学校日記 Daily Yamasaki

1月31日(月)パソコン部♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
パソコン部はパソコン室のパソコンが利用できなくなったので普通教室でChrome Bookを使って活動しています。
今日は昨年から行っていた調べ学習の発表会を行いました。
写真は「ジブリ男子」と「LGBTQ
+」について発表している様子です。

学習発表会では部活内で選ばれた作品を掲示する予定です。
皆さん頑張ってください♪

1月28日(金)道徳地区公開講座♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の5時間目は、道徳地区公開講座が行われました。
「礼儀正しく心身ともに健やかな人間性を育む」を全体のテーマに据え、各学年「礼儀」について考える授業を行ないました。
1年生は、「ありがとうと言っていますか?」を教材に選び、礼を尽くす意味について考え、自分の周りへの感謝の気持ちをもって、その気持ちを「ありがとう」の言葉で表すことの大切さについて気付き実生活につなげていくことをねらいにした学習をしました。
2年生は、「お通夜のこと」を教材に、心と形が伴った礼儀について考えました。
儀礼的な場面でのしきたりや形の根底にある礼儀の意義、時・場所・場合に応じて他者を敬い心を寄せ適切な言葉や行動がとれることをねらいにしました。
3年生は、「礼儀って何」を教材に、場に応じた礼儀について考えました。
礼儀の根底にある意義を深く理解し、相手との信頼関係を深めより良い社会生活を送っていくためのその場に応じた礼儀を判断して実践できる自律した態度を養うことをねらいにしました。
8組は、「オーストラリアで学んだこと」を教材に、場に応じた挨拶について学習をしました。
様々な環境での挨拶の意義を考え、受け身ではない自ら挨拶をする姿勢を育むことをねらいにしました。
目には見えない心を、形にして表す礼儀作法の大切さを考える良い時間になりました。

1月26日(水)今週はALT週間♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年も、ALTのバータン先生が24日から来てくださっています。
1年生の授業を覗いてみると動詞を過去形にする学習に取り組んでいました。
動詞が過去のことを示す時、語尾にedをつけるのが基本ですが、三単現と同じでyをiに変えてedを付けたり、go→wentのように原型を留めずスペルが変化する例外などがあります。
今日は、チームに分かれてその活用の変化を時間内に黒板に書いて競いながら覚えていました。
規則的に変化する規則動詞でも変化にいくつかのルールがあったり、不規則動詞にもパターンがあったりするので、繰り返し楽しみながら覚えていけるといいですね。

1月25日(火)あいさつキャンペーン始まる♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、薄曇りの寒い朝でしたが、校門の前にはあいさつキャンペーンのために生徒たちと保護者のみなさんが集まっていました。
本来は、七国山小学校と都立山崎高等学校の児童生徒の皆さんと一緒に行う活動ですが、コロナ感染防止のため今年度はまだ一緒に行うことができないことが残念です。
しかし、山崎中学校の前を通る登校中の七国山小学校の子どもたちも元気な声で挨拶をしてくれることが嬉しいです。
あいさつキャンペーン28日まで行われます。

1月24日(月)次なる収穫に向けて♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
季節ごとに豊かな実りが絶えない山崎中学校自慢の農園は、今大根やカブや野沢菜などの収穫を終え畑の土もどんどん肥えてきました。
今日は、8組の作業の時間を覗きに行くと次なる野菜の種まきや植え付けについて講義を受けていました。
技術の菊地先生は、野菜栽培についても長年研究してきた専門的な知識と技術をたくさんもっていらっしゃいます。
8組のみんなは、これから育てる野菜や果物についてのお話を聞きながら質問にも活発に答えていました。
土を耕し、種を蒔き肥料や水をあげながら大切に作物を育て、そして収穫したものから与えられる恵みを感じることは、生命の源を学ぶ経験になっているのだと思います。

1月22日(土)土曜授業♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、土曜授業と午後からは新入生保護者説明会がありました。
20日から行われていた学校公開も最終日です。
そうした中、理科の授業は昨日から、東日本大震災より課題となってきた原子力の問題など放射線に関する科学的な知識を身に付け、自ら考え行動できることを目的として、その専門家を招いての授業を行っていました。
この授業では、「放射線を目で見て見よう」と言うことで、「霧箱」という道具を作って、放射線の通った後にできる霧の筋(「飛跡」ひせき)を観察しました。
これは、ちょうど飛行機が通った後にできる飛行機雲ができる原理と同じなのだそうです。
「霧箱」を作って、その中にトリウムやウランを含んだモナズ石という放射線を出す天然の鉱石を入れ、マイナス79度のドライアイを使って気温との温度差を作り、横からライトで照らすと放射線が現れました。
瞬間現れる飛行機雲のような放射線の姿に、皆夢中で観察を行っていました。
科学の面白さをたくさん感じる授業でした。

1月21日(金)小学生体験入学♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、七国山小学校の6年生の皆さんが山崎中学校に体験入学にきました。
コロナ感染拡大が心配される中、実施に向けて昨年から検討し生徒会が中心になって準備を進めてきました。
前日まで、安全対策や健康チェックを進めながら本番の日を迎えることができました。
本来であれば、授業見学は廊下からではなく教室の中にも入ってもらったり、放課後の部活動を見学してもらったりすることができたのですが、今回は生徒会が作成した中学校生活の映像を通して説明を聞いてもらいました。
七国山の6年生の皆さんは、とてもお行儀が良く礼儀正しくて真剣に生徒会の説明にも耳を傾けている様子が素晴らしかったです。
4月から山崎中学校1年生として一緒に学校生活を過ごせる日がとても楽しみです。

1月20日(木)「大寒」ニモマケズ♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、暦通り「大寒」の1日でしたが、東京では、6時28分−1度を観測したそうです。
東京で大寒の日に0度未満の気温を観測するのは1998年以来24年ぶりということです。
そんな寒い日でしたが、スキー移動教室が終わり学校生活に戻った1,2年生は元気に部活動に励んでいました。
校舎の中では、バスケ部がいつもの筋肉トレーニングに取り組んでいました。
部活指導員の増山さんによる専門的なトレーニングは、なかなかきついものなのですが、バスケ部のみんながとても楽しそうに取り組んでいるところがとても素敵でついつい覗きに行ってしまいます。
様々なプレーをこなしていくために、しっかり体幹を鍛え頑張って欲しいと思います!

1月19日(水)授業の様子♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
連続で宿泊行事が続いて忙しく始まった3学期、やっと明日は全学年がいつもの生活に戻って来ます。
2年生も、撮影された笑顔の写真からスキー教室での成長の姿が沢山伝わってきました。
3学期は、次の学年へと繋がっていく重要な学期です。
1年生も2年生もこの大きな行事をやり遂げたことで、次へのステージに向けて自信を得ることができたと思います。
今日は、久しぶりに授業の様子をアップしたいと思います。
静かに黙々と鉛筆を動かして自画像に取り組んでいる3年生の姿です。
作品を制作する中で、忙しい日常の中で忘れがちになっている穏やかな時間を感じて自分とゆっくり向きあってほしいと思います。

1月18日(火)2学年スキー教室 8組教室♪

画像1 画像1
8組の教員と支援員を含め4人で行って参りました。
1年8組の担任2人が応援で付き添いましたが、帰ってくると教室が黒板ジャックされていました。
1年8組の皆さんが私たちのために描いてくれたそうです。
とてもうれしいです♪
ありがとう♪

2年8組の皆さんもお疲れさまでした。
みんな最後まで「楽しい!滑りたい!」と言っていました。
回を重ねるごとに段々と転ぶことがなくなり、すいすいと滑っていく姿が見られ、子どもたちの成長の早さを実感しました。

またレクリエーションでは8組の生徒も一緒にまるばつゲームやドッジボールに参加しました。
声をかけあったり、楽しそうにしている姿が見られ、担任の坂本先生もとてもうれしいかったと言っていました。
また木曜日に元気な顔を見せてくださいね♪

1月18日(火)2学年スキー教室 昼食退館式♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
実行委員長のしおりのことばを紹介します。

いよいよ待ちに待ったスキー教室が始まります。これまで2学年全員がスキー教室を楽しめるように実行委員全員で最善を尽くしてきました。
今回のスキー教室のスローガンは「一徳一心」です。
一徳一心とは目的・目標が同じもの同士が心をひとつにして取り組むことです。
今回の2泊3日の集団行動を通して協力することや礼儀を学び、最高の思い出にするという意味を込めて決まりました。
コロナ禍だからこそ、周りの人へ配慮すること。ルールやマナーを守り、約1年半越しの移動教室を、ともに学び、ともに笑いあい、全力で楽しい思い出にしましょう。
そしてこの移動教室が、3学期、そして3年生へのいいスタートダッシュになることを願って、2学年全員が笑顔で山崎中学校へ帰ってきましょう。



2学年の皆さん、スキー教室はいかがでしたか?
先生方は怪我がなくてよかった、予定された時間よりも素早く行動できたなどの良い面をとても評価されていました。
校長先生も「宿泊行事のおかげで子どもたちは大きく成長できた」と評価しており、皆さんの頑張りを見守ってくれていました。
一方で課題も見つかったことと思います。
次の修学旅行に向けてルールに従って生活すること、コロナ禍という状況だからこそどう行動するべきか考えることができるともっと良くなりますね♪
お互いに注意しあい、協力できる学年だと思いますので先生方も今後の成長にとても期待を寄せています。
今週は土曜日まで授業があるので、水曜日はしっかりと休養し、木曜日から元気に登校してくださいね♪

1月18日(火)2学年スキー教室 昼食退館式♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

1月18日(火)2学年スキー教室 昼食退館式♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

1月18日(火)2学年スキー教室 昼食退館式♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

1月18日(火)2学年スキー教室 スキー♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

1月18日(火)2学年スキー教室 スキー♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

1月18日(火)2学年スキー教室 スキー♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

1月18日(火)2学年スキー教室 スキー♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

1月18日(火)2学年スキー教室 スキー♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

1月18日(火)2学年スキー教室 スキー♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

各種情報

学校文書

PTAだより

各種様式等

学校評価

2021年度 学校だより

授業改善推進プラン

学校いじめ防止基本方針