学校内の様子や出来事、情報などを紹介します

12/23(金) 2学期が終わりました(終業式)。

 校長先生の話の後に、3年生代表児童が、2学期の振り返りと3学期に向けての抱負を発表しました。その後は、各教室で「あゆみ」を受け取ったり、感謝の気持ちを込めて教室の大掃除をしたりしました。3学期の始業式は1月10日(火)です。元気な姿で会えることを楽しみにしています。良いお年をお迎えください。
画像1 画像1 画像2 画像2

12/23(金) 1年2学期お楽しみ会をやりました。

 1年生の2学期最終日は、振り返りの絵日記を描いたりお楽しみ会をしたりして過ごしました。お楽しみ会では、2学期から習い始めた漢字を使って、「漢字あてゲーム」などを行いました。学びを振り返りながらも、子供たちは楽しく過ごすことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12/21(水) 今日は、2学期最後の給食です。

 給食では、一足先に定番のフライドチキンを出したり、手作りのクリスマスカードを各クラスに配ったりすることで、クリスマス気分を味わってもらえるようにしました。冬休み中も1日3食しっかり食べて、病気に負けず、楽しい冬休みにしましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12/13(火)・20(火)3年 そろばん体験がありました。

 算数で、そろばんの学習をしました。講師の先生を招いて、そろばんの歴史や使い方を教えていただきました。初めて触る児童も多く、楽しそうパチパチと玉を弾いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12/14・15(水・木) 12月は長縄週間でした。

 全校の長縄の取り組みのまとめとして、長縄集会を行いました。これまでどのクラスもみんなで練習してきた成果を発揮でき、元気に声をかけ合いながら楽しく跳ぶことができました。終わった後には、「跳べた」「できた」という声が色々な所から聞こえてきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

12/7(水) なかよしトトロタイム

 5校時、なかよしトトロタイム(異学年交流)では、班ごとに校庭遊びをしました。
長縄跳びや「だるまさんがころんだ」など、1〜5年生みんなが楽しめる遊びを6年生が考え、会を進めていました。外での班交流は久しぶりでした。
 トトロタイム終了後には子供たちから「長縄〇〇回跳べたよ!」「もっとやりたかった!」という声がたくさん聞こえてきました。

画像1 画像1 画像2 画像2

11/30(水) Jアラート発令時の避難訓練がありました。

 訓練中は、教室内のカーテンを閉め、防災頭巾を被った状態で、窓ガラスから離れたところで静かに身を丸くしました。どのクラスも素早く避難行動をとることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

11/29(月) 4年 人権教室に参加しました 。

 人権擁護委員の先生方のお話を通して子供たちは、嫌なことを言われたり、されたりすると心が傷つくことをあらためて感じ取りました。人権を守るために、自分ができることをはじめようという気持ちになりました。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ

学校からのお知らせ(pdf用)

学年だより(1年生)

学年だより(2年生)

学年だより(3年生)

学年だより(4年生)

学年だより(5年生)

学年だより(6年生)

学年だより(すばる学級)

町田市の教育(ICT、家庭、コミュSC))

東京都教育委員会・その他

いじめ防止について

ICTについて

子供たちの安全のため

授業改善推進プラン2022

2020年度学校評価報告

学校だより2022年度

各種様式等