学校日記 Daily Yamasaki

7月30日(金)教育相談ありがとうございました♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週は教育相談や学習教室、部活動などさまざまな活動が行われてきました。
教育相談は、概ね予定されていた面談が終わろうとしています。
面談を通して共有させていただいた貴重なお話を今後に生かして2学期のより良い活動につなげていきたいと思います。
また、面談に限らずいつでもご家庭と繋がりながら子どもたちを育んでいきたいと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします。

今日の部活動は、朝7時20分頃からもうテニス部員が黙々と準備を始めていました。
校庭には、他にもサッカー部や陸上部が集まってきて、意欲的に活動を進めていました。
週が明けると8月ですが、夏休みは、まだまだ続きます。

7月29日(木)大地の恵み♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1学期に土を耕し大切に手入れをしてきた山崎中自慢の畑には、日々夏の恵みがたくさん実って毎日収穫されています。
技術の菊池先生が中心になって管理をして、夏休みにはいってからは部活の先生や生徒達も一緒に水まきをしています。
おかげで、きゅうりになす、トマトに枝豆など旬の夏野菜がどんどん育っています。
早く収穫しないとびっくりする大きさになってしまうので、水まきが終わったあとにみんなで収穫して大地の恵みを分け合っています。
水まきをしたときの土の香りやひんやりとする空気の感触を、畑があることで味わえることは素敵なことだと思います。

7月28日(水)夏休みの学校♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各学年では、午前中の時間を使って学習教室を開いています。
基本的には、自分の学習したいものを持参して自分のペースで学習を進めますが、質問がある場合は先生が答えます。
夏休みの学習を進めていく上で、毎日少しづつでも時間を決めて集中して学習に向かう気持ちと時間を持ってほしいと思います。
そのための場所の一つとして学校の学習教室も利用してほしいと思います。
また、今日の部活動の様子ですが、美術部の意欲的な活動を紹介します。
美術室の廊下には、「推しのポスター」というコーナーが新しく展示されています。
色使いや構成がとても生き生きした魅力的な作品が飾られています。

7月27日(火)夏休みだからこそできること♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、心配されていた台風もあっという間に過ぎ去ってくれて、何事もなく学校での活動を行うことができました。
教育相談の機会は、普段ではなかなかもつことができない各ご家庭との貴重な時間となっています。限られた時間ではありますが、少しでも多くのお話を共有させていただければ嬉しく思います。
面談の裏では、いろいろな活動が行われています。
今日は、美術部のみんなでクロッキーに取り組む様子や台風が去った校庭でウォーミングアップをしている陸上部の様子を紹介します。
まだまだ、これから夏休みは続きます!夏休みだからこそできること、いろいろ見つけて充実させてほしいです。

7月21日(水)1学期終業式♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、1学期の73日が無事終了しました。
コロナ感染の不安が続く中ではありましたが、この1学期は教育活動の歩みを止めないようにと、みんなで知恵を絞り試行錯誤しながら前へ進んできました。
終業式は、それぞれのクラスでオンラインを通して行われました。
その後の学活では、夏休みに向けてたくさんの配布物と通知表が渡されました。
通知表の数字だけでは測れないそれぞれの努力の思いがありますが、ひとつの指標として自分の今後の目標設定のために活かしてほしいと思います。
配布物の一つに、濡らして首などに巻いて使用する和柄の冷却タオルなどの東京オリンピック応援グッズが配られました。
いよいよ夏休みがスタートです!

7月20日(火)大掃除と学年集会♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、どの学年も1学期の生活を振り返りながらいろいろな活動が行われていました。
2年生の学年集会を覗いてみると、体育館に美しく整列し背筋をまっすぐ伸ばして先生方ひとりひとりからのお話に集中している姿がありました。
いつも感心するのは、こうした話し手に対して心を向けて聞いている姿です。
こういうみんなの姿がとっても素敵です。
3年生の学年は、集会のあとレクリエーションを企画して外で仲間たちと作る楽しい時間を過ごしていました。
体育祭でも見せてくれた「自分たちの手で」やってみようと動く3年生の姿がここでも発揮されていました。
1年生は、5時間目の大掃除の場面。
どのクラスを覗いても、床に這いつくばって一心不乱に床を磨いている姿がありました。
1学期の汚れが、きれいに拭き取られ明日の終業式は気持ちの良い締めくくりが迎えられそうです。

7月19日(月)体力テスト♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
週が開け、夏休みまであと3日となった本日、1年生から3年生まで体力テストが行われました。
朝から気温も高く厳しい暑さに見舞われましたが、校庭と体育館、多目的室を巡る動きの中で、熱中症など起こさないように慎重に進められていました。
校庭ではハンドボール投げ・握力、体育館では立ち幅跳びと反復横跳び、多目的室では上体起こしを計測しました。
どの学年も、暑い中でしたがスムーズに計測ができるように積極的に取り組んでいました。

7月16日(金)放課後の風景♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日も放課後の部活動の様子を紹介します。
日差しが照りつける校庭では、サッカー部が仲間同士パスを送りながら足でボールを操っていました。
天気の悪い日が続き、校舎の狭い廊下で練習をすることも続いていたサッカー部も、今日は広々とした校庭でボールを蹴って気持ち良さそうでした。
また、多目的室では卓球部の部員たちがしのぎを削って練習に励んでいました。
大所帯の卓球部にとって多目的室の空間は狭く、そしてとても暑くて大変です。
しかし、そのような環境にもへこたれず、真摯に練習に取り組む様子はとても素敵でした。
週が開けたら、あと3日で夏休みです。

7月15日(木)放課後の校庭で♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、恐ろしい音で雷鳴が轟いたと思ったら凄まじい勢いで雨が降ってきました。
しかし、その後は太陽が顔を出し午後にはすっかり水たまりもなくなって放課後には校庭で部活動ができました。
今日は、陸上部とソフトテニス部が活動をしていました。
繰り返しスタートの練習や校庭を走り込みながら、根気強く練習に励む陸上部員。
みんなでコーチの指導に耳を傾けながら、ボールの打ち方を必死に目で追うソフトテニス部員。
いつ見ても、目標をもって夢中になって励む姿はかっこいいですね。
そうした姿が放課後の校庭のワンシーンでした。
梅雨明けも近いです。

7月14日(水)上級学校説明会♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月に予定していた3年生の上級学校説明会が実施できなかったため、再度計画を練り直し検討をしてきました。
そうしたところ、お隣の都立山崎高等学校の中村勝徳校長先生が、お忙しいスケジュールをやり繰りして是非3年生のためにと学校説明会をお引き受けくださいました。
中村校長先生は、様々な特色の都立高校にお勤めされたご経験から、都内186校ある都立高等学校の情報をわかり易くお話してくださいました。
また、姉妹校のような山崎高等学校についてもくわしく説明してくださいました。
これから、本格的に始まっていく進路開拓に向けて、あらためて上級学校をどのような視点で探していけばよいかということが理解できたと思います。

7月13日(火)おしゃれなペンスタンド♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、技術室で作業をしていた8組の授業を覗いてみました。
すると、金属加工の技術を学びながらおしゃれなペンスタンドを作成していました。
金属を自分の好きな形に切り出して、ヤスリでなめらかにしたり耐水ペーパーを使ってピカピカに磨いたり、どの工程も一生懸命打ち込んでいました。
仕上がりまでもう少しかかりますが、作品完成がとても楽しみです!

7月12日(月)夏休みまであと7日♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日からまた4回目の緊急事態宣言が始まりました。
不安な状況は、まだまだ終わりが見えない日々ですが、しかしこの1学期を振り返るとそうした中でも知恵を絞って工夫をしながら、できることを考えて前に進むことができました。
人間は、経験を通してその中から知恵を得て必ず困難を切り開くことができる力を持っていると思います。
夏休みまで残り7日となった今日も、授業も部活動もますます頑張っている皆さんからたくさんのパワーをもらった1日でした。

7月10日(土)土曜登校日♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週は、学校公開の1週間でした。
最終日であった土曜日は、保護者会もあり多くの保護者の方が来校されました。
保護者会では、コロナ禍の中で模索してきた教育活動の様子をお伝えしながら1学期を振り返りました。
全体会が終わって、各学年の保護者会と学級懇談の時間を設けて子どもたちの様子とこれからの活動についてお伝えしました。

7月9日(金)8組 陶芸教室2♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
陶芸教室Bグループの様子です♪

場所は子ども想像キャンパスひなた村です。
小雨だったので比較的過ごしやすい天気の中、体験を行うことができました。
生徒たちは粘土をこねてコップやお皿を作り、余った材料で小物を作っていました。
自分なりの工夫をこらして思い思いの作品を作っており、見ていてとても楽しかったです。

中にはコップの持ち手を穴が空いていないタイプにしたり、ねじったりと面白い取り組みをしている生徒がいました。
土をいじり心を育む体験ができ、皆さんとても楽しそうでしたね。
次回は9月に色付けを体験します。
8組の皆さんの思いが詰まった作品の完成が待ち遠しいですね♪

7月9日(金)8組 陶芸教室1♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日はひなた村にて8組陶芸教室を開催しました♪
Aグループの様子です。

8組の皆さんは「コップ」と「お皿」を1つずつ作成することが目標でした。
練った粘土を型紙に合わせてくり抜くなどの作業を丁寧に行っていました。

中には餃子用の餃子型お皿と餃子型の箸置きを作ったり、人気アイドルグループをモチーフにしたお皿を作ったりなど皆さん発想が豊かでしたね。
また8組は先輩後輩の交流が活発で、生徒の中には先輩との思い出になるよう似顔絵を描いている人もいました。

皆さんの想いを込めた陶芸作品、完成が待ち遠しいですね♪

7月8日(木)放課後の部活動♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、生き生き部活動の練習に燃えている放課後のワンシーンを紹介したいと思います。
バスケットボール部は、体育館までの渡り廊下を使ってドリブルやパスの練習に励んでいました。
顧問の先生の言葉に真剣な眼差しで耳を傾けながら、繰り返しフォームの練習に取り組んでいました。
また、体育館ではバドミントン部が練習をしていました。
顧問の先生に打ち方をのフォームを確認しながら、先輩と後輩が声かけあって練習をしていました。
一生懸命何かに打ち込む素敵な笑顔あふれる放課後のひとときでした。


7月7日(水)今日の授業の一コマ♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の社会のワンシーン。
社会では「世界の人々の暮らしを知ろう」というテーマで、班に別れて写真を見ながらそれぞれの人々の様子から特徴を考えて発表をしていました。
活発な良い発表シーンが見られました。
また、2年生の英語のワンシーン。
英文で紹介されている2人の登場人物について理解して、その友達を案内する「観光プランを英語で考えよう」というテーマで班に別れて取り組んでいました。
それぞれの班で日本の観光スポットを探しクロームブックを駆使しながらプランニングをしていました。
心霊スポットやアニメやおいしい食べ物など、日本の魅力をうまく表現できるように英文を考えていました。

7月6日進路説明会♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、5,6時間目をを使って3年生の進路説明会が行われました。
昨年は、コロナ禍の中で高校へ足を運んで見学もできないような状況で、進路を手探りしながら開拓したことを思い出します。
今年度も、コロナ禍であることは変わらないけれど昨年の課題をふまえていろいろと進路選択にとってより良い手立てが揃ってきています。
今日の進路説明会では、多くの受験生とその保護者の方が抱える悩みを取り上げながら、どのように自分の進路と向き合っていけば良いかという視点を切り口に話が進んでいきました。
誰でも、必ず向き合う人生の節目ごとの大切な選択のとき、これからひとつひとつを見極めながら自分の答えを見つけていってほしいと思います。

7月5日(月)全校朝礼♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1学期の終盤、忙しい日々の幕開けは全校朝礼からスタートしました。
今日の朝礼では、今年も心痛む災害が起こっている状況の中で、偏った情報ではなく様々な側面から物事を捉えていく必要性についてのお話と、もう一つは期末テストの答案返却に伴って、大切な振り返るべきことについて校長先生よりお話がありました。
最後に、部活動の表彰を行いました。
夏に向けてさらに、各部活動の活躍が期待されます!

7月2日(金)期末考査3日目♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
期末考査最終日。
どの学年も、1時間目の学習時間は最後の確認に皆必死になって取り組んでいました。
期末考査の締めくくりの美術のテストの時間も、最後まで時間のある限り鉛筆を走らす音が響いていました。

来週からは、テストの返却が始まります。
つい点数を見て一喜一憂してしまうところですが、大切なことは取り組みの中身を見つめることです。
点数の良し悪しだけでなく今回のテストの理解不足だった部分に焦点を当てて、これからの学習の目標をもつための振り返りをしてほしいと思います。
テストが終わったら、1学期はあと14日間の登校です。
夏休みに向けて、元気に前進していきましょう!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

各種情報

学校文書

PTAだより

各種様式等

学校評価

2021年度 学校だより

授業改善推進プラン

学校いじめ防止基本方針