相原小学校 校歌♪ 1)みどりの田はた 山を背に わが村里は ゆたかにひらく なつかしの学舎 こかげに立てり 相原 相原 日に日に進む♪ 2)大空そよ風 陽光さんと かしがき西に 緑をたとう すこやかに我ら 大地に生きん 相原 相原 日に日に進む♪   3)よき師よき父母 校風たかし 真実に生き 平和をきずく とこしえに我ら 希望にみてり 相原 相原 日に日に進む♪

2月14日

画像1 画像1
バレンタインデー献立です。

えびピラフ ミネストローネ 白玉団子といちごのチョコレートがけ 牛乳です。

相原の食材は、吉川さんちの人参、町田からの食材はキャベツでした。

画像2 画像2

2月13日

今日は、リクエスト献立です。

メキシカンライス にんじんとキャベツのサラダ おかしなおかしな目玉焼き 牛乳です。

相原の食材は、吉川さんちのにんじん、町田からの食材は、キャベツでした。

画像1 画像1

2/10今日の相っ子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雪、雪、雪、雪、雪、雪、
雪、雪、雪、雪、雪、雪、
雪、雪、雪、雪、雪、雪、
雪、雪、雪、雪、雪、雪。

中休みも昼休みも、思いっきり雪を楽しみました。

下校は、安全に配慮して方面別でまとまって帰りました。みんな無事にお家にたどり着いたでしょうか。風邪をひかないように気をつけて。また月曜日、元気に登校してくださいね。
まっています。

2月10日

鮭ごはん 肉じゃが煮 野菜のアーモンド和え いちご 牛乳

相原の食材は、吉川さんちのにんじん、ほうれん草、津田さんちの大根、大根の葉
町田からの食材は、キャベツでした。

画像1 画像1

2/9今日の相っ子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、東京都の「子供を笑顔にするプロジェクト」による公演会が体育館でありました。「いおり博士とこうじくんの理科室パフォーマンスショー」です。
ジャグリングなどの楽しいパフォーマンスがたくさんでした。先生たちも舞台に呼ばれて、空気砲の威力を体験しました。とても楽しくて、みんな笑顔になりましたよ。

 天気予報では、明日は、みぞれや雪が降るようですね。気温も低くとても寒そうです。
いつも以上に気をつけて、元気に登校してくださいね。まっています。

2月9日

画像1 画像1
今日は、リクエスト献立でした。
きなこ揚げパン 肉団子と野菜のスープ ごまあえ みかん 牛乳です。

相原の食材は、吉川さんちの人参、町田からの食材は、キャベツでした。


画像2 画像2

2/7今日の相っ子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みどり学級では、木曜日に予定している小中交流会の説明と準備をしていました。あいさつを大きな声でしっかりしようと張り切っていました。

5年生は、音楽の学習で、リコーダーの練習をしていました。やさしいきれいな音で吹いていましたよ。

すっかり葉が落ちて、丸はだかだったドウダンツツジも春の準備が始まっていましたよ。かわいいつぼみがいっぱいついていました。咲くのが楽しみです。

今日も楽しい一日になりましたね。また明日元気に登校してくださいね。まっています。



2月7日

八宝菜のせ中華丼 ささみとチーズの春巻き オレンジ 牛乳です。

相原の食材は、吉川さんちの人参、町田からのしょくざいは、キャベツでした。


画像1 画像1

2/6今日の相っ子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、学校薬剤師さんを講師に「薬物乱用防止教室」の学習を行いました。SNSなどで、言葉たくみに誘われて購入してしまうという事件が多くなっているそうです。麻薬は、持っているだけでも犯罪です。薬物の害についても学びました。

4年生の図工では、楽しく木工作品づくりをすすめていました。角材や板、木片の他、枝やドングリの帽子やモミジバフウの実など自然の素材もたくさん使っていました。どんなものができるのでしょうか。完成が楽しみです。

新しい週が始まりました。先週金曜日が節分でしたね。教室の入り口に飾った節分イワシがまだ残っていましたよ。
節分が終わると次の日は立春です。暦の上では春になりました。まだまだ寒い日は続きますが、元気いっぱい楽しく過ごしていきましょうね。

また明日、元気に登校してくださいね。まっています。

2月6日

今日の献立は、日本の味めぐり「北海道」です。

ほたてごはん だし巻きたまご きんぴら あおさのみそ汁 牛乳です。

相原の食材は、吉川さんちのにんじん、津田さんちの大根、大根の葉でした。

画像1 画像1

2/3今日の相っ子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は図工の学習で作品作りをすすめていました。まずは、紙粘土をビヨーンとのばして準備体操です。何ができるのでしょうか。完成が楽しみです。

1年生は図工で共同作品づくりを行いました。大きな紙にみんなでいろいろな素材をスタンプにして模様づくりをしましたよ。色の塗り方、スタンプの押し方に新しい発見や発明がたくさんあって、とても楽しそうでした。



2月3日

今日は、節分献立です。
恵方手巻き寿司 きなこ大豆 いわしのつみれ汁 ぽんかん 牛乳でした。

相原の食材は、吉川さんちの、にんじん、白菜、津田さんちの大根です。

画像1 画像1

1年生 図工の作品

1年生の図工の作品です。何人かの友達の作品が、町田市図画工作展に出展されています。

町田市図画工作展は、町田市立国際版画美術館で2月5日まで開催中です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日

コーンみそラーメン 揚げぎょうざ みかん 牛乳です。

相原の食材は、吉川さんちの人参、ほうれん草、
町田からの食材は、キャベツでした。

画像1 画像1

2/1今日の相っ子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サポートルームの小集団活動で、カードゲームをやっていました。お題をジェスチャーで出して、当てはまるカードを見つけるゲームです。ジェスチャーの細かいところまでよく見て、カードを選んでいましたよ。

2年生が図工室で学習していました。パタパタはばたくチョウチョを作りましたよ。

中庭に、図工で使う陶芸ガマの小屋があります。屋根が傷んできたので、用務さんがきれいに直してくれました。ぴかぴかの銀色のきれいな屋根になります。楽しみです。

今日も楽しい1日でしたね。また明日元気に登校してくださいね。まっています。

2月1日

ごはん いかのチリソースがけ 野菜のコチュジャン和え わかめスープ 牛乳です。

相原の食材は、吉川さんちの人参、小松菜でした。


画像1 画像1

1/30今日の相っ子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭では3年生が体育でタグラグビーのゲームを楽しんでいました。体育館は6年生がバスケットボールです。
 寒さにも負けず元気に過ごしていますが、熱やのどの痛み、腹痛でお休みの児童も多くいました。5年生は、明日から金曜日までインフルエンザ予防のため学年閉鎖になりました。今週予定されていた川上村スキー教室も延期になり残念です。

 具合が悪いときは無理をせず、ゆっくり休んで体調を整えてくださいね。
 
 今日も楽しい一日になりましたね。また明日、元気に登校してくださいね。まっています。
 梅は、つぼみが少し赤くなってきました。咲くのが楽しみです。

1月30日

ひじきごはん 魚のみそマヨネーズ焼き 野菜のうめあえ すまし汁 みかん 牛乳

今日の相原の食材は、津田さんちのキャベツ、大根、吉川さんちのにんじん
町田からの食材は、ねぎでした。

今日のマヨネーズは、アレルギー対応で卵や乳を使わないで作られたマヨネーズでした。


画像1 画像1

1/27今日の相っ子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みどり学級をのぞいてみると、全員が先生のプレゼンを真剣に聞いていました。何のお話か一緒に聞いてみて理由が分かりました。3月に予定されていて、みんなが楽しみにしている校外学習の説明でした。先日、先生方が下見に行ってきたようすを写真でたくさん見せてくれて、ワクワクがMaxになっていましたよ。準備もたのしくすすめてくださいね。

4年生の教室では、算数で「小数のかけざん」の学習に取り組んでいました。
 式は「0.3✕6」、これまでの学習を生かして何とか答えを導き出そうと、みんなで考えを持ち寄って意見を出し合っていました。

1年生は、音楽の学習で「やまびこごっこ」の歌を楽しんでいました。やまびこで、どんなことを呼びかけるか、みんなでアイデアを出し合っていましたよ。「こーんにちはー」が人気でした。

一週間が終わります。寒い日が続きましたね。今日もこれから雪が降る予報です。週末も体調に気をつけて、また月曜日、元気に登校してくださいね。まっています。

1月27日

今日の献立は、にんじんバターライス チキンステーキ八丈島レモンソース キャベツとコーンサラダ じゃがいもポタージュ 牛乳です。

相原の食材は、津田さんちのキャベツ、吉川さんちの人参、小松菜でした。


画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

学校だより

下校時刻