【5年】学級目標を決めました
学級で何を目標に頑張るかを考えながら、話し合いました。
決める上で、学校目標や学年目標が土台としてあるという話から始めたら、子供たちは「なるほど」という顔で納得してくれたように思います。 また、決めて満足したり、目標を忘れたりしてしまうようなものはやめようという意味で「1年間大切にできる目標をたてよう」ということも確認しました。 学習、生活、健康の3つについて話し合ったのですが、メモを書き出す子、どんどん考えを生み出す子など、意欲的に取り組む事ができました。 どんな目標になったのか、ぜひ、ご家庭で話題にしてみてください。 4月27日 校長室より 航空写真撮影その4ドローンを間近で見た子供たちは、興奮気味でした。 4月27日 校長室より 航空写真撮影その34月27日 校長室より 航空写真撮影その24月27日 校長室より 航空写真撮影その1【5年生】道徳の学習初めに、「自由と自分勝手の違いは何か」についてみんなで話し合いました。 「自由も自分勝手も同じだと思う。」「自由は好きなことをしていいこと。自分勝手は、周りの人に迷惑をかけて好きなことをすること。」などたくさん意見が出ました。 教材文を読み、登場人物の心情の変化について考える学習を通して、相手に迷惑をかけるか、相手の事を考えるかどうかで、自由と自分勝手は違うという考えを見出していました。また、自分と周囲の人の自由を両立させるために、「互いのことを知る」ことや、「相手の気持ちを考えること」等たくさん意見が出ました。 4月26日 今日の給食それと、サバを焼きました。おうちでも、サバを焼くとグリルや部屋中がサバの香りになると思います。給食室は280切のサバを焼くので、おうちとは比べられないほどサバの香りが充満します。なんなら翌日の朝までほんのり香ります。 でも、脂がのっていて子どもたちもよく食べてくれます。 今日の給食 ごはん、サバの塩焼き、揚げごぼうのサラダ、豚汁 4月26日 校長室より 4年生図工4月26日 校長室より 3年生国語自分も素敵な音を届けたくなる、そんなお話です。 【5年生】リレーの学習前回の学習で、「バトンをもらうとき、助走すると走りやすい」ことに気付き、助走をしてバトンをもらうために、工夫して練習することができました。 バトンを渡す人が掛け声を掛けたり、バトンをもらい方、渡し方について話し合ったりすることができました。バトンパスがスムーズになり、前回よりタイムが縮めることができたチームがたくさんありました。 4月25日 校長室より 2年生算数4月25日 校長室より 4年生国語タクシーの運転手、松井さんが出会ったあの女の子は、もんしろちょうだったのでしょうか。子供たちそれぞれが、じっくり考えていました。 【5年】直方体や立方体の体積は?
算数の学習では、体積を求める単元になりました。
面積と間違える子も多く、もののかさという概念も難しい単元です。 体積を求めるには公式が使えることを学びましたが、なぜ公式で求められるのか考えるのが大切です。 ブロックを使って確かめる活動に取り組みました。子供たちはブロックを積んでいく際に自然と、「○段だね」と発言していたので、1段の個数が分かれば計算できるという考えに至ることができました。 実際の物で確認することもとても大切だと、改めて感じました。 4月22日 今日の給食初めての料理で調理室では予想外のことが起き、作業工程を変更するなど、バタバタでした。 今日の給食 春野菜ピラフ、野菜スープ、チョコタフィー 【5年生】玉結びに挑戦!家庭科室での学習は、高学年が学習する教室ということで、特別感があり嬉しそうです。 今日は、「玉結び」に挑戦しました。初めての裁縫ですが、みんなとっても上手に玉結びができていました。針と糸、手先に集中して学習する姿が見られました。初めてできた玉結びを見て、「やっとできた〜!」「上手にできた〜!」と達成感を感じたようです。 4月22日 校長室より 6年生体育その24月22日 校長室より 6年生体育その14月21日 校長室より
予定より少しだけ早く、芝生の養生期間を終了しました。
ようやく校庭全面を使って遊べるようになり、子供たちも駆け回っていました。 4月21日 今日の給食かわいい段ボールに入った、大きく立派なじゃがいもを届けてもらいました。味もバッチリです。 今日の給食 ごはん、やきししゃも、肉じゃが、野菜のごまみそ和え 【5年生】直方体と立方体の体積を求めよう直方体と立方体のかさの大きさを比べるには、どうすればよいのかみんなで話し合い、課題解決に向けて見通しを立てました。積み木を積み上げて同じ大きさにして求める方法、展開図のマス目を数える方法、計算できるのかやってみる方法と自分で求め方を選び、考えました。友達に「面積をまず求めて、それが何段か考えるから掛け算でできそう。」「立方体の積み木は20個が3段だから…」と、根拠をもとに説明し合いながら考える姿が素晴らしかったです。明日の学習も楽しみです。 |
|