学校生活での出来事をタイムリーにお送りしています!

6月30日(木)校外学習前日指導です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日、2年生が校外学習として班で都内巡りを行います。6校時に前日指導として体育館で最終の確認を行いました。実行委員の話の後、先生からは暑さ対策について具体的な指示がありました。素敵な思い出ができると良いですね♪

6月28日(火)合唱コンクールの実行委員会です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第2回目の合唱コンクール実行委員会が行われました。今回は各クラスの自由曲選曲について説明がありました。学年ごとに委員長や学年代表者を中心に話し合いが進められていました。どんな曲が選ばれるか楽しみですね。

6月24日(金)期末考査、最終日です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
期末考査、最終日です。教科は、国語、英語、音楽です。勉強の成果は発揮できたでしょうか。学習に関しての新たな課題が見つかると思いますが、1つ1つていねいに取り組んでいきましょう。3日間、お疲れ様でした。

6月23日(木)期末考査2日目です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
気温が25度前後で湿度が高く蒸し暑く感じる期末考査2日目です。教科は理科、数学、保体です。真剣に問題と向き合い、時間ギリギリまで試験に取り組んでいました。残り1日、体調を管理して最後まで頑張りましょう。

6月22日(水)期末考査1日目です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から1学期の期末考査が始まりました。教科は、社会、技家、美術です。1年生にとっては初めての定期考査です。緊張することがあるかと思いますが、テスト勉強で積み重ねてきた力を発揮できると良いですね♪

6月17日(金)美術部の作品展示です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4階、第一美術室の廊下壁面に美術部の生徒が描いた作品が展示されています。テーマは「水色」と「TEATIME」です。各自がイメージした素敵な作品が廊下の雰囲気を明るくしています。

6月15日(水)進路説明会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生と3年生の保護者を対象に進路説明会を行いました。生徒は体育館での保護者に向けた説明をリモートで聞く形をとりました。これから将来のことも考えながら進路選択が始まります。わからないことは曖昧にせずしっかりと確認していきましょう。コミュニケーションを大切に♪

6月13日(月)部活動の様子です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動部は3年生最後の大会期間に入り実践をイメージした練習に汗を流していました。この時期は1試合1試合、技術的にも精神的にも大きく成長する時期です。チーム一丸となり悔いのないよう全力でチャレンジしましょう。

6月8日(水)第1回 合唱コン実行委員会です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
放課後、第1回合唱コンクール実行委員会が行われました。実行委員一人ひとりが合唱コンへの意気込みと自己紹介を行った後、委員長、副委員長、学年代表を決めました。合唱コンへの前向きな姿勢が随所に見られました。

運動会 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学年種目、1年生「台風の目」、2年生「大縄跳び」、3年生「綱引き」の一場面です。練習の成果と気迫のこもった競技が随所に見られました。

6月4日(土)第50回運動会です その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
晴天のもと第50回運動会を開催しました。保護者の参観があり全学年が揃って行う運動会は3年ぶりでした。上級生の全力で取り組み、盛り上げ、楽しもうとする姿を見て来年度の自分たちの姿をイメージできたようです。

6月3日(金)運動会前日準備です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後1時の雷雨の後、明日の運動会に向けて準備を行いました。記録係による得点掲示や会場ががりによるテント設営、閉会式での吹奏楽部の演奏練習等、様々な係で準備を行いました。生徒からは、運動会に向けた期待感が伝わってきました。皆で素敵な鶴二中第50回運動会を作り上げましょう♪

6月1日(水)運動会予行です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
初夏の日差しのもと運動会予行を行いました。全校生徒が校庭いっぱいに広がり体操をする姿は圧巻です。競技はもちろん各係の動きを丁寧に確認しながら当日に向けての準備を行いました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校予定
3/14 卒業式予行
3/17 卒業式

学校からのお知らせ

各種様式等

学校だより

新入生保護者説明会資料