学校内の様子や出来事、情報などを紹介します

9/13(火) 元オリンピック選手が来校しました。

 2016年のリオ五輪10000m代表で町田市出身の関根花観さんが、来校しました。朝会では、全校生徒に向けて今までの経歴や新たな夢に向かって進んでいることなどを話し、子供たちは静かに耳を傾けていました。6年生には、早く走るための基本的な動きや姿勢などを校庭や体育館でレクチャーしてくださいました。子供たちからは、「速く走れるようになった」と嬉しい声が聞かれました。今後に生かしていけそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9/15(水) 小中連携

 山崎中学校の先生が七国山小学校に来校し、5時間目の授業を参観しました。授業後の協議会では、小学校から中学校への連携について、たくさんの意見を交換することができました。両校の教育活動への理解を深め、今後の指導に生かしていきたいと考えています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9/9(金)あいさつキャンペーン

 あいさつキャンペーンが9/6(火)〜9/9(金)までの4日間行われました。
 6年生が正門や校庭に並び、登校する児童に挨拶をしました。笑顔でさわやかな挨拶を交わし、気持ちの良い朝になりました。

画像1 画像1 画像2 画像2

9/8(木) 昼トトロタイム

 今日、縦割り班活動の昼トトロタイムがありました。
 6年生が計画したビンゴゲームやジェスチャーゲームなどの遊びを各班で行いました。
 回を重ねるたびに、子供たちの笑顔や「楽しかった!」という声が増えてきたように感じます。
 次回のものづくりトトロタイムも楽しみな様子でした。

画像1 画像1

9/3(土)「ななとも」主催 漢字検定

4年生から6年生の希望者が、「ななとも」主催の漢字検定に挑戦しました。どの子も勉強してきた成果を発揮しようと、真剣な表情で取り組んでいました。
1年生から3年生の検定日は10月29日(土)、申込日は9月14日(水)です。ご家庭でご検討してみてはいかがでしょうか。

画像1 画像1

9/2(金) 小中合同児童引き渡し訓練を実施しました。

 大地震発生を想定した児童引き渡し訓練を実施しました。保護者と児童とを、担任が一人一人確認しながら、引き渡しを行いました。ご協力ありがとうございました。ご家庭でも災害時の約束等を考える機会にしていただければと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9/1(木) 2学期が始まりました。

長い夏休みが終わり、本日から2学期が始まりました。始業式では、4年生の代表児童3人が2学期に頑張りたいことをそれぞれ発表しました。各教室では、夏休み中の様子を発表したり、2学期の係活動を決めたりしました。引き続き、基本的な感染症対策や熱中症対策を行いながら、子供たちが充実した学校生活を送れるように教育活動を進めていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

日光だより16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あらかじめ考えてきた下絵をもとに、真剣に作品に向き合う、ひととき、しずかな時間が過ぎていきました。

そして、迷うことすら楽しい、おみやげ購入に
お昼ごはん。

いよいよ、林間学校の時間が終わりに近づいています。
バスの中では、ゆっくりとしながら、
眠ったりアニメをみてすごしています。

日光だより15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
講師の方から
「絵付けの時は、黙ってやってください。それはコロナの感染予防のためだけではなく、自分の作品に集中してほしいからです。」
とのお話がありました。

日光だより14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宿舎に別れを告げ、いろは坂をあっという間におりて来ました。
良いお天気です。
高原の涼しさに比べ、蒸し暑さが増したようです。

伝統工芸の益子焼絵付け体験にチャレンジです。

日光だより13

二日とも夜は雨がふり、キャンプファイアーがてきませんでしたが、ゆっくりとしながら、室内レクで楽しみ、楽しい夜の思い出を作りました。

そして、あっという間の三日目のあさ。

部屋の掃除や荷物の整理など、
自分のことも、友達との助け合いも上手にできるようになっていきます。

閉校式後の感謝のあいさつの声や会釈の表情に、気持ちがあらわれています。

画像1 画像1
画像2 画像2

日光だより12

画像1 画像1
午後になると雨は、昨日ほどではないものの、10分ごとに、降ったり止んだり。

湯元温泉駐車場周辺を
クラスごとに散策しました。
足湯では、ハイキングで疲れた脚をやすめながら、しばしほっこりして、
源泉では、温泉が地球からぷくぷくと湧いている様子を眺めました。
湯の湖畔の静けさもあじわいました。
画像2 画像2

日光だより11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高原、湿原の変化を体験しながらのハイキングを終えて、三本松では集合写真を撮影することも出来ました。

お昼ごはんを食べているうちに、ポツポツと雨が…。かさを差しながら、器用に食べている人あり、気にせず一気に食べてしまう人あり、様々です。
ここでも黙食は徹底的に守っているメリハリの付け方も素晴らしかったです。

その後、雨がすぐに上がり、迫力のある華厳の滝も堪能しました。

日光だより10

林のなかを抜けると、景色が一転。
戦場が原のような湿原地帯です。
目の前には男体山。

うわぁ、と思わず感激の声。
快晴とはいきませんが、かえって暑すぎずによかったかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光だより9

熊に、人間が近くにいることを知らせる鐘や鹿から白樺の樹木を守るための道具などの存在を知ることが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光だより8

ハイキングの開始です。
昨日いかれなかった華厳の滝にも行かれるように、ハイキングコースを短めに変更しましたが、グループごとに、ネイチャーガイドのかたのお話を聞きながら進んで行きます。

湯滝の下から、出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光だより7

二日目の朝を全員元気に迎えることが出来ました。

宿舎前での朝会時刻に、すべての部屋が間に合うように集合できました。

朝早い時間にも関わらず、皆の瞳や表情が生き生きとしています。今日1日も、メリハリをつけながら、仲良く安全に過ごしていきたいです。

朝ごはん(パン食)もおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

日光だより6

画像1 画像1 画像2 画像2
17:15 夕食です。
いつもより早めなのではないかと思いますが、皆、皆よく食べていました。
普段から食の細い人も、その人なりにいつも通りの感じで食べられていたようです。

夕方はずっと雷が聞こえていましたが、夜8時頃、放送でクイズを出す室内レクを楽しんでいるうちに、しすかになりました。

あすは、晴れるといいのですが。


日光だより4

画像1 画像1 画像2 画像2
宿には一時間あまり早くつきました。
宿に入る前の、検温と手指消毒を忘れません。

開校式をあとにして、体が冷えないようにまずは着替えて身支度を整えました。
そして、再度各自の体温計で体調確認。

グショグショのくつが少しでも早く乾くように、宿のかたが急遽出してくださった、大量の新聞紙を靴のなかに詰めました。
これは、昔からの生活の知恵ともいえますが、初めての経験だった子のほうが多そうです。

動きが落ち着いたところで
16:00 避難訓練、開校式と進んでいきます。

体を冷やさないように、また、密を防ぐために、各部屋で放送を聞く放送での開校式に変更しました。
開校式担当でマイクで話す人も、部屋で話を聞く人も、互いに姿は見えなくとも、心を込めた立派な態度と気持ちの良い挨拶で、式を行いました。
素直な美しい心の子供たち、すてきです。ぬ

日光だより3

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ見所満載の東照宮です。
集合写真をとり終えたとたん、
大粒の雨、あめ、アメ!!

それでも仲良くグループで見学をしました。

小雨になっときにうまく家康の墓までの階段を上ることが出来ましたが、バスまでの杉木立では、バケツをひっくり返したみたいな、ものすごいどしゃ降りでした。

いろは坂をあがると、なんと薄曇り。
降ったあともありませんでした。
山の天気の変化を身をもって知りました。

からだが冷えてしまうので、華厳の滝を明日以降にして、ホテルでの時間に余裕を持たせることにしました。




      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ

学校からのお知らせ(pdf用)

学年だより(1年生)

学年だより(2年生)

学年だより(3年生)

学年だより(4年生)

学年だより(5年生)

学年だより(6年生)

学年だより(すばる学級)

町田市の教育(ICT、家庭、コミュSC))

東京都教育委員会・その他

いじめ防止について

ICTについて

子供たちの安全のため

授業改善推進プラン2022

2020年度学校評価報告

学校だより2022年度

各種様式等