相原小学校 校歌♪ 1)みどりの田はた 山を背に わが村里は ゆたかにひらく なつかしの学舎 こかげに立てり 相原 相原 日に日に進む♪ 2)大空そよ風 陽光さんと かしがき西に 緑をたとう すこやかに我ら 大地に生きん 相原 相原 日に日に進む♪   3)よき師よき父母 校風たかし 真実に生き 平和をきずく とこしえに我ら 希望にみてり 相原 相原 日に日に進む♪

2/28今日の相っ子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、講師の先生をお迎えして、カイコの話を聞きました。
春に育てたカイコはまゆを作るときにトイレットペーパーの芯を使いました。今日は、実際に養蚕農家が使っていた回転まぶしという道具とその仕組みを紹介していただきました。電気も使わず、なぜ回転するのか。その仕組みを聞いて、みんな感心していました。木曜日は、まゆの糸取り体験を予定しています。楽しみですね。 
 
 体育館では、みどり学級のみんなが、6年生を送る会の練習をしていました。いろいろな楽器を使って合奏をします。今日は、合奏の並び方を決めていましたよ。みんなに聞いてもらうのが楽しみです。

 2月が終わりました。いよいよ3月がやってきますね。1年間をよく振り返ってみましょう。自分が立てた1年間の目標は何でしたか。何ができて、何ができなかったのか。できなかったのか、できないのか。4月からの新しいスタートへ向けてどんな準備ができそうか考えながら過ごしてほしいと思います。応援しています。
 
 今日も楽しい一日でしたね。また明日元気に登校してください。まっています。

2月28日

ピザトースト フレンチサラダ 豆乳クリームスープ ぽんかん 牛乳です。

相原の食材は、吉川さんちの人参、町田市からの食材は、キャベツでした。
画像1 画像1

2/27今日の相っ子

画像1 画像1
画像2 画像2
みどり学級が七輪体験をしました。今回も講師のJAO会のみなさんにお手伝いいただき、楽しく体験を行うことができました。

4年生は、昨年に引き続き、そろばん教室を行いました。去年習ったことを思い出しながら、パチパチいい音を響かせて、そろばんをはじいていましたよ。来週は、3年生、みどり学級です。


2月27日

こぎつねごはん わかさぎの南蛮漬け おかかあえ じゃがいものすり流し汁 牛乳です。

相原の食材は、吉川さんちの人参、小松菜、津田さんちの大根。
町田市からの食材は、キャベツでした。



画像1 画像1

2/24今日の相っ子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語の学習では「スーホの白い馬」を読み進めていました。登場人物たちの行動や発言が分かるところに線を引き、人物像を想像します。そしてクロムブックを使って、その場面での登場人物の気持ちを入力し、友達と共有する予定です。友達の意見と共有しながら、友達のいいところも見つけられるといいです。

図書室では、図書指導員さんが、本の読み聞かせをしてくださいました。ひなまつりについての絵本です。ひなまつりについていろいろなことが分かる絵本でした。休み時間に、分かったことを早速、学校に飾ってあるひな人形で確かめてみている子もいました。みなさんのおうちは、ひな人形をかざりますか?

6年生の教室の卒業カウントダウンカレンダーを見に行ってみました。卒業まであと19日だそうです。いよいよ20日を切りました。一日一日大切に、楽しく過ごしていきましょうね。

いよいよ来週は、3月がやってきます。また来週、元気に登校してくださいね。まっています。

2月24日

わかめごはん 魚とじゃがいもの揚げ煮 白菜となすの浅漬け キャベツの豆乳ごまみそ汁 牛乳です。

相原の食材は、吉川さんちの人参、小松菜、白菜、津田さんちの大根です。
町田からの食材は、キャベツでした。

画像1 画像1

2/22今日の相っ子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、講師のみなさんをお招きして、手話教室を行いました。手話について説明を聞き、「さんぽ」を手話で歌えるように練習しましたよ。学習を活かし興味を広げて、いろいろな人とコミュニケーションがとれるようになると楽しそうです。ぜひチャレンジしてみてくださいね。

サポートルームでは、アイロンビーズで、模様づくりをしていました。細かい作業ですが、みんな集中して取組んでいましたよ。

みどり学級のみんなは、「翼をください」の合奏練習をがんばっていました。この間まで曲を分けて練習していたのに、今日は立派に通して演奏できていました。さらに上手に演奏できるように一生懸命練習を続けていましたよ。心を合わせてがんばりましょうね。いい演奏を期待しています。

今日も楽しい一日でしたね。また明日元気に登校してくださいね。まっています。

2月22日

ターメリックライス きのこシチュー コールスロー風ボイル野菜 オレンジ 牛乳でした。

相原の食材は、吉川さんちの人参、ほうれん草、相原みるく工房の牛乳。
町田からの食材は、キャベツです。

画像1 画像1

2/21今日の相っ子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝、校庭から元気に体操する声が聞こえてきました。みどり学級が、朝の時間を使って、体力づくりに校庭を走っています。寒さに負けず、みんながんばっていました。

午後は、たてわり班活動の最終回、たてわりファイナルでした。最終回では、6年生に感謝の気持ちを伝えます。5年生が一足早く、6年生からバトンを受け取って、企画と準備を重ねてきました。6年生から、楽しいゲームだったとの感想をもらって、5年生も喜んでいました。

今日も一日楽しく過ごせましたね。また明日、元気に登校してくださいね。まっています。

2月21日

カレー麻婆丼 さやえんどうの春雨サラダ ぽんかん 牛乳です。

今日の相原の食材は、吉川さんちの人参、町田からの食材は、キャベツでした。

画像1 画像1

2/20今日の相原っ子

画像1 画像1
画像2 画像2
 クラブも最終回となりました。1年を振り返り、お互いの成長を喜びあい、最後の活動を楽しみました。
 6年生は、最高学年として、クラブをまとめ、活動をひっぱっていってくれました。楽しい活動ができたのは、6年生のおかげです。ありがとうございました。

2月20日

画像1 画像1
げんまいごはん 魚のコーン焼き 和風サラダ 白菜のそぼろ汁 牛乳

相原の食材は、吉川さんちの人参、白菜。町田からの食材はキャベツでした。

2/18今日の相っ子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は土曜授業日でした。

体育館では、みどり学級のみんながボッチャ体験をしました。昨年も体験しているので、みんな慣れていて、相手のボールを弾き飛ばすスーパーショットもみられるなどゲームもとても盛り上がっていましたよ。

中庭では、3年生が七輪体験をしました。火起こしをして、干しいもやスルメ、もちなどを焼いて食べました。幸せなひとときでした。

今週も楽しい一週間でしたね。また月曜日、元気に登校してくださいね。まっています。

2/17今日の相っ子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、用務員さんたちが、ひな人形を出してきて飾ってくれました。もうそんな時期になったんですね。春が近づいてきているのを感じてうれしい気分になるのと同時に、少しさみしいような気分にもなりました。

あたたかくおだやかな日でした。今日も一日楽しく過ごせましたね。明日は土曜授業日です。もう一日楽しく過ごせますね。
明日も元気に登校してください。まっています。

2月17日

今日の献立は、日本の味めぐり「秋田県」です。
麦入りごはん さばの味噌煮 野菜のこんぶ和え いもっこ汁 牛乳です。

相原の食材は、吉川さんちの人参、小松菜、津田さんちの大根。
町田市からの食材は、キャベツでした。


画像1 画像1

2/16今日の相っ子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
相原幼稚園との交流会がありました。来年1年生になる年長さんと、来年6年生になる5年生との交流です。学校のいろいろな場所をグループごとに案内しましたよ。みんなが入学してくるのを楽しみにまっています。

3年生の理科は、じしゃくの学習でした。まずは、じしゃくはどんなものにつくのか、教室のいろいろな物や場所にじしゃくをあててためしていました。ためしてみると、いろいろな発見があったようです。

4年生は、講師の方をお迎えして点字の学習をしました。点字は6つの点で、かなや数字を表します。6つの点だけで50音をなせ表せるのか。その仕組みを聞いて、ローマ字と同じだねと気付いた子がいました。街中の公共施設などに点字がありますね。興味がある人は、探してみてくださいね。

今日も楽しい一日でした。また明日、元気に登校してくださいね。まっています。

2月16日

きつねうどん 真珠蒸し みそドレッシングサラダ オレンジ 牛乳です。

相原の食材は、吉川さんちの人参、小松菜
町田市からの食材は、キャベツでした。

画像1 画像1

2/15今日の相っ子

画像1 画像1
画像2 画像2
図工室では、5年生がゲームランド作りをすすめていました。ビー玉をはじいて、くぎの間を通り抜けて、得点のポケットに入れるコリントゲーム的なものや、バスケットボールのフリースロー的なゲームなど。コースや障害物、イラストなどいろいろ工夫していてどれもがオリジナルのすてきなゲームになっていて、とても楽しそうです。完成が楽しみです。

2年の国語では物語「スーホの白い馬」を読んでいました。読んだ感想をノートに書き、友達と読み合ってコメントを交換しながら交流していました。交流を通して、友達のよさも見つけられるといいです。

週のまんなか水曜日。2月も後半戦に突入です。毎日楽しく過ごしたり、自分も友達も同じように気分よく過ごしたりできるようにするには、どうすればいいのかな。うまくできている人は、お友達にこつを教えてあげてくださいね。そして、みんなで楽しく過ごせるようにしていきましょう。こまっていることがあったらいつでも声をかけてくださいね。

今日も楽しい一日でしたね。また明日元気に登校してください。まっています。

2月15日

画像1 画像1
町田の白菜キムチごはん バンバンジーサラダ 中華スープ 町田のゆずゼリー 牛乳

今日の相原の食材は、吉川さんちの人参、町田からの食材は、キャベツ、白菜キムチでした。

画像2 画像2

3年 図工「雪の日の物語」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週は久しぶりの雪でした。夜の校庭は、こんなだったかもしれませんね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校からのお知らせ

学校だより

下校時刻