相原小学校 校歌♪ 1)みどりの田はた 山を背に わが村里は ゆたかにひらく なつかしの学舎 こかげに立てり 相原 相原 日に日に進む♪ 2)大空そよ風 陽光さんと かしがき西に 緑をたとう すこやかに我ら 大地に生きん 相原 相原 日に日に進む♪   3)よき師よき父母 校風たかし 真実に生き 平和をきずく とこしえに我ら 希望にみてり 相原 相原 日に日に進む♪

8月31日今日の相っ子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期二日目。今日から授業も始まっていきます。

 4年生の教室では、日本地図を開いて、都道府県を探すゲームを楽しんでいました。場所探しをした後は、漢字の書き取りをしていました。社会と国語のコラボ学習でした。
 
 5年生の教室では、10月1日に予定されている運動会へ向けてスローガン決めを行っていました。みんなの気持ちが込められたスローガンにしようと、意見を出し合っていましたよ。

 久しぶりの中休み、時間になると元気いっぱいに子供たちが校庭へ飛び出してきました。正門の近くのサルスベリが元気な子供たちの様子に喜んでいるように見えました。

 午後は、先生たちで、運動会の準備をしました。協力し合って、サッカーゴールやバスケットゴールを片付け、行事テントをはったり、ラインを引いたりしましたよ。みんなも運動会練習がんばってくださいね。

 8月最後の日。夏がまたもどってきたような暑い日でしたね。
 いよいよ9月。明日から給食も始まります。また明日、元気に登校してくださいね。まっています。

8月30日今日の相っ子2学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期がはじまりました。たくさんの子たちが元気な笑顔を見せてくれて、とても嬉しかったです。
 
 各クラスでは、早速、席替えをしたり2学期の目標をたてたりしながら、楽しく過ごしていました。久しぶりに友達に会えてみんな嬉しそうでした。

 2時間目のあとは、引き渡し訓練を行いました。「おかしも」の約束をしっかり守って、真剣に取り組むことができていました。

 校庭の畑は、さとやまの会の皆さんが作業をしてくださいました。今度は、4年生が冬野菜を育てます。4年生のみなさん、お世話よろしくお願いします。

 2学期始まりの日。気持ちよくスタートできたでしょうか。あわてずに、ゆっくりと調子を合わせていきましょうね。

 明日も3時間授業です。交通安全に気を付けて、元気に登校してくださいね。まっています。

8月29日今日の相っ子

画像1 画像1
 朝から涼しい日が増えてきました。夏も終わりますね。

 今日、先生たちは、一日2学期の準備で会議や打ち合わせを行いましたよ。2学期は、行事がたくさんあります。みんなが楽しく過ごせるように一生懸命話し合いをしました。
 この秋は、市民センター祭りや相原フェスタなどの地域の行事も久しぶりに開催される予定です。お楽しみに。

 明日は、いよいよ2学期始業式です。わくわくですか?ドキドキですか?久しぶりの学校で不安に思っている人もいるかもしれませんね。みんなそうです。大人たちだってそうです。

 新しいことが始まるときは、ものすごいエネルギーがいるものです。自転車をこぎ出す時を思い出してみてください。最初はペダルが重くて力がかかりますよね。スピードが出るまでは、ハンドルもふらふらして倒れそうです。でも少しずつスピードが出てくれば、ペダルも軽くなってぐんぐん進んでいきますよね。スイスイです。

 どのくらいペダルが重いのかは、人によって違うと思います。どのくらいペダルをこげばスピードが出てくるのかも人それぞれでしょう。
 でもペダルをこぎ続けていけば、必ず前に進んでいくので大丈夫。重いペダルも楽しんで、ゆっくりスピードをあげて行きましょうね。

 明日、みんなに会えることを楽しみにしています。交通安全に十分気を付けて登校してくださいね。まっています。

画像2 画像2

8月25日今日の相っ子

画像1 画像1
 今日は朝からめずらしいお友達が相原小にやってきました。モグラくんとバッタくんです。
 校舎の北側に、モグラの穴がぽっかり開いていることがあったので、いつ会えるか楽しみにしていました。絵本で見るモグラくんみたいにまっかな鼻をしていましたよ。まちがえて入ってきてしまったみたいなので、お家にもどしました。

 バッタは、朝早くから職員玄関の階段で鳴きもせずじっとしていました。あまり見かけないシュッとしたバッタです。


 もうすぐ夏休みが終わってみんなが来るから、また来てねと伝えておきましたよ。また会えるといいです。お楽しみに。
画像2 画像2

8月22日今日の相っ子

画像1 画像1
 学校の東側フェンスは、ゴーヤやヘチマのつると葉っぱで、見事な緑のカーテンになっています。そのカーテンの隅っこにアサガオもまざってカーテンの一部としてがんばって育っています。がんばりすぎて近くの木の枝の方まで広がって、高いところで花をきれいに咲かせていましたよ。金次郎さんもびっくりしているようでした。
 夏休みも後半ですね。風が変わり、雲が変わって少しずつ夏から秋に変わってきていますね。他にはどんなところが変わってきていますか。みんなのお家のまわりはどうですか。
 引き続き、よい夏をすごしてくださいね。

8月3日今日の相っ子

画像1 画像1
 今日も猛暑日になりました。暑かったですね。
 
 暑くても元気なのが、ゴーヤです。東側フェンスいっぱいにつるを伸ばして、りっぱな緑のカーテンになりました。どんどん花がさき、実がなっていますよ。

 三角花だんのうつむき加減のひまわりをよく見てみると、ミツバチが一生懸命歩き回っていましたよ。しばらくするとどこかへ飛んでいき、またちがうミツバチがやってきて、いそがしそうに歩き回っていました。ひまわりが少しくすぐったそうに見えました。

 まだまだ暑い日が続くそうです。体調に気をつけて、元気に過ごしてくださいね。
 
画像2 画像2

8月1日今日の相っ子

 今日は、夏季プールの最終日でした。
5,6年生、みどり学級が予定されていましたが、気温が高くなり過ぎたため、5,6年生は、少し早めに終了。残念ですが、みどり学級は中止になりました。
 
 夏季プールに合わせて実施していたまちともも今日でおしまいです。
 
 今日から8月です。暑い日が続きますが、みんな元気でよい夏を過ごしてくださいね。

画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

学校だより

下校時刻