生徒の学校生活を日記形式でお伝えしています!家族団欒の話題にしていただけると幸いです!!

期末考査3日目(6月29日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
<3学年の試験風景>
1校時: 理科
2校時: 数学
3校時: 保健・体育 
 3学年は、大変です。部活動、生徒会活動も最終局面に差し掛かり、夏休みには本格的な受験モードに突入します。将来の自分のありようについて、あれこれ思いを描く大切な時期でもあり、悩ましい毎日が続きます。
 それでは、効率的に覚え、長期的にその内容を保持するにはどうしたら良いのでしょうか。それは”復習”を定期的に何回も繰り返すことです。今日習ったことはその日のうちに、忘れそうになる前に記憶をリフレッシュすれば、試験の直前一夜漬けをやるよりはるかに時間の節約につながります。節約した時間を勉強以外のやりたいことに振り向ける方が、効率的だと思いませんか?リフレッシュの頻度がミソで、3日か4日かは、人それぞれ違うそうなので、ベストのタイミングを試行錯誤してみてください。
 1日24時間は、地球上で生活する人類誰しもに平等に与えられた権利です。それをどう有意義に過ごすかは、あなた次第です、よね!(以上)
<編集後記>
 かなり期待されて3日目を閲覧された保護者の皆様、当たり前の結論で申し訳ございません。また、これが全てではありません。保護者様それぞれの当時のご経験も踏まえて、お子様が快適に勉学に取り組める環境を提供してあげてください。
参考文献: 不明m(__)m

期末考査2日目(6月28日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
<2学年の試験風景>
1校時: 国語
2校時: 英語
3校時: 美術 
 2学年は、大変です。受験モードは来年だけれど、部活では3学年の伝統を引き継ごうかという時期、日々悩みは尽きません。そんな中、みんなそれぞれ、一生懸命がんばっています。
 ものの本によると、人は一度覚えた内容を1時間後その56%を忘れ、1日後には67%を、6日後には75%を忘れるとのことです。これは意味を持たない3つのアルファベットの羅列を被験者に暗記させた実験結果なので、実際はもっとその忘却曲線は緩やかかもしれませんが、1日経ったら半分以上、1週間で大半を忘れるというのは本当らしいです。それでは、効率的に覚え...(つづく)

期末考査1日目(6月27日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
<1学年の試験風景>
1校時: 社会
2校時: 技術・家庭
3校時: 音楽 
 今日から期末考査が始まりました。1学年にとっては人生初めての定期考査、見ている方にも緊張感がひしひしと伝わってきます。
 中学生は大変です。英単語、文法、漢字、公式、年号、地名、人名、元素記号などなど、これまで縁もゆかりもなかったものを黙々と記憶しなければなりません。しかしながら、記憶能力が高いこの時期にしっかり覚えたことは一生モノですし、覚えようとする努力と毎日の習慣は社会人になっても役に立つこと請け合いです。ものの本によると...(つづく)

東京都推奨映画「ゆめパのじかん」〈6月24日)

画像1 画像1
 本作品は、「川崎市子ども夢パーク」を舞台に、子供たちの活動を追ったドキュメンタリー映画である。
 様々な個性を持った子供たちや子供たちと関わるスタッフの姿を見ることで、自分とは考えが異なる人に対しても寛容な心を持つことが大切であることなど、青少年の良識と倫理観を育てることができる。
 興味や関心が異なる子供たちがお互いを尊重し合い、生き生きと活動している姿を見ることで、人を慈しみ大切にする心を育てることができる。
 子供たちが試行錯誤しながら他者と協力して、一つのことに取り組む姿を見ることで思考力等を養うことができる。
 学校以外にも子供たちの居場所があることや、子供たちの居場所を作ろうとする大人が存在することを認識することで、青少年の健全な心身の成長に資することができる。

上映: 令和4年7月9日〈土)から「ポレポレ東中野」にて

<編集後記>
 トップガン マーヴェリック、シン・ウルトラマンだけじゃない、こんな地味で堅実な映画もあるんだということでupさせていただきました。期末考査が終わったら、ゆっくり検討してみてください。

昼休みのボール貸出について(6月21日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週から始まった体育委員会によるボール貸出。昼休みのチャイムが鳴ると同時に、我さきに体育倉庫の前に生徒たちが殺到します。校庭でバレーボール、サッカーボール、バスケットボールと戯れる生徒達の姿は、学校本来の当たり前の昼休みの情景です。しかしながらバッと見一つ物足りないと思うものは、校庭にバスケットリングが無いことです。あるといいなと感じているのは私一人ではないと思いますが。是非!

生徒会朝礼(6月20日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生徒会主催の朝礼が体育館で行われました。まず、生徒会から毎年恒例の”七夕飾り”の実施と、”いじめ防止キャンペーン”等についてアナウンスがありました。続いて生活指導のK野先生より、最近近隣からの苦情が目立つ登下校中のマナー、スマートウォッチの原則禁止が決まったこと、熱中症とマスクについて話がありました。これからどんどん、今日も既にめっちゃ蒸し暑いですが、もっともっと暑くなります。皆さん、周囲の目を気にすることなく、苦しかったら、マスクを取る勇気を持ちましょう!

部活動ニュース(卓球部)

第7ブロック町田地区中学校卓球選手権大会

日時: 6月12日(日)

成績: 女子団体の部: 第3位! 
    Y.K.(3−1) A.N.(3−1)
    M.N.(3−1) H.I.(3−5)
    Y.T.(3−6) R.F.(2−2)
    S.M.(2−4) Y.T.(2−5)

練習日程を増やしていただき、自分たちで工夫して真剣に練習しました! (Y.K.さん、M.N.さん談)スゴイ!!

避難訓練(地震2)(6月16日)

 K林先生の「訓練・訓練。ただいま強い地震が発生しました。生徒は机の下に体を入れてください。」で始まった避難訓練。皆さん、素早く校庭に避難できたでしょうか?強い地震と言えば東日本大震災、皆さんは生まれて間もない頃の話なので、余り記憶にないかもしれませんが、ここでは町田市に住むある方の当時の証言をご紹介します。
<T氏の震災談>
 2011年3月11日14時46分頃、私は武蔵小杉のツインタワーの21階にいました。ドンと突き上げるような揺れの後、立っていられないほどの大きな横揺れが始まり、オフィスの全ての机の引き出しが飛び出しました。横揺れは数分だったか数十分だったか記憶にありませんが、隣のビルは大きくゆっくり数メートル左右に揺れています。きっとこちらも揺れているのでしょう、まるで釣り船の船酔いのようです。エレベータ1基のワイヤーが切れ、私の同僚が1時間以上も閉じ込められました。当然全館停電となり、南武線はもとより、東横線、横浜線も止まり、帰宅困難者となりました。家族とは携帯のショートメッセージで無事の連絡を取り合いました。幸いにも私の部下20名ほどは、停電を免れた近隣の知人宅で朝まで安心して過ごすことができました。知人には今でもとても感謝しています。朝まで繰り返しTVニュースに映る津波の映像が、今も脳裏に焼き付いています。
 このように大地震ともなれば、学校内だけにとどまらず、地域住民との助け合いが重要になってきます。皆さんのご両親はどうされていたのでしょうか。お母さんは皆さんを胸に抱き不安な時を過ごされ、お父さんは帰宅困難者だったかも知れません。これを機会に、親子で当時の事を語り合ってみてください。

部活動ニュース(硬式テニス部)

第7ブロックテニス選手権大会(団体戦)

日時: 6月12日(日)

成績: 男子上位入賞 →都大会進出
    K.Y.(3−1) T.O.(3−1)
    K.O.(3−1) R.A.(3−1)
    H.O.(3−5) T.M.(3−6)
    O.M.(2−5) 

団体戦の都大会進出は7年ぶり!スゴイ!!みんなでがんばりました!!!

全校朝礼が、(6月13日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8:25から体育館アリーナで行われました。校長先生の講話の後、生活指導のk野先生から、ふれあい月間に関連するいじめに対する大切な取り組みについて話がありました。 最後に、部活動表彰(卓球部、男子バスケットボール部、野球部、硬式テニス部、バドミントン部)がありました。朝礼の間中、アリーナに昨年度新設された冷房設備が粛々と稼働していました。これから本格的な夏に向け部活動にも威力を発揮することと思います。マスク着用についても賛否両論ありますが、まずは教職員が手本を示し、時と場面に応じた、適切な処置が肝要となります。

第1回進路説明会には、(6月10日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3学年を主体に、約250名の保護者様にお集まりいただきました。校長先生の進路指導体験談に引き続き、学年主任のF井先生、進路担当のO森先生より、進路の心構え、具体的な進め方について話がありました。
 人生の大きな一歩を踏み出すきっかけとなる高校進学。本人、ご両親の希望を教職員は全力でサポートします。ご家庭でもまずは親子で十分納得いくまで話し合い、希望進路先の情報については、常に最新の情報を積極的にアップデイトしていただくようお願いします。
第2回へつづく...

小中連携授業参観ならびに協議会(6月9日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の5校時目は、皆さんの出身校である町田一小、三小、四小の先生方が大勢百名ほど授業参観に駆けつけてくれました。生徒のみんなは、先生方が教室に顔を出すたびに、”〇〇先生来てくれたかな?”と、授業そっちのけで熱視線ビームを浴びせていました。先生方も、教え子はちゃんとしっかりやっているかを確かめるように、生徒のノートを覗き込まんばかりに熱心に授業観察を行っていました。授業参観の後には、教科別少人数のグループに分かれて協議会が行われました。協議会で出された意見を共有し、授業改善及び教育課程編成に生かす予定ですが...、難しい話は、ここではやめておきます。先生方、ありがとうございました。機会があったらまた来てくださいね!

昼休みの図書室では!(6月7日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いつものように、指導員のS司先生が見守る中、図書委員が本の貸出しをしています。今日は3学年が午前授業だったので、より静かな環境で本選びができていたように思います。本を読むことにより想像力を磨けば、相手の立場をおもんばかり、相手の痛みを我がことのように理解することにつながり、人間関係をより円滑にすることができると言われています。
 本校の図書室の蔵書は約14,000冊、8月からは地域の方たちにも開放される予定となっています。本はみんなのものです。大切に取り扱いましょうネ!

静かな雨の月曜日!Rainy days and Mondays!

 今日町田方面は夜半から大雨模様、梅雨入りしたかと思えるくらい雨の一日でした。月曜日のせいか、大雨のせいでしょうか、いつもより欠席者が少し多いような気がしました。授業が始まり、休み時間を繰り返すうちに、どこか、何かが普段と違うような気がします。何故だろう?あっ、そうだ、今日は3学年がいないんだ〜!そう、1学年、特に3学年がいないだけでこんなに学校の雰囲気が変わるんだと再認識した1日でした。
 明日からは平常通りにもどります、これはこれで大変ですが!
╮(︶﹏︶")╭、\(^o^)/Well come back, 一回り大人になった3学年!

修学旅行最終日(3)お疲れ様でした!

 町田駅1Fバス降り場付近が解散場所です。予定通り到着しました。
 この3日間お付き合いいただいた添乗員、看護師、カメラマンの方々、お疲れ様でした。そして引率の先生方、大変お疲れ様でした。道中得られたノウハウは、次の3学年に引き継がれることでしょう。事故もなく全員が帰還出来たことに感謝します。生徒も先生も、明日はゆっくり英気を養って、火曜日にまた会いましょう。You must be tired!辛苦了!

修学旅行最終日(2)

 京都駅での解散式の様子です。さあ、いざ、Let's go home!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行最終日(1)(6月5日)

 さあ最終日!立つ鳥跡を濁さず、部屋をきれいにかたずけて、忘れ物はないかい、重い荷物は宅急便へ、最後に大変お世話になった旅館の皆さんへ挨拶してタクシーへ!今日は半日タクシーで班別行動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目(3)

 今日は1日班別行動でした。電車の乗り継ぎを間違えたり、時間通りにチェックポイントを通過できなかったりと、勉強の1日でしたね。そして2日目も、豪華な夕食を元気いっぱいおひつが空になるくらい食べていました。食事の後は、定番「京扇子づくり」を体験しました。
 さあ、明日は最終日、タクシーによる班別行動です。今度は時間の心配はないかもしれませんが、運転手さんには礼儀正しく、迷惑をかけないようにしてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目(2)

画像1 画像1
快晴の京都タワー、健在です!

修学旅行2日目(1)(6月4日)

今日は、京都市内班別行動!
清水寺、金閣寺がチェックポイント、それ以外では、伏見稲荷大社、東寺、京都タワー、二条城に行く予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校予定
4/5 春季休業日終
4/6 始業式
午前授業(2,3学年)

学校からのお知らせ

おたより

行事予定