学校内の様子や出来事、情報などを紹介します

5/25(水) トトロタイムがスタート!!

 今日から、トトロタイム(縦割り班活動)がはじまりました。6年生が中心になって自己紹介をしたり、活動内容の説明をしたりしました。その後、簡単な遊びを通じて、同じ班の1年生から6年生の交流が深まりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月21日(土)道徳授業地区公開講座

 道徳授業地区公開講座が行われました。
 今年度は「親切・思いやり」「勤労・公共の精神」「友情・信頼」「伝統と文化の尊重、国や郷土を愛する態度」をテーマに全学級で公開授業をしました。
 子供たちは、普段より少し緊張した様子でしたが、張り切って意見を発表していました。
 また体育館では、関根美咲様をお招きし、子育ての経験談についてご講演頂きました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月16日(月)クラブ活動

 6校時、4・5・6年生は今年度1回目のクラブ活動がありました。それぞれのクラブで役員を決めたり、活動の計画を立てたりしました。
 写真左:イラスト・工作クラブ 右:音楽クラブ

画像1 画像1 画像2 画像2

5/10(火) 朝学習の様子

毎週火曜日と木曜日の朝は、「モジュール」という朝学習の時間を設定しています。火曜日の算数は「東京ベーシックドリル」、木曜日の国語は本校独自教材「言葉のお皿」を活用しています。学年ごとに計画的に進め、基礎的・基本的な知識や技能を集中的に学習しています。子供たちは、落ち着いた気持ちで一日をスタートできます
画像1 画像1 画像2 画像2

5/6(金)[1年]はじめての避難訓練

6日(金)、1年生にとって初めての避難訓練が行われました。1年生は、訓練前に防災頭巾の被り方や避難の仕方、避難経路などをクラスで確認してから訓練に臨みました。1年生から6年生まで、「おさない・かけない・しゃべらない・もどらない」の約束をしっかり守って、安全に避難することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4/22(金) 離任式がありました。

22日(金)、離任式が行われました。懐かしい教職員に会った児童からは、嬉しい気持ちと寂しい気持ちの両方が伝わってきました。学校を去られた方々へ心を込めて書いた手紙を渡したり、感謝の気持ちを伝えたりすることができました。
画像1 画像1

4/18(月) 委員会活動がスタート

18日(月より)、委員会活動がはじまりました。委員長、副委員長、書記決めでは、たくさんの子供たちがやる気満々で立候補していました。学校生活がより楽しく、より充実したものになるように、委員長を中心に話し合いがスタートしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4/15(金)1年生の給食事前学習

 1年生は、来週から始まる給食に向けて、栄養士の先生から給食室での仕事内容や、配膳の仕方などを教えてもらいました。大きな釜でご飯を炊く写真を見て驚く様子や、来週の給食を楽しみにする子供たちの様子が見えました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4/13(水)避難訓練

 今年度最初の、地震を想定した避難訓練が行われました。いつ起こるかわからない災害に備え、大人も子供も落ち着いて行動できるように、年間を通して様々なパターンの訓練をしていきます。

画像1 画像1 画像2 画像2

4月6日(水)新学期がスタート

入学・進級おめでとうございます。今日からいよいよ新学期が始まり、誰もがやる気と元気に満ちあふれているのを感じました。子供たちの気持ちを受け止め、一人一人を大切にしながら、教職員一同で力を合わせて教育活動を進めてまいります。地域・保護者の皆様には、本年度もご理解、ご協力の程をお願い申し上げます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ

学校からのお知らせ(pdf用)

学年だより(1年生)

学年だより(2年生)

学年だより(3年生)

学年だより(4年生)

学年だより(5年生)

学年だより(6年生)

学年だより(すばる学級)

町田市の教育(ICT、家庭、コミュSC))

東京都教育委員会・その他

いじめ防止について

ICTについて

子供たちの安全のため

授業改善推進プラン2022

2020年度学校評価報告

学校だより2022年度

各種様式等