学校日記 Daily Yamasaki

4月27日(水)作品制作楽しいな♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8組は毎週水曜日は、美術と家庭科に取り組んでいます。
今日の美術は、教室で使用するレターラックを作成していました。
工作用紙でや色紙を使って、それぞれお気に入りのデザインのものがどんどん出来上がっていました。
家庭科は、1年生はスウェーデン刺繍、2・3年生はスウェーデン刺繍、基本縫い、マスコット作りを行っています。
細かな作業ですが、とても集中しています。
また、刺し子の巾着を全員で取り組み始めました。
先月の学習発表会では、豊かな感性でたくさんの作品を発表して素敵な世界を見せてくれた8組のみなさん。
今年度も、どのような作品が制作されていくのかとっても楽しみです!!

4月26日(火)授業の様子♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、6時間目に授業の様子を覗きに行きました。
1年生の国語では、「情報を的確に聞き取る工夫を考える」という投げかけにみんなで考えを発表していました。
黒板に映し出されたルーレットの映像が、くるくる回って回答者を選出していました。
回答者は、皆「なるほど!」と思う意見をしっかり答えていました。
わかりやすい工夫として「色を使い分ける」「わかるところを確実に書く」・・自分の考えを堂々と発表して、運命のルーレットにドキドキしながら楽しく授業に取り組んでいました。
2年生の歴史の授業では、歴史で登場した人物についてレポートをクロームブックを使って作成していました。
その人物のすごいところや「〜力」という形で人物の力をまとめ、そこから現代社会や日常生活にどのように活かすかなどを考えていました。
クロームブックの扱いもどんどん上達しています。
3年生は、英語の授業を覗いてみました。
少人数にわかれてで学習を進めていますが、どのクラスも集中して真剣に取り組み、6時間目の疲れも感じさせない姿はさすが3年生でした。

4月25日(月)部活動仮入部期間最終日♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、気持ちよく晴れた1日。
放課後の校庭を眺めていると、サッカー部や陸上部が新入部員を迎え、ますます活気があふれ楽しそうに活動をしていました。
校舎の中では、卓球部がいつものように熱心に練習に励んでいたり、美術部が体育祭に向けて横断幕の制作を始めていたり、吹奏楽部も練習に余念がありません。
体育館では、今日もバドミントン部がてきぱき練習メニューをこなして意欲的に活動をしていました。
どの部活動も、1年生が入部して賑わっていました。
今日までの仮入部でしたが、1年生は早々に心に決めた部活動に本入部をして積極的に活動をはじめています。
まだ、コロナ禍での活動制限はありますが、楽しみにしていた部活動をより良い状態で活動ができるように工夫をしながら取り組んでいきたいです。

4月22日(金)校舎の中の風景♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新年度が始まって3週間が過ぎました。
子どもたちは、学級づくりや行事に向けて、さまざまな活動に日々忙しく取り組んでいます。
学校の中を歩いていると、ふと校内のいろいろな変化に目がとまります。
廊下には、たくさんの本が置かれているコーナーができていたり、所々に木製のベンチが置いてあったりとほっとするスペースが設けられていました。
学校の中で、みんなが気持ちよく過ごすための工夫がいろいろ見られる校内です。

4月21日(木)季節を感じて♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
束の間の晴れ間が覗いた日中、8組は農園で作業をしていました。
季節ごとに豊かな作物を実らせる山崎中の農園には、かわいい白い花をつけた絹さやを始め、じゃがいもやネギが植えられています。
そして、夏に向けては小玉スイカが植えらる予定です。
また、今年は綿花を育てて糸を紡ぎ、藍染を体験することになっています。
ほわほわの綿が実る様子は、なかなか目にすることはないのでとても楽しみです。
自分の手で土を耕し、種を巻き植物を育てていくその過程では多くの発見や
驚きがあることと思います。
今年も8組の作業の時間は、季節を感じながらいっぱい土を触ってほしいと思います。

4月20日(水)前期生徒総会に向けて♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新年度が始まって、学校生活の土台作りがそれぞれ学年学級で行われている日々です。
前期の委員会も始動して、学校の自治活動を活発に取り組んでいくために今日は前期生徒総会の議案書討議を行ないました。
1年生は、中学校生活を理解していく大切な時期です。
しっかり議案書の読み合わせをしながら、中学校の生徒会活動や一斉委員会の役割などの理解を進めてほしいと思います。
2,3年生の教室を覗くと、委員が前に出てそれぞれの活動方針を話しながら質疑応答をしていました。
自分たちが生きる場をより良いものにしていくためには、まず知ることが大切です。
そして、その中で自分たちができることをたくさん見つけてこの先の中学校生活を、充実した良いものにしていってほしいと思います。

4月19日(火)あいさつキャンペーン始まる♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から、あいさつキャンペーンが始まりました。
本来、七国山小学校や都立山崎高等学校の生徒たちと一緒に行っていた取り組みですが、コロナ禍の中では、それぞれの校長先生方が交代で各学校を回ってくださっています。
また、PTAの保護者の方も一緒に行ってくださっています。
雨上がりの朝日がさす正門に立ち、生徒会を中心に元気なあいさつの声が響きます。
中学校の前を通って登校する七国山小学校の児童たちにも、笑顔で挨拶を交わして気持ちの良い1日がスタートします。
キャンペーンは、22日(金)まで行ないます。

4月18日(月)2年生の学年目標「TKGs」♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の学年集会を覗くと、各クラスの学級目標の発表と学年目標の紹介をしていました。
1組は「進取果敢〜Smile for our selves by our selves〜」
2組は「2239〜1人1人が支え合い 39の個性が花開く」
3組は「緩急自在」
クラスそれぞれが、その目標をどのような気持ちで考え何を大切にしていこうとしているかがよくわかりました。
また、学年目標の「TKGs」・・たまごがけごはん?との紹介をよく聞いているとその意味が解き明かされました。
「T=楽しくて」「K=カッコいい」「G=学年」という言葉の頭文字でした。
終始、各クラスの学級委員たちが和気あいあいと会を進行していて、2学年の結束力の強さがとても伝わってきました。

もう一つのニュースです。
今年度も、ALTのバータン先生が山崎中学校に教えに来てくださいます!
よろしくお願いします!

4月15日(金)離任式♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、今年度離任された先生方がお越しになり束の間懐かしい時間を過ごすことができました。
風間校長先生をはじめ、田口先生、豊嶋先生、村尾先生そして閉会ギリギリで到着した平良先生のお話を伺うことができました。
残念ながら、ご都合がつかなかった坂本先生、松田先生、藤井さんも最後に皆さんに伝えたいいろいろな思いがあったことと思います。
どの先生方も皆さん、山崎中学校の子どもたちが、元気に楽しく学校生活を送れるように願う気持ちは同じです。
風間校長先生が、「自分らしくいられる学校を作ってほしい」とおっしゃっていましたが、自分らしくいられるということは人それぞれの違いを理解して認め合うことができる関係を作れるということ、個の魅力を受け入れ活かし合う関係が作れたならばそれは温かい関係を作ることができる場所であるということです。
先生方、一人一人のメッセージを心に留めてまたいつの日か先生方に成長した山崎中学校を見てもらいましょう。

4月14日(木)授業が本格的にスタート♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新学期が始まってから、特別時間割だった期間が終わり今日から正規の時間での授業が始まりました。
1年生にとって、これから中学校の学習について、真剣に先生の話に耳を傾け授業を受けていました。
今日のスタートの授業では、まず学習の方法、進め方についてお話がありました。
毎回の授業をしっかり積み重ねていくために、勉強する上でのポイントを抑えコツを掴んで、自分の勉強方法を見つけてほしいと思います。
2年生や3年生も、1学期は特に前年度までの復習も含めてこれからの学習計画を考えていくことも大切だと思います。
気持ち新たにコツコツと、焦らず取り組んでいきましょう。

4月13日(水)2年生の笑顔満開♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、2年生が学年レクリエーションを行ない楽しい時間を過ごしました。
4時間目が始まって、体育館に集まった2年生は元気いっぱい、菅先生の掛け声に合わせてたくさん準備されたゲームを次々に取り組んでいきました。
最初は、代表の先生と全員がジャンケンをして最後に残る勝者を決める「王様ジャンケンNo.1決定戦」を楽しみました。
そして、「集合ゲーム」「言うこと一緒、やること一緒」「億万長者ゲーム」など1時間をめいいっぱい使って、みんなで盛り上がりあっという間に時間が過ぎて行きました。
最後は、学年集合写真を撮って楽しいひとときが終了しました。
夢中でゲームに取り組むみんなの笑顔がとっても輝いて良い顔をしていました。
これから始まる2年生の生活を、こうして一致団結しながらみんなで楽しく味わい進んでいってほしいと思います。

4月12日(火)新入生歓迎会♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、5時間目に新入生歓迎会が行われました。
1年生にとって心待ちにしていた部活動紹介の場面では、それぞれの部活でアピールポイントを限られた時間の中でとても魅力的に紹介していました。
どの部活動も日頃の活動のワンシーンを披露して、先輩たちがかっこよく実演している姿に1年生も釘付けになっていました。
運動部も文化部も、先輩たちが楽しく一生懸命活動している様子がよく伝わってきてどの部活動も覗いてみたくなりました。
中学校生活の中で、部活動を通して学ぶことがたくさんあります。
もう心に決めた人もまだ迷っている人も、仮入部期間を使ってじっくり検討してください。



4月11日(月)全校朝礼♪

画像1 画像1
本日は全校朝礼がありました。
校長先生から2つのことについてお話しがありました。

1つ目は自分という原石を磨くことです。
どんなに美しくなる素質を兼ね備えた原石でも磨かなければ輝くことはありません。
学校生活の中で勉強、人間関係、行事といったさまざまなものが研磨剤となり、皆さんを磨きあげます。
是非いろいろなことに挑戦し、輝きを増してください。


2つ目は仲間を大切にして協働的に学んでいくことです。
文部科学省では「協働学習」を、「子どもたち同士が教え合い学び合う協働的な学び」と定義しています。
コミュニケーションを通じていろいろな課題に取り組みましょうね、ということです。
私たちは何かの縁で、この山崎中学校で巡り合うことができました。
まずはそんな仲間を大切にして安心して生活できる教室作りをしましょう。
そして目の前の課題に対して共に悩み、共に解決していけるような強い絆と資質を育んでいきましょう。

4月8日(金)1学年 学年集会♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中学校の3年間は、これまでになく身体も心も大きく変化し成長すを感じることができる豊かな時期です。
皆さん一人一人の中にある無限の可能性をどこでどのように開花させるか、この中学時代の1日1日は宝探しです。
仲間たちとともにたくさんの宝を見つけていきましょう。
その場面に、いつも先生たちは一緒に寄り添います。

4月8日(金)1学年 学年集会♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の学年集会で、先生方がたくさんのお話をしてくれました。
いつもどんな時も見守っています。
いつでも相談に乗ってくれる温かい頼りになる先生方です。 

4月8日(金)1学年 学年集会♪「安心して過ごせる学年」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学年集会では、先生方一人一人の思いが伝えられました。真っ直ぐに目を向けて耳を傾けて心で人の話が聞ける1年生の姿が素敵です。
昇降口を入ってすぐの正面の壁には、PTAの方が作ってくださっているコーナーがあります。
そこには、常時子どもたちに向けて温かなメッセージが掲示されています。
華やかな入学おめでとうのメッセージボードが今昇降口で1年生を迎えています。

4月8日(金)学級開き♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、新しいたくさんの教科書を受け取ったり、桜の木の下で写真を撮ったり、クラスメイトと楽しい時間を過ごしました。
教科書が配られると、皆そのページをめくりながら内容に引き込まれ、これからスタートする学習への期待を膨らませていました。
また、クラスでの担任の先生からのお話やこれからクラスや学年の仲間と作っていく関係や環境についてゲームをしながら考えていました。
みんなで作っていく時間をどのように過ごしていくか、丁寧に考えながらこれからの1日1日を過ごしてほしいと思います。

4月7日(木)入学式♪

画像1 画像1 画像2 画像2
式の間も、終始背筋を伸ばし話にしっかり耳を傾けて立派な姿でした。
山崎中学校の一員として、みんなで共にさまざな出来事を一緒に楽しんで味わっていきましょう!
どんなことにも豊かな可能性が広がっていくことを忘れずに、まずは”やってみる!”の気持ちを大切にしてほしいと思います。
山崎中学校を一緒に作っていきましょう!

4月7日(木)入学式♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日第44回入学式が挙行され、山崎中学校に107名の1年生が入学しました。
式の前、1年生の教室を覗いてみると、担任の先生から式の流れの説明を受けていました。
1年生の皆さんは、緊張した面持ちの中に真っ直ぐに前を見据えながら中学校生活への大きな期待にあふれた力強い眼差しが印象的でした。

4月6日(水)令和4年度始動♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月に入って冴えないお天気が続いていましたが、いよいよ新学期を迎え暖かなお天気にも恵まれて、令和4年度の新生活をスタートさせました!
昇降口の手前では、新しいクラスの書かれたプリントが配布され、それを手にして校舎へと笑顔で入っていきました。
そして、着任式と始業式では、体育館に久しぶりに集まり整然と整列している2年生と3年生の様子は大変立派でした。
異動された先生方と新しく山崎中学校に赴任された先生方の紹介も行われました。
教室に戻ってからは、学級開きが行われ担任の先生の所信表明や当面の予定などを話しながら、それぞれどのクラスも和やかに過ごしていました。
学級の様子を見て回りながら写真を撮っていると、にっこりピースで笑顔を向けてくれ嬉しそうなその姿から元気をもらいました。
これから始まる一年が、またとっても楽しみです!
明日は入学式、山崎中学校にフレッシュな1年生がやってきます。
是非、誇れる先輩の姿を大切に今年度もみんなで楽しく心地よい学校生活を作っていきましょう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

各種情報

学校文書

PTAだより

学校評価

2021年度 学校だより

授業改善推進プラン

学校いじめ防止基本方針