう生徒たちに会い声をかけると、明るい声で「行ってきます!」と返してくれました。皆が自身の力を存分に発揮することができ、晴れやかな顔で明日登校してくることを祈らずにはいられません。

クラスの多くが受検に出向いているため、3年生の本日の授業は合同クラスで行われました。班で問題に取り組んだり、男女一緒にバドミントンをしたりし、人数が少なくても、皆熱心に授業に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2022年初めての華道教室

先週、今年初めての華道教室が実施されました。感染防止に努めながら先生からご指導を受け、素晴らしい作品を完成させました。生徒の作品とともに先生の作品も廊下に展示してあります。春は着実に近づいております。
画像1 画像1

2月18日(金) 避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
本日6時間目終了間際に避難訓練を行いました。

「まん延防止等重点措置」が適用されている状況なので、一時避難のみ
の訓練を行いました。

生徒たちはいつもながら素早い対応ができていました。本年度の避難訓
練も残すところあと1回ですが、気を緩めることなく訓練を行っていき
たいと思います。


2月9日(水) 校内研修2

本日行われた2年A組社会、2年EF組男子体育の校内研修の様子です。

話し合いの結果をクロムブックで共有したり、自分のフォームや対戦の様子をクロムブックで振り返ったりと、ICTが効果的に使われた授業が行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日(金) 私立高校入試

本日から、多くの私立高校で入試が始まりました。

学校に残っている生徒は各クラス少なかったのですが、入試を受けている
友人たちの健闘を祈りながら、自身の学びをしっかりと進めていました。

明日明後日も受験する生徒たちがいます。天候が悪化しないこと、交通機関が通常通り動くこと、生徒たちが自分の実力を存分に発揮できることを願っています。


画像1 画像1

2月9日(水) 校内研修1

本日午後、校内研修が行われました。

1,2年生数クラスだけが残って授業を受けましたが、どのクラスも
熱心に授業を受けていました。  

写真は1年A組で行われた理科、I組で行われた体育の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

町田市立公立小中学校作品展

画像1 画像1 画像2 画像2
本校からの作品も、力作揃いで素晴らしかったです。

1月21日(金) 推薦入試事前指導

明日は私立高校の推薦入試が実施されます。

入試に向けて、また、入試後の動きについての事前指導を行いました。

生徒たちの健闘を祈っています。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校予定
4/5 春季休業日終
4/6 始業式

学校からのお知らせ

町田市、東京都など自治体からのお知らせ

各種様式等