子供たちの様子、お知らせなどを御覧ください。
TOP

6年林間学校 その21

小田代ヶ原

白樺の林を抜けると素晴らしい眺めが続きます。

インターネットも途切れ途切れとなる場所なんて、今や貴重です。

このデータも届くかどうか?


画像1 画像1 画像2 画像2

6年林間学校 その20

画像1 画像1
小休止

全行程の約三分の一、泉門池で水分摂取しています。
去年の川上村よりもへ平坦なコースなので、みな比較的余裕があるようです。

この後もがんばります。

6年林間学校 その19

画像1 画像1
ハイキングの出発地点はここ湯滝の滝つぼです。湯川に沿って戦場ヶ原の湿原の通り、赤沼付近まで歩いて昼食となります。2時間ちょっとのコースです。熊よけの鈴を全員が持っています。気をつけながら歩いて行きます。
野鳥の囀りが私たちを優しく迎えてくれます♪

6年林間学校 その18

画像1 画像1 画像2 画像2
2日目の朝食です。

諸注意をよく聞いて、自分で考えて行動しましょうね。君たちにはそれができますからね。

では、召し上がれ。

6年林間学校 その17

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の会  

健康観察を終え、朝の会です。

ラジオ体操と今日の予定確認をしました。

今日も元気に頑張ろう!

鹿も特別参加です。

6年林間学校 その16

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。

まだ、子供たちの半数以上は眠っています。
早起き班は、もう布団をたたんでいます。

幸い、夜、体調を崩す子はいませんでした。


気持ちの良い朝です。
気温は20度ほど。
晴れていますが、山には朝霧がかかっています。

今日もいい一日になってほしいと思います。

この後6時起床となります。


6年林間学校 その15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
室内レク  

熊が出るということで、ナイトハイクが急遽、室内レクへと変更になりました。

館内放送での読み手を佐島先生が務め、各部屋での歴史カルタの大会。

歴史上の人物のはずなのに、なぜか、担任の先生の名前が登場。

大いに盛り上がりました。






6年林間学校 その14

画像1 画像1 画像2 画像2
夕食

黙食です。

一日の疲れをとるために、しっかりと食べましょうね。

6年林間学校 その13

宿舎到着

無事に宿舎に到着しました。

大きく体調を崩す子もなく着くことができました。

宿舎の方にご挨拶をし、避難訓練をしたところです。

夕食は5時半からの予定です。
画像1 画像1

6年林間学校 その12

画像1 画像1 画像2 画像2
中禅寺湖と男体山

最高の天候で絶好の眺めです。

宿舎も間もなくです。

6年林間学校 その11

画像1 画像1 画像2 画像2
いろは坂。上りの20のカーブを無事に通過しました。

そして、華厳の滝に到着しました。

いつのまにか気温がこんなに低くなってます。

マイナスイオンをたくさん浴びました。

6年林間学校 その10

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
東照宮 その2

陽明門 通称 ひぐらしの門

ついつい見惚れてしまいます

眠り猫、家康公のお墓を巡りました。

意外と暑かったです。

6年林間学校 その9

東照宮その1

参道には、樹齢100年を超える杉がそびえ立ち、ひんやりとした空気を感じます。

学級ごとにガイドさんの説明を聞きながら奥へと進んでいきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年林間学校 その8

画像1 画像1 画像2 画像2
昼食のカレーです。

とりあえず、お疲れ様です。

美味しいかな?

この後は東照宮の見学です。

6年林間学校 その7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
杉並木を越え、日光市内に入りました。

独特の街並みを過ぎるともう着きます。

6年林間学校 その6

画像1 画像1
バスは日光市内に入りました。

この辺りは、本校でもお馴染みの二宮尊徳ゆかりの地、その話ですとか、家康公と天海僧正の言い伝えなど歴史の勉強中です。

もうすぐ最初の目的地、東照宮です。その前に昼食ですね。少しお腹も減ってきました。




6年林間学校 その5

画像1 画像1
1号車の車内では、ガイドさんの日光クイズで勉強タイムです。
事前の学習成果を発揮していました。!?

午前11時現在、車両は、東北道の栃木 鹿沼インター付近を順調に走行中です。

6年林間学校 その4

画像1 画像1
明日の日光地方の天気予報です。

昔は、都道府県単位の予報しかありませんでした。
『日光市街は栃木県の予報、奥日光は群馬県の予報を見るのだよ。』と地元の方が教えてくださいました。「いろは坂」が天気の県境なのですね。
ちなみに、群馬県片品村の予報も悪くありません。にわか雨だけは気をつけます。

10時30分

利根川を渡り、群馬県に入りました。

6年林間学校 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
かなり渋滞しましたが、午前10時、埼玉県の菖蒲パーキングエリアに到着。全員トイレ休憩です。
朝早かったこともあり、車中では寝ている子もちらほらいました。

 
1組2組とも、皆元気です。

6年林間学校 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
バスは、相模原愛川インターから圏央道に入りました。
土曜日ですので渋滞はある程度仕方がないですね。
安全第一で進んでいきます。子供たちは、アニメの画面に釘づけです。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

保健だより

時間割

学校沿革

PTAより

学校評価

ICT関連