相原小学校 校歌♪ 1)みどりの田はた 山を背に わが村里は ゆたかにひらく なつかしの学舎 こかげに立てり 相原 相原 日に日に進む♪ 2)大空そよ風 陽光さんと かしがき西に 緑をたとう すこやかに我ら 大地に生きん 相原 相原 日に日に進む♪   3)よき師よき父母 校風たかし 真実に生き 平和をきずく とこしえに我ら 希望にみてり 相原 相原 日に日に進む♪

10月14日

画像1 画像1
ごはん 豆腐の田楽 さつまいもとりんごの甘煮 けんちん汁

今日の献立は、日本の味めぐり 岩手県です。

相原の食材は、津田さんちのじゃがいもです。


今日は、1年生と一緒に給食をいただきました。

1年生が、上手に配膳してくれたので、さらにおいしく感じましたよ。


画像2 画像2

10月13日今日の相っ子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、町田市立小学校連合体育大会が、町田GIONスタジアム(町田市立陸上競技場)で行われ、6年生が参加しました。
 運動会が終わってすぐでしたので、準備も練習も大忙しでしたが、6年生のみんなは、短い時間を上手に使って、今日まで練習をがんばっていました。
 休み時間などもリレー選手が自主的に練習をする姿が見られていました。1年生から5年生は相原小から、競技場へ向けて熱烈応援ビームを送り続けて一日を過ごしました。6年生に届いていたら嬉しいです。

 今日も楽しい一日でしたね。これから雨が降るのでしょうか。気を付けて下校してくださいね。明日もいい日になりますように。
 明日も元気に登校してくださいね。まっています。

10月13日

 ごはん たまご焼き 野菜のおかかあえ のっぺい汁 牛乳

 今日の相原の食材は、吉川さんちのキャベツでした。


画像1 画像1

10月12日今日の相っ子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スタンダードなふつうの日。なんでもない日のなんでもない時間を、みんながいつものように楽しんでいました。
 特別なことがなくたって、楽しいなあって思えることが身近にたくさんあって、みんなでなかよく過ごせているってしあわせなことです。なんでもない日、ばんざい(^^)

 今日も楽しい一日でしたね。気を付けて下校してくださいね。
 また明日元気に登校してください。まっています。

10月12日

焼き豚チャーハン ワンタンスープ 柿 牛乳でした。



画像1 画像1

10月11日

画像1 画像1
 スパゲッティナポリタン ほうれん草のサラダ ぐりとぐらの大きなカステラ 牛乳

 おはなし献立「ぐりとぐら」。絵本の読み聞かせもありましたよ。

画像2 画像2

10月11日今日の相っ子

 新しい週が始まりました。久しぶりの秋晴れ。とてもいい天気です。
 運動会から10日あまり、秋もすっかり深まってきました。涼しい朝が続いていますね。

 昨日の満月は、雲がかかって、おぼろ月でしたね。今朝、学校に途中で、森に帰る月をみました。くっきりきれいな満月でした。さて、朝の満月は、東西南北どちらの方向に見えたでしょうか?興味のある人は、調べてみてくださいね。

 先日の運動会では、体で表現すること、チームで団結することの楽しさを感じられたのではないかと思います。すばらしい運動会でした。みんながんばりましたね。

 慌ただしいですが、次は学芸会です。相原小では久しぶりの行事です。楽しみですね。

 運動会と劇とでは、ちがうところがたくさんありますね。何か思いつくことはありますか。

 学芸会は、全員一緒の動きが少ないです。一人一人に台詞(せりふ)があります。一人一人が台詞をつないでお話を作り上げていきます。一つでも台詞がとぎれてしまうと、お話がストップしてしまいます。学年全員で、バトンをまわすリレーのようですね。一人一人が代表選手です。

 学芸会の劇は、どの子も主役です。一人一人のがんばりで、作り上げるスペシャルな劇を作っていきましょうね。
 でも、安心してください。運動会と違って、勝ち負けはありません。はやさも関係ありません。気持ちを込めて、しっかりとバトンを渡していくことで、素晴らしい劇が出来上がるはずです。楽しみにしていてくださいね。

 お友達となかよく過ごせていますか。まわりの友達の様子はどうですか。自分と同じように楽しく過ごせているようですか。まだしゃべったことのないお友達はいませんか。もし、いたら、ぜひ声をかけてみてくださいね。
 自分が自分を大切にするくらいに友達を大切にすると、みんながやさしい気持ちになって楽しいことがどんどん増えていきますよ。
 どうやったらそうできるかな。少し考えながら、この秋を過ごしていってください。

 今日も楽しい一日でしたね。明日もいい日になりますように。元気に登校してくださいね。まっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日

回鍋肉(ホイコーロー)丼 わかめのみそ汁 梨 牛乳

画像1 画像1

10月6日

画像1 画像1
枝豆のこんぶのごはん いかのさらさ揚げ りんごドレッシング きりたんぽ汁

にほんの味めぐり あきたけん

画像2 画像2

10月5日

画像1 画像1
ガーリックバターライス クリームシチュー 青大豆とひじきのサラダ みかん 牛乳

10月4日

画像1 画像1
おはなし献立メニュー「ぼくがラーメン食べてるとき」
みんなでラーメン食べているとき・・・

野菜のこんぶあえ 揚げいももち みかん 牛乳

9月30日

ガンバルゾーカレー フレーフレーサラダ マスカット 牛乳

運動会おうえんこんだて


画像1 画像1

9月29日

画像1 画像1
ソースカツ丼 せいたく煮あえ 打ち豆汁 みかん ジョア

日本の味めぐり 福井県

9月28日

わかめごはん 魚のてりやき 野菜のみぞれ和え 豚汁 牛乳


画像1 画像1

9月27日

画像1 画像1
焼きそば ポストの包み揚げ フルーツポンチ 牛乳


9月26日

画像1 画像1
チキンライス 大学芋 冬瓜入り卵スープ 牛乳

9月22日

画像1 画像1
二色おはぎ 魚の塩こうじ焼き 牛乳

おひがんこんだて

9月21日

画像1 画像1
ブルスケッタ フレンチサラダ 豆乳コーンスープ みかん 牛乳


9月20日

こぎつねごはん ちくわのいそべ揚げ 野菜のじゃこあえ なめこのみそ汁 牛乳
画像1 画像1

9月16日

ツナコーンピラフ まち☆ベジオムレツ まち☆ベジコンソメスープ 巨峰 牛乳

まち☆ベジこんだて

画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

学校だより

下校時刻