相原小学校 校歌♪ 1)みどりの田はた 山を背に わが村里は ゆたかにひらく なつかしの学舎 こかげに立てり 相原 相原 日に日に進む♪ 2)大空そよ風 陽光さんと かしがき西に 緑をたとう すこやかに我ら 大地に生きん 相原 相原 日に日に進む♪   3)よき師よき父母 校風たかし 真実に生き 平和をきずく とこしえに我ら 希望にみてり 相原 相原 日に日に進む♪

10月31日今日の相っ子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 青空がどこまでも高く見えるようなすばらしいお天気でしたね。

 今日は、4年生が社会科見学に出かけました。東京都の学習の一環で、東京の下町や水辺の地域の見学になりました。東京都には、様々な地域があり、それぞれのよさを知ることで、自分たちの住む相原の町の特徴やよさに改めて気付くことができるといいです。ぜひ他の学年のみんなにも教えてくださいね。

 新しい週がはじまりました。今週も笑顔いっぱいの楽しい1週間になりますように。

 また明日、元気に登校してくださいね。まっています。

10月31日

 まいたけごはん あじと野菜の南蛮漬け キャベツたっぷりみそ汁 りんご

 相原の食材は、吉川さんちのキャベツ 津田さんちのじゃがいも、お米

 町田市からの食材は、ピーマン、さやいんげん でした。

 今日は、PTA主催で、1年生保護者の皆様を対象に給食試食会を行いました。
 試食会は、コロナで何年も実施することができませんでした。本日、実に3年ぶりに保護者の皆様に来校いただいて、相原小の安全、安心、おいしい給食についての取り組みについてお伝えし、今日の給食を楽しんでいただくことができました。ご準備いただいたPTAの皆様、参加いただいた皆様ありがとうございました。美味しかったですね。
「お母さんも食べたよー、おいしかったね」と、お家でぜひ話題に取り上げてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日今日の相っ子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2年生が中央公園へ虫探しにでかけました。朝は、ちょっと寒かったので、虫にあえるかどうか心配しながらでかけましたが、お天気もよく、たくさんの虫たちに会えました。

 大きな木の枝を動かしてみると、大きな幼虫がかくれていました。見つけた子も、幼虫もびっくりだったようです。何の幼虫なのでしょうね。興味のある人は調べてみてくださいね。お休みの日に、会いに行ってもいいですね。

 少し寒い日が増えてきました。体調をくずしている人はいませんか。半そで半ズボンで元気に過ごしている人もいますし、シャツを6枚重ねて着てあったかそうにしている人もいましたよ。人それぞれです。
 自分の体とよく相談をして、気持ちよく過ごせるような服装で、元気に過ごしてくださいね。

 今週も楽しい一週間を過ごせたでしょうか。みんなが笑顔で過ごせていたら嬉しいです。困ったことがあったら、がまんしないで、いつでも声をかけてくださいね。早いほうが、すっきりできて、おいしいお家のごはんが、もっとおいしく食べられますよ。

 手洗いうがい、よく食べよくねて、また月曜日に元気に登校してくださいね。
 楽しい週末をすごしてください。

10月28日

キャロットピラフ 野菜のピクルス 手作りかぼちゃプリン 牛乳でした。

今日は、ハロウィン献立でした。いろどりにハロウィンを感じましたね。プリンもおいしかったです。

画像1 画像1

10月27日今日の相っ子

画像1 画像1
 日差しがあって、風はなく。今朝は寒かったけれど、とても気持ちのよい朝でしたね。
朝の時間に、たてわり班活動がありました。班ごとに校庭で楽しく遊びましたよ。
 準備や運営は、6年生のお仕事です。何日も前から準備をして本番当日を迎えました。楽しく過ごせたのは、6年生のおかげですね。立派でしたよ。6年生のみなさんありがとうございました(^^)/
 5年生のみなさんは、そんな6年生の様子をちゃんとみていましたか。次はみんなの番です。6年生の立派な姿をしっかりと受け継いで、伝統ある相原小学校をさらに笑顔があふれる楽しい学校にしていきましょうね。応援していますよ。

 今日も一日楽しくすごせましたか。また明日元気に登校してくださいね。まっています。


画像2 画像2

10月27日

玄米ごはん 肉じゃが煮 ししゃものごま焼き キャベツくんのキャベツサラダ

相原の食材は、津田さんちのじゃがいも 吉川さんちのキャベツ 

町田市内の食材は、さやいんげんでした。

今日は、今月最後の「おはなし献立」でした。

紹介された本は、「キャベツくん」です。

お話を読んだことがある子もいたでしょう。とてもおもしろいお話です。まだの人は、ぜひどうぞ。

画像1 画像1

2年生 おいもほり

2年生 今日は、吉川さんちの畑でおいもほり。

 吉川さんは、枝にたくさんの実をつけた柿の木の下に、大きなハロウィンかぼちゃを子供たちのために飾ってみんなを迎えてくださいました。

 みんなが育てたおいもは、ベニアズマ。大きく実ったたくさんのおいもを収穫することができました。

 吉川さんのおかげで、貴重な経験と楽しい思い出ができました。ありがとうございました。

 2年生は、おうちにおいもを持ち帰りました。あまくておいしいベニアズマ。11月に給食に登場します。お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日今日の相っ子

画像1 画像1
 朝は寒かったですが、とてもいい天気になりましたね。
 
 お日さまのぽかぽか陽気にさそわれて、たくさんの子供たちが、校庭で楽しく過ごしていましたよ。

 中庭をみてみると、日なたぼっこを楽しんでいる子がいました。タイヤがぽかぽかで気持ちいいんですよね。

 相原小には、すてきな場所がたくさんありますね。みんなのお気に入りの学校の場所はどこですか。

 週の真ん中水曜日。今日も一日楽しく過ごせましたね。また明日元気に登校してくださいね。まっています。

画像2 画像2

カミングスーン(^^)/

今年も、吉川さんが育ててくださいましたよ。

ポップコーン用のトウモロコシ。

無事に収穫ができたそうです。

栄養士さんが、ためしにポップコーンをつくってみました♪

味は、もちろん ◎◎◎ (^^)/

さあ、いつの献立にのるでしょうか。

ご期待ください!!


画像1 画像1

10月26日

 麦入りごはん 八宝豆腐 春雨サラダ ぶどう 牛乳でした。

 八宝豆腐(はっぽうどうふ)には、たくさんの具が入っていましたね。何が入っていたかおぼえていますか。八宝は、たくさんのという意味でつけられている名前だそうです。だからたくさんの具が入っていたんですね。おいしかったですね。

画像1 画像1

新型コロナウイルス感染症にかかる出席停止基準について

画像1 画像1
 町田市教育委員会より、新型コロナウイルス感染症にかかる出席停止基準について文書の通り、お知らせがありましたので、お伝えいたします。文書をご確認の上、ご対応よろしくお願いいたします。

10月25日今日の相っ子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、冬の寒さでしたね。相原小から見える山々もきれいに雪化粧をしていました。ちょこんと頭だけ見える富士山も真っ白できれいでしたね。

 寒くてもみんな元気に過ごしていましたよ。校庭では、4年生が、幅跳びの学習をしていました。マットを校庭に並べて、跳び方の練習もしながら、砂場で記録の測定をしていましたよ。友達と教え合いながら、こつをつかんでいきましょう。がんばってくださいね。

 ランチルームでは、5年生が学芸会のオーディションをしていました。先生たちは離れたところに座って審査中。
 学芸会は、すべての役が主役です。思った役ではなくても、今回の劇には、あなたのその役がベストマッチ。あなたが輝けば、劇全体が輝きます。楽しんで演じてくださいね。応援しています。

 今日も楽しい一日でしたね。また明日も寒いかな。寒さに負けず、元気に登校してくださね。まっています。

10月25日

画像1 画像1
 白いんげん豆のトースト カラフルこんにゃくサラダ ミネストローネ みかん 牛乳でした。

 豆のトースト??? とろっととけたチーズたっぷりのおいしいチーズトーストでしたよ。

10月24日 今日の相っ子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、朝から小雨が降っていました。2年生が楽しみにしていた吉川さんの畑でのおいもほりも水曜日に延期になりました。残念だけれどラッキーでしたね。だってあと2日、おいもは畑で大きく成長できるからです。きっとジャンボおいもがたくさんとれると思いますよ。水曜日は晴れますように。

 中休みも雨。そして、お昼休みになってようやく校庭へ出ることができました。
 遊具を使ったり、ボールで遊んだり、みんな楽しそうでした。

 風が冷たくて、「秋はどこにいっちゃったのかなー」と心配そうにしている子がいました。どこかなーと探しながら、一緒に足元をみてみると、たくさんの秋が一面に落ちていることに気が付いてホッとしていました。他にも小さな秋はないかな。みんなも探してみてくださいね。

 今週はずっと寒い日が続きそうですね。かぜをひかないように気を付けて過ごしましょうね。
 また明日、元気に登校してくださいね。まっています。

10月24日

ごはん カレーごまふりかけ 魚のバーベキューソースかけ 野菜のからしあえ きのこ汁

今日は、「旬を食べよう」メニューでした。どの食材が旬だったかわかりましたか。
そうです。きのこが旬の食材でした。おいしかったですね。

画像1 画像1

10月21日今日の相っ子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 廊下が、にぎやかだなと思ってみてみると、3年生がうろうろと何か探しものをしているようでした。算数の先生も一緒に探しものをしていました。いったいどうしたのと聞いてみると、算数で「円」の学習をしているので、身の回りにも「円」がないか探しているのだそうです。学校のいろいろなところに円がかくれているのを発見できたようです。
 みんなのおうちにも円はあるかな。探してみてくださいね。お金じゃなくて、丸い円の方ね(^^)

 学芸会へ向けて、演劇教室で劇を見せてくださった劇団の方を講師にお迎えして、学年ごとに演技の講習会を行いました。
 演技をするのにも準備体操が必要なのだそうです。けががしにくくなるし、声も出やすくなるのだとか。たくさんのことを教えていただきました。これからの練習にいかしてくださいね。

 空が高く、秋の雲がきれいに空にうかんでいました。今日もみんな元気に校庭で楽しく過ごしていましたよ。クラス遊びも楽しそうでした。けがには十分気を付けて、なかよく過ごしてくださいね。

 また来週も元気に登校してくださいね。まっています。

10月21日

ごはん さばの塩焼き 野菜のみぞれあえ すりごまのみそ汁 牛乳でした。

相原の食材は、津田さんちのじゃがいもです。
画像1 画像1

10月20日今日の相っ子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 職員室の天井がにぎやかでした。なにかと思って上の階へ。さらに屋上へ行ってみると、6年生が、卒業アルバムクラスページの撮影をしていました。雲ひとつない絶好の撮影びより。アルバムが楽しみになりました。

 新しく板の床からじゅうたんびきの「プレイルーム」に生まれ変わった、旧第1理科室に、3年生が学芸会の準備のため、集まっていました。
 自分の役は、きまったようです。ここからが楽しいですよ。みんなで作る、みんなの劇。どんな物語になるのか、楽しみです。

 久しぶりに日差しをしっかりと感じたあたたかな一日でした。楽しく
 また明日も元気に登校してくださいね。まっています。

10月20日

ごまパン 鮭とじゃがいもの豆乳グラタン ぎょうれつのできるまめまめスープ みかん 牛乳 でした。

相原の食材は、津田さんちのじゃがいもと、吉川さんちのキャベツです。

今日は、おはなし献立です。「ぎょうれつのできるすうぷやさん」の絵本の読み聞かせを、2年生の教室で一緒に聞きました。

絵本に出てくるような、給食のまめまめスープはとてもおいしかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日今日の相っ子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 堺市民センター祭りで、展示していただいていた5年生の絵を、図工室前に再展示しています。お祭りでは、地域のたくさんの方にも見ていただくことができて本当に嬉しかったです。
 5年生の作品のほか、6年生の作品も、展示しています。いろいろな工夫を楽しんだ様子が伝わってきましたよ。みんながんばりましたね。

 3年生が、ローマ字を学習していました。学習が、ローマ字入力などに生かせそうですね。

 今日も楽しい1日でした。また明日元気に登校してくださいね。まっています。
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

学校だより

下校時刻