本校の教育目標は「自ら進んで学び 学習に励む生徒(知)」「豊かな心を持ち 礼儀正しい生徒(徳)」「心身ともにたくましく 進んで実践する生徒(体)」です。

町田市立中学校連合演劇発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日のフェスタ46から、また一段と素晴らしい演技を披露してくれました。

町田市立中学校連合演劇発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はひなた村にて、演劇発表会が行われました。

町田市立中学校連合演劇発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はひなた村にて、演劇発表会が行われています。
次がつくし野中学校の発表です。

マラソン大会

画像1 画像1 画像2 画像2
秋のやなぎ公園で自己ベストを目指して、完走しました。

フェスタ46

画像1 画像1 画像2 画像2
司会を担当してくれた3名の2年生に心より感謝です。

フェスタ46

画像1 画像1 画像2 画像2
吹奏楽部も工夫を凝らして、お客様を楽しませてくれました。

フェスタ46

画像1 画像1 画像2 画像2
演劇部の熱演です。明日町田市演劇発表会も控えています。

フェスタ

画像1 画像1 画像2 画像2
お天気に恵まれて、フェスタ46開催されました。

連合体育大会2

画像1 画像1 画像2 画像2
無心に競技に没頭している様子に心を打たれました。ご協力いただきました保護者の皆様にも深く感謝申し上げます。ありがとうございました。

連合体育大会

画像1 画像1 画像2 画像2
秋の晴天のもと、町田市内20校による連合体育大会が町田GIONスタジアムで開催されました。本校の選手全員がベストを尽くす姿に感無量でした。

所有物にはご記名をお願いします

職員室前の遺失物ケースに格納されている物が多くなってきました。水筒、傘、時計などなどが所有者を待っていいます。時計は難しいかもしれませんが、水筒、傘など記名してあれば所有者に戻る可能性が高くなります。ご家庭でもご協力のほどお願いいたします。

10月22日(金) 合唱祭 3年生

掉尾を飾ったのは3年生。美しいハーモニーも朗々たる歌声も本当に素晴らしかった。

合唱祭を初めて経験する1、2年生につくし野中学校の合唱祭を引き継ぎたい、今日まで応援してくれた人に感謝を伝えたい、何より、この仲間と力を合わせることがもしかしたら最後になるかもしれないこの合唱を楽しみたい。そんな3年生一人ひとりの思いが聴衆の心を打ったように思います。

校長先生からは「難しい状況の中よくやってくれた。苦労しながら完成させたことがどのクラスからも伝わってきました。立派な合唱を作ってくれたこと、夕日に輝くような3年生の合唱に本当に感動しました。」という言葉がありました。

保護者の皆様におかれましては、難しい状況の中合唱祭を行うことにご理解ご協力をいただき感謝しております。また、足元のお悪い中、多くの方に観覧いただきありがとうございました。無事合唱祭が行えたのはひとえに保護者の皆様のご協力のおかげでございます。誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日(金) 合唱祭 I組

I組の合唱は、美しいベルの音と少人数であるにもかかわらずしっかりと思いの伝わる歌声で聴衆を魅了しました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

10月22日(金) 合唱祭 2年生

2年生は本来でしたら2回目の合唱祭で、経験を重ね自信をもって臨めるはずでした。しかし、2年生も1年生と同様初めての合唱祭。大きな緊張とともに臨んだはずです。しかし、どのクラスも初めての合唱祭とは思えない堂々とした立派な歌を披露してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(月) 合唱祭 1年生

10月22日(金)に行われた合唱祭はあいにくの雨模様でしたが、生徒たちの軽やかで美しい歌声は陰鬱な雰囲気を吹き飛ばし、聴衆に大きな感動を運んでくれました。

1年生は初めての合唱祭であるにもかかわらず、元気に大きく、のびやかな歌声で合唱際のスタートを飾りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(月) 全校朝礼 避難訓練

本日は全校朝礼と避難訓練が行われました。

朝礼では、新生徒会役員の挨拶等があり、1年G組の新担任の先生の発表がありました。

また、6時間目終了5分前に行われた避難訓練では、今回も迅速な避難ができました。校長先生からは、授業時間を5分削って行われましたが、5分削って行っただけある、有意義な訓練であったとの言葉がありました。先日も大きな地震が首都圏を襲いました。日ごろから油断せず、震災に備えたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(木) 合唱祭リハーサル

本日は合唱祭のリハーサルが行われました。

距離をとるため、本来ならば学年ごとに全クラス一斉に行うリハーサルですが、2グループに別れてリハーサルを行いました。

合唱祭の練習は、今までとは違い、自由曲のみを合唱し朝練は行わず練習時間を絞ったスケジュールが組まれています。町田市の感染症対策指針に基づき練習時のための「合唱練習マニュアル」を制定し、練習時も一定時間ごとに換気を行う、教室内ではクラス全員での合唱練習は行わないなど、可能な限りの対策を取りながらの活動を行っています。

そのような事情もあり、満足に練習時間がとれない中ではありますが、合唱祭までの残り少ない時間を生徒たちは一生懸命有効に使い練習を行っています。生徒たちが本番でどんな歌声を届けくれるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(水) 研究授業

本日、3年BCF組で音楽、英語、数学の研究授業が行われました。

授業後は教員間で意見を交換し、協同的探求学習の取り組みについて理解を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日(金) 進路説明会

本日は、三年生及び保護者の方に二回目の進路説明が行われました。

都立高校の入試については毎年若干の変更がなされますが、本年度は大きな変更点がいくつかあります。
 ・志願者本人が調査書以外の出願書類を都立高校に送付しなければならない
 ・男女別定員制の緩和 

その他にも例年とは違う対応等ございます。お子様と今日の進路説明会について話す時間を作っていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(火) GTEC

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は3年生を対象にGTECという、スコア型英語4技能テストが実施されました。

3年生は、先日のスピーキングテストに続いて2度目のテストです。テストを通じて、これから社会で活躍するには必須の技能となる英語に磨きをかけてほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校予定
4/5 春季休業日終
4/6 始業式

学校からのお知らせ

町田市、東京都など自治体からのお知らせ

各種様式等