本校の教育目標は「自ら進んで学び 学習に励む生徒(知)」「豊かな心を持ち 礼儀正しい生徒(徳)」「心身ともにたくましく 進んで実践する生徒(体)」です。

5月27日(木) 全国学力調査

画像1 画像1
3年生を対象に、全国学力調査が行われました。生徒たちは皆定期考査と同様に、真剣に問題に向き合っていました。

5月27日(木) 体育祭前校練習

体育祭の全校練習が始まりました。

初めての全校練習でしたが、皆集中して練習に取り組み、当初の予定より随分早く終了することができました。生徒たちの体育祭にかける思いが伝わります。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(月) 全校朝礼

本日はYouTube配信による全校朝礼が行われました。

校長先生からは、体育祭の練習に取り組む生徒たちへの励ましの言葉とともに、「体育祭が、互いに支えあい異なる個性が存分に発揮される場となるように」という言葉がありました。

また、陸上、BMX、卓球の表彰がありました。陸上部、卓球部ともに都大会に出場する生徒がいます。

柴田先生から避難訓練について、生徒会本部役員からは体育祭および体調管理についての話がありました。

最後に今週から3週間本校で教育実習を行う実習生の紹介がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(木) 避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日6時間目の最後に避難訓練が行われました。

今回も全校生徒の避難完了は4分28秒と、4月に行った訓練同様に素早い行動ができていました。

校長先生からは「今日一日を当たり前のように終われることの幸せ。これは、みなさん一人ひとりが自分と周りの人を守って過ごしてくれた証です。日々の学校生活では多くのことを学び、失敗し、挑戦できます。それもかけがえのない命があってこそです。今後も避難訓練を重ね、大切な命を守りましょう」という話がありました。

校庭に避難する際は当然上履きで避難します。そこで、校舎に入るときは靴の裏を拭かなければなりません。事前に知らされている場合はいつも美化委員がぞうきんを準備してくれています。

つくし野中学校では、避難訓練の際真剣に取り組むことはもちろん、生徒一人ひとりが責任をもって自身の役割を全うすることにより、速やかな訓練を行うことができています。

5月19日(水) 体育祭学年練習

体育祭の学年練習が始まりました。

3年生の学年練習は水曜日5時間目に予定されていましたが、午後から雨の予報を受け、急遽1時間目に行いました。

初めての学年練習では学年リレーが行われました。今まで体育の授業で2クラスずつ練習していましたが、全クラスそろってのリレーは初めてです。皆、全力で走り抜けましたが、まだまだ改善点はあります。クラスごとに練習を重ね、策を練って本番に望むことと思います。

また、生徒たちの素早い行動のおかげで時間に余裕があったため、大縄の練習も行われました。短い時間ですが、熱心に練習を重ねました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(金) 生徒総会

本日6時間目、生徒総会が開かれました。

生徒会からは生徒会の活動内容、各委員長からは活動方針についての話がありました。質問者からの質問にも適切に答え、各委員会の活動内容の理解が深待ったことと思います。

また、先日全校生徒のアンケートから見られたSNS使用の問題点(使用時間が長い、使用時間が遅い等)を踏まえ、生徒会から「つくし野中のSNSルール」が出されました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(月) 引き渡し訓練

本日は午後から引き渡し訓練が行われました。

生徒たちは保護者の方に来ていただくまでは自習をしていましたが、限られた時間のため、普段よりも集中して各自の学習に取り組んでいたように思います。

本日はお忙しい中ご協力いただき誠にありがとうございました。
画像1 画像1

5月8日(土) 土曜授業

本日は土曜授業でした。

生徒たちは普段と変わらず、熱心に授業に取り組んでいました。

体育の授業では、大縄やバトンの受け渡しなど体育祭で行われる競技の練習を行っています。

また、午後には部活動保護者会が行われました。ご多忙の中お越しいただいた保護者の皆様誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月30日(金) 離任式

本日、5・6校時を使って、離任式が行われました。

今回もコロナ感染症対策のため、前半は映像を中継しての式となりました。

在校生から授業や部活でお世話になった先生に感謝の手紙と花束を渡しましたが、手紙を読む中で涙をこらえきれない生徒も多く、各教室で見ている生徒もともに涙を流しながら視聴しました。

後半は、2・3年生が別々に、体育館でそれぞれの学年所属だった先生にお別れの挨拶をしました。

離任した先生からのメッセージからは、離れてからもつくし野中学校の生徒たちに思いを馳せていたことがうかがわれ、生徒たちも離任式を通してそれぞれの先生から受けた愛情に改めて感謝したことと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校予定
4/5 春季休業日終
4/6 始業式

学校からのお知らせ

町田市、東京都など自治体からのお知らせ

各種様式等