やまばと学級 校内宿泊6やまばと学級 校内宿泊5おやすみなさい。 やまばと学級 校内宿泊4やまばと学級 校内宿泊3さつまいもの苗を植えました!普段、あまり触れることのない土を体験し、楽しんでいる姿がありました。 苗植えも事前にコツを教わり、一生懸命植えました。学校に戻り、「さつまいも、大きく育つといいな。」と子供たちみんなで話をしていました。 今後の、雑草抜きやつるがえしなどさつまいものお世話を楽しみにしています。 やまばと学級 校内宿泊2やまばと学級 校内宿泊1今日も朝からはしゃぐ子供たち。 開校式では、司会が上手に進めていました。一人ずつ目標を発表しました。「自分のことは自分でやる」ことをめあてに生活します。 児童朝会6年生が毎回スピーチをします。その時期に合った話題について全校児童に話します。緊張しながらも懸命に話す姿は、見ていて応援したくなります。 校長からは、はやぶさ2が小惑星リュウグウから持ち帰った砂から、生命の源となるアミノ酸が見つかった話をしました。地球に生命がどのように誕生したのか、解明の手掛かりとなると言われています。宇宙に思いを馳せる子供が出てくるとよいです。 1年生 さつまいもにくわしくなろう!子供たちは、さつまいもについてのお話を聞き、今度の苗植えを楽しみにしています。 やまばと学級 算数のグループ学習「10のなかよしさん」の歌を覚えて、いくつといくつで10になるかが、さっと分かるように練習します。 1年生 学級活動の授業話し合いの結果、旗のデザインも決まりました。明日から制作が始まります。出来上がりが楽しみです。 花壇の草取りやまばと学級 算数の授業その子に応じた指導の手立てを考え、支援の仕方や使用するワークシートを変えています。時計の読み方が分かるようになって、子供たちも嬉しそうです。 廊下には、図工で作った鯉のぼりが飾ってありました。和紙を染めて、鮮やかな鯉のぼりができました。 学校探検をしました!なかよし班で、2年生がリーダーとなり、1年生と校内をめぐりました。 1年生は、初めての教室も多く、「こんなばしょがあるんだー。」と話しながら、目をキラキラさせ、様々な教室について学習をしました。2年生は、事前に各教室にポスターを準備し説明をしました。1年生の見本となるよう、校内のルールなど伝えながら歩く姿が頼もしかったです。 おじまさんの ハマユウ 咲きました尾島さんのご親戚が、本校にそのハマユウを持ってきてくださったのが、一年前。今年、初めて見事な白い花を咲かせました。子供たちも以前に全校朝会で読み聞かせした「おじまさんの ハマユウ」という絵本のことを覚えていて、職員室前の花壇を通るたびにハマユウを気にかけていました。 平和を大切に思う気持ちとともに、ハマユウを大事に育てていきたいです。 3年生社会科 町たんけんボランティアの方から、今は住宅地になっている場所が昔は桑畑だったり、田んぼだったり、どんぐりの林だったりと今では想像できない様子であったことなどを教えてもらいました。 恩田川からの用水路も教えてもらい、話を聞いてメモをとる姿がありました。 6年生 国語の授業自分の考えがまとまったら、グループで検討します。この伝え合いがとても大事で、友達に自分の考えを話しているうちに、思考が整理されます。また、友達の考えを聞いて、多面的な見方ができるようになります。本校の研究ではここ3年間、子供たちが伝え合う学習を重視して行ってきました。そのため、子供たちの意見交流も活発に行われています。グループの意見をまとめて、ホワイトボードに書きました。どんな構成がよいか、次の時間に全体で学習します。 せりがやたんけんに行ってきました!途中雨が降り、短い中での活動となりましたが、なかよし班で春の生き物探しをすることができました。1年生は初めての、2年生は上級生になって初めての校外学習となり、道路の歩き方や横断報道の渡り方に気を付けて学習することができました。 道徳授業地区公開講座講演会では、元世田谷区立池之上小学校 道徳指導教諭 橋本 ひろみ先生に「いじめについて考える 道徳教育の視点から」という演題でお話いただきました。100名近くの保護者・地域の方々が参加してくださいました。学校の道徳教育が目指す子供の姿について、具体的な事例をもとに分かりやすく話してくださいました。他律から自律へ、子供が主体的な判断の下に行動し、他者とよりよく生きるための基盤をとなる道徳性を養うべく、学校・家庭・地域が連携して子供を育てていくことが大切だということを学びました。 4年生 道徳の授業道徳の時間に友達と考えを共有することは、様々な気付きと学びがあります。 明日は道徳授業地区公開講座です。いじめに関する内容を各学年の発達段階に応じた資料を使って学習します。保護者や地域連絡協議会委員の皆様に参観いただき、子供たちが考えるようすをぜひ、ご覧ください。そして、ご家庭でも授業の内容についてお子さんと話してください。 |
|