最新更新日:2024/05/22
本日:count up226
昨日:229
総数:481070
ようこそ、愛知県知多市立中部中学校へ  中部中NOW! 中部中の今を伝えます!  

3年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会では、「第二次世界大戦と日本」について学習しています。予習の段階で見つけた問い(学習課題)を、友達と確認しました。予習をすることがしっかり定着しているようです。

3年生数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行から帰ってきた3年生。気持ちを切り替えて、真剣に学習に取り組んでいます。数学では、円周、円の面積を求める計算問題を解いていました。

2年生英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
好きな季節とその理由を英語で答えます。みんなの好きな季節と理由を聞いて、うんうんと頷いたり、「誕生日が1日違いだ」とつぶやいたりする姿が見られました。発言内容をしっかり理解している証拠ですね。

1年生食の指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
栄養教諭による食の指導の様子です。「丈夫な骨をつくるためには」をテーマに学習をしました。カルシウムが多く含まれている食品が分かったので、これから意識して摂っていけるといいですね。

1年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
イワシ(煮干し)とエビの体のつくりについて調べました。イワシは、グループで分解していきます。「これが脳で、これが水晶体」と教えてくれました。エビは、先生が分解するところを見て、イワシとの共通点と相違点を確認しました。

2年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の学習のめあては、「豊臣秀吉が行った事業の通知表をつけよう」です。豊臣秀吉が行った「全国統一」「太閤検地」「刀狩」について調べ、どんなところがよかったかなどを踏まえ評価しました。みんな真剣に考えています。

1年生保健

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休養と睡眠の大切さについて学習しています。1年生は学校生活に慣れてきたものの、部活動が本格的に始まり、疲れがたまってくる時期ですね。質のよい休養と睡眠をとることを意識していきましょう。

修学旅行 解散式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
無事に中部中に到着しました。
3年生のみなさん,3日間本当にお疲れ様でした。
保護者の皆様,お迎えありがとうございました。
明日は3年生は休養日です。
しっかり休んで,明後日から元気に頑張っていきましょう。

修学旅行 刈谷ハイウェイオアシス出発

画像1 画像1
最後のトイレ休憩を済ませ,バスは出発しました。
学校到着予定は17:40頃です。
17:30に門を開け,運動場を開放します。

修学旅行 サファリパーク出発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
時間通りにバスに集合できました。
サファリパークを出発し,中部中へ向かいます!

修学旅行 サファリパーク7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
園内を散策中です。

修学旅行 サファリパーク6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
園内を散策中です。

修学旅行 サファリパーク5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
園内を散策中です。

修学旅行 サファリパーク4

画像1 画像1
画像2 画像2
芝生広場で昼食です。

修学旅行 サファリパーク3

画像1 画像1
画像2 画像2
4,5組の集合写真です。

修学旅行 サファリパーク2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
芝生広場で集合写真です。
1,2,3組です。

修学旅行 サファリパーク1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サファリパークに到着しました。
バスでサファリゾーンを回っています。
本当にライオンが近いです。

2年生美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「パン図鑑」「本当は飛べる鳥図鑑」など、自分で考えた図鑑の表紙のアイディアスケッチを描いています。文字の大きさや絵と文字の配置など、それぞれ工夫して仕上げています。完成が楽しみですね。

1年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
シダ植物の胞子の観察をしました。小学校では単眼顕微鏡を使っていたので、双眼顕微鏡は中学校で初めて使います。1ミリにも満たない胞子もはっきりと見えるので、みんな驚いていました。タブレットで撮影すると、より細かなところまで観察できますね。

修学旅行 ホテル出発

画像1 画像1
画像2 画像2
荷物をバスに積み込んで,サファリパークへ出発します!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
知多市立中部中学校
〒478-0065
住所:愛知県知多市新知東町3丁目28番地の1
TEL:(0562)55-3900
FAX:(0562)56-2983
https://ping.blogmura.com/xmlrpc/u97j1lmaadjy/