成瀬中央小学校の日々のできごとをご紹介します

本日の給食(2/2)

節分は季節を分けるという意味があり、季節の変わり目を言います。もともと、立春、立夏、立秋、立冬の前日のことを節分と言いましたが、今では立春の前日だけをさすようになりました。いわしの頭をひいらぎの枝にさし、玄関にたてると鬼がやってこないと言われています。今年は2月3日が節分です。節分の献立として大豆を使った節分ご飯といわしのすり身を使ったつみれ汁を作りました。

家庭科の授業【5年】(2/1)

画像1 画像1
今「暖かく快適に過ごす着方」という学習をしています。まさに今の季節ならではです。はじめに、先生が準備していた実験を確かめました。お湯を入れたペットボトルが、まわりに布を1枚巻いているものと5枚巻いているものの2つがありました。短い時間で1枚の方は16度も下がっています。5枚の方は8度だけです。こんなことを入口にして、衣服の働きを考えていきました。

図工の授業【1年】(2/1)

画像1 画像1 画像2 画像2
前回の授業で、でこぼこを探して写し取るフロッタージュをしました。今日は、それを使って、切り絵(コラージュ)をしていきます。紙を見ながら、想像をふくらませて切り取っています。途中で、お友達はどのようなものをしているのかを、中間鑑賞しました。「いいね」「なるほど」がたくさん聞かれました。

英語の授業【6年】(1/31)

画像1 画像1 画像2 画像2
ほぼオールイングリッシュでの授業です。デジタル教科書を用いながら、発音練習をしていきます。中学校へつながっていくところで、みんな集中して聞いていますね。

クラブ発表練習(1/31)

画像1 画像1 画像2 画像2
2月3日(金)にクラブ発表集会があります。フォークソングクラブの発表は、体育館で3〜5年生が、他の学年はオンラインで聴きます。練習は前日のリハーサルを含めて3回だけです。6年生チームと4年生チームに分かれての演奏もあります。校内での演奏は、これが最後になります。精一杯頑張ってくださいね。

本日の給食(1/31)

中国語で「ロー」は肉、「ペン」は薄切り、「タン」はスープという意味なのでローペンタンは「薄切り肉の入ったスープ」になります。給食では、冬野菜のひとつである白菜を使い片栗粉でとろみをつけて作りました。からだが温まるスープです。

今年の運勢は?!(1/30)

画像1 画像1
今日は手作りコロッケです。しかもみんな楽しみにしている「おみくじコロッケ」です。コロッケの中には、うずら卵・チーズ・ウィンナーの3種類のどれかが入っています。何が入っているかは食べてからのお楽しみ!●うずら卵…黄身(君)が中心だよね!今年は人気ものになれる一年になることまちがいなし。●ウィンナー…英語の「winner」(優勝者)という言葉に似ているので今年は勝負運が強い年になります。●チーズ…写真をとるときに「ハイ・チーズ」と言いますね。「チーズ」で笑顔あふれる楽しい一年になるでしょう。 まんまるのコロッケの中に何が入っていたか、おうちの話題になりそうです。

マッスルタイム【3/6年】(1/30)

画像1 画像1 画像2 画像2
中休みは、3・6年のマッスルタイムで、持久走をしました。3年生は4分間、6年生は5分間、自分のペースを保ちながら走ります。クラスごとに簡単な体ほぐしをして、体育委員の掛け声でスタート!冬晴れの中頑張りました。

算数の授業【2年】(1/30)

画像1 画像1 画像2 画像2
今まで学習したことを思い出しながら、「3800がどのような数なのかを説明する」学習をしました。まずは、一人一人がワークシートに、どんどん自分の考えたことを書いていきました。ずいぶんと考えを広げていきました。その後は、グループタイムで友達に伝え合いながら、「同じ!」「へ〜なるほど!」と自分の考えと比べていきます。最後にグループのアイディアを出し合うと、いくつかの見方に分類できました。2年生までの学習でもずいぶんと多くのことを学んできましたね。

国語の授業【1年】(1/30)

画像1 画像1 画像2 画像2
主語により述語が「いる」か「ある」に変わることを学習しました。先生から出された言葉が続くのはどちらかを、カードを上げながら答えました。すると、「生き物」と「もの」に分けられそうだと気が付きます。プリントには、一人一人が見つけたことばを書いていきました。

本日の給食(1/30)

今日のコロッケの中には、うずら卵・チーズ・ウィンナーの3種類のどれかが入っています。何が入っているかは食べてからのお楽しみ!●うずら卵・・黄身(君)が中心だよね!今年は人気ものになれる一年になることまちがいなし。●ウィンナー・・英語の「winner」(優勝者)という言葉に似ているので今年は勝負運が強い年になります。●チーズ・・写真をとるときに「ハイ・チーズ」と言いますね。「チーズ」で笑顔あふれる楽しい一年になるでしょう。

社会の授業【5年】(1/27)

画像1 画像1 画像2 画像2
算数で学んでいるグラフの読み取りが、即、社会の授業に生かされます。表題や軸、単位などを確認してから、気付くことを上げていきました。実は、本校ではこのように先生方の学び合いも活発で、年間で校内研究以外に10本以上見ている先生はざらです。日頃の授業を見合って、「あの場面では…」「あの発言がよかったよね。」などと感想交流をしています。少しでも分かりやすく、楽しく学べるようにお互いの授業を磨き合おうと意欲が高いのです。

算数の授業【5年】(1/27)

画像1 画像1 画像2 画像2
「割合」の学習をしています。その求められた割合を、図表に分かりやすくまとめる技能を身に付けていきます。今回は、帯グラフと円グラフにするための約束事を学びました。昨日の復習をする場面での、集中力の高さはさすが5年生です。後ろ姿に、学ぶ意欲を感じます。

本日の給食(1/27)

1月24日から30日は「全国学校給食週間」です。今日は昭和50年代の給食をテーマにしました。米飯給食が開始される前のカレーは、コッペパンやソフト麺と一緒にカレーシチューとして出されていましたが、このころからごはんと一緒のカレーライスが献立に登場しました。

全国学校給食期間(1/26)

画像1 画像1
1月24日から30日の「全国学校給食週間」にちなみ「給食といえば…」という献立が出ています。昨日は「揚げパン」、今日は「くじらのケチャップがらめ」「すいとん」です。
学校給食の始まりは、明治22年ごろ山形県で、貧困児童を対象に、おにぎりと塩鮭、漬物を提供したことだと言われています。昭和20年後半から、たんぱく質や鉄分が多く含まれる鯨肉が提供されるようになりました。昔の給食は、今日のように美味ではなかったでしょうね。

理科の授業【3年】(1/26)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は実験なので、みんなウキウキしています。電気を通すかどうかを調べます。予想と違うものがあって、あちこちで驚きの声があがります。どんなものが電気を通すのかを、班の友達と交流しながら考えました。分かったようだけれど、まだ分からないことがたくさん出てきました。

みんな元気に(1/26)

画像1 画像1
階段の保健掲示板です。応急処置のポイントなども書かれています。ゴム手袋のぷくぷくした感じがかわいいですね。

本日の給食(1/26)

1月24日から30日は「全国学校給食週間」です。明治22年ごろ、山形県で貧困児童を対象に、おにぎりと塩鮭、漬物を提供したことが学校給食の始まりと言われています。昭和20年後半から、たんぱく質や鉄分が多く含まれる鯨肉が提供されるようになりました。今日の給食では、鯨を油で揚げて、ケチャップ味のタレでからめました。昔の給食を想像しながら、食べてみてください。

国語の授業【5年】(1/25)

画像1 画像1 画像2 画像2
筆者の主張に対して、自分の意見を述べる文章を書く授業でした。筆者の主張に、自分自身の経験や学習したこと(知識)を事例として入れながら、メモを作成します。友達と確認したり、文章構成をハンバーガーに例えて考えたりしました。これまでの学習経過が掲示されていて、考えていくときのヒントにもなります。

和楽器教室【4年】(1/25)

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽朝会に続いて、1学級ずつ4年生が「和楽器教室」をしました。4人で1本の箏で「さくらさくら」をひきます。一人3分練習するときはアドバイスしあっていました。その後、箏と尺八の伴奏付きで、「さくらさくら」を演奏しました。琴爪でバチッとしたよい音が、体育館に広がりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

おたより

学校だより

陰のもの

PTA

ことばの教室

町田市教育委員会から