相原小学校 校歌♪ 1)みどりの田はた 山を背に わが村里は ゆたかにひらく なつかしの学舎 こかげに立てり 相原 相原 日に日に進む♪ 2)大空そよ風 陽光さんと かしがき西に 緑をたとう すこやかに我ら 大地に生きん 相原 相原 日に日に進む♪   3)よき師よき父母 校風たかし 真実に生き 平和をきずく とこしえに我ら 希望にみてり 相原 相原 日に日に進む♪

日光3日目−7(終)

予定よりも早く、学校に到着しました。

たくさんの体験とたくさんのお土産ばなしを抱え、にこにこ笑顔でもどってきました。

保護者のみなさまには、おむかえいただきありがとうございました。楽しいお土産ばなしをお楽しみに。

全員元気で3日間過ごすことができてよかったです。

6年生の皆さん、がんばりましたね。日光でのいろいろな経験を、2学期からの生活にいかしてくださいね。

画像1 画像1

日光3日目−6

見学の後は、観光センターでの昼食です。

そして、みんな楽しみにしていたお土産タイムです。

お土産タイムが終わったら、いよいよ東京へ向けて出発です。

みんな元気です。

画像1 画像1
画像2 画像2

日光3日目ー5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
陽明門は、平成の大修理が終わったばかりです。


日光3日目ー4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東照宮を見学しました。

このあたりの標高は、スカイツリーのてっぺんと同じくらいです。


日光3日目ー3

画像1 画像1
宿舎を出た後、初日に雨で寄れなかった三本松で集合写真を撮りました。

とてもよい天気です。


画像2 画像2

日光3日目ー2

朝食をとり、部屋の片付けも手際良くできました。

これから閉校式をして、3日目の行程をスタートします。

子供達、引率者、全員元気です!
画像1 画像1
画像2 画像2

日光3日目ー1

画像1 画像1
おはようございます。とても気持ちの良い朝です。いよいよ3日目です。


画像2 画像2

日光2日目−9

夜は雨が上がり、キャンプファイヤーを行うことができました。

大きな火を囲み、おおいに盛り上がりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光2日目ー8

夕食です。みんなよく食べていました。

夕食を終えて、7時頃からキャンプファイヤーを行います。


画像1 画像1
画像2 画像2

日光2日目ー7

光徳牧場でアイスを食べる頃、一度雨に降られましたが、また青空が戻ってきました。

宿舎近くの足湯を楽しんだあと、源泉に行きました。

持ってきた10円玉をつけて、変化を楽しんでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光2日目ー6

日光彫り体験の様子です。

お盆に下絵を写しとり、「日光ひっかき刀」という独特な形をした彫刻刀で削っていきます。

オリジナルのお盆が出来上がっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光2日目ー5

 昼食を終えて、これから日光彫り体験です。
画像1 画像1
画像2 画像2

日光2日目ー4

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんな頑張ってゴールまでたどり着きました。

日光2日目ー3

 天気に恵まれ、予定通りハイキングができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月29日今日の相っ子夏休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の夏季プールは1、2年生でした。朝から文句なしのプール日和。楽しく気持ちよく入ることができました。

 校庭へ行ってみると、三角花壇の大きなひまわりが、暑さにたえながらがんばって咲いていました。あんまりにも暑すぎて太陽がだいすきなひまわりも、ちょっと太陽から顔をそむけているようにも見えました。がんばれひまわり。

 大きなさくらの木の根元に1円玉くらいの大きさの穴がぽつぽつ空いていましたよ。木の上の方を見ると、いましたいました。葉っぱの裏側にしがみついたままのセミのぬけがらをみつけましたよ。あまり鳴き声が聞こえてこないので心配していましたが、ちゃんと羽化していることが分かってほっとしました。

 日本の南の方で台風5号が発生したとニュースになっていましたね。大きなひがいがないといいです。最近夕立やカミナリが多いですね。コロナや暑さのほかに、カミナリにも気をつけて、元気にすごしてくださいね。
 
 7月が終わろうとしています。8月がやってきますね。引き続きよい夏をおすごしください。
 

日光2日目−2

画像1 画像1
鹿に会いました。




ハイキング日和。湖面に写る青空が美しいです。

みんな元気です。


画像2 画像2

日光2日目−1

おはようございます。日光は、朝から青空が広がっています。
子供達、引率者共にみんな元気です。

朝会、朝食の様子です。

この後、宿舎を出て、ハイキングを行う予定です。

午前中だけでも、何とか天候がもって欲しいところです。

元気にいってきます♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光1日目ー6

画像1 画像1
時間を早めて晩ご飯を食べました。
みんな一方向を向いての黙食です。

天候が完全に回復しないため、残念ながら今日のキャンプファイヤーは中止になりました。
画像2 画像2

日光1日目−5

画像1 画像1
15時過ぎに、無事に宿舎に到着しました。

到着前から雷雨です。
画像2 画像2

日光1日目ー4

画像1 画像1
小雨が降るなかでしたが、迫力のある華厳の滝を見ることができました。

雨が降っているので、この後は、三本松には行かずに、宿舎へ向かいます。

画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

学校だより

下校時刻