本校の教育目標は「自ら進んで学び 学習に励む生徒(知)」「豊かな心を持ち 礼儀正しい生徒(徳)」「心身ともにたくましく 進んで実践する生徒(体)」です。

7月5日(火) SOSの出し方

本日6時間目、1年生は「SOSのの出し方」を学びました。

自分がつらい気持ちになったとき、どのような対処方法があるのか、友達がつらそうにしていたらどうしたらいいのかなどを具体的な策とともに学びました。

解決策の中には「信頼できる大人に話す」というものがありました。生徒たちのまわりにいる我々大人が、信頼して話をしたいと思える存在であらねばならないと改めて思いました。

お話をしていただいたスクールカウンセラーの五十嵐先生ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(日) フレッシュコンサート

7月3日、吹奏楽部による「フレッシュコンサート」が開かれました。

1年生の演奏では、入部してから約2ヶ月ほどの練習時間で作り上げたとは思えないほどの美しいハーモニーを聞かせてくれました。

演奏された曲は次の4曲です。
 1曲目 コンサートマーチ〜虹色の未来〜
 2曲目 スターファンタジー
 3曲目 ミッキーマウスマーチ
 4曲目 フェニックス〜時を超える不死鳥の舞い〜

体育館で行われた50名を超える部員による演奏は迫力があり、1年生の初々しさとともに、2・3年生の力強い演奏が聴衆を魅了しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(月) セーフティ教室

本日5時間目を使ってセーフティ教室が開かれました。

中学生を取り巻く「情報機器、情報端末」環境の中での事件や犯罪の危険性を知り、それに巻き込まれないための正しい知識を理解し、機器・端末の正しい使用方法を実践するにはどうすれば良いのかを学びました。

生徒たちは様々な事例に真摯に耳を傾け、講師の先生のお話をうかがっていました。

また、その後は保護者の皆様、教員も講演を聞き、子どもたちに「賢く使わせるポイント」等を学びました。

毎年講師としてお越しいただき、本年もまた講師を務めてくださったファミリーeルール事務局の山本啓史様、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(木) 定期考査

昨日から定期考査が始まりました。

1年生にとっては、中学校で初めての考査です。初日に考査の受け方についてを説明があり、皆真剣に先生の話に耳を傾けていました。

連日のテストに少々疲れた様子ですが、残り一日、気持ちをひきしめて頑張って欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(金) 期末考査最終日

本日は期末考査の最終日でした。

最後の音楽のテストが終了した瞬間、1年生の各教室からは「終わったー!」と歓声が上がりました。初めての考査にとまどいながらも、一生懸命学習の成果を発揮しようと努力してきた生徒たちの心の叫びが表れたようです。

考査後は合唱祭実行委員の集まりがあり、実行委員は休むまもなく意識は合唱祭へ。説明を聞き漏らすまいと、熱心に耳を傾けていました。

また、午後には多くの部で活動があり、久々の部活動に汗を流す姿が見られました。写真は演劇部とサッカー部の練習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(金) 質問教室2

先週の金曜日は多くの教科で質問教室が開かれました。

皆、先生に質問したり、自分で問題を解いたりしながら熱心に学習に励んでいました。土日にはさらに学習を深めたことと思います。皆の頑張りが結果に表れることを祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(木) 質問教室

今日から質問教室が始まりました。

1年生は初めての定期考査を前に、懸命に学習に励んでいます。
画像1 画像1

6月15日(水) English Festa2

本日は、1年のA組とF組で「English Festa」が開かれました。

ネイティブの先生の発音を一生懸命聞き取って、質問に答えたりゲームに参加したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(月) English Festa

今日から、一年生を対象に「English Festa」が開かれています。

「English Festa」とは、今回始初めて開催された、ALTの先生たちによって行われる英語で楽しむアクティビティです。授業で慣れ親しんだ表現を使い、英語を話す楽しさ、伝わる喜び、また悔しさを感じ、日々の学習意欲が高まることをねらいとしています。

生徒たちは少人数に分かれ、先生の話を聞き取り、英語で返答しようと果敢にチャレンジしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(月) 全校朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日朝学活時に、リモートによる全校朝礼が行われました。

校長先生、生活指導主任、生徒会からの話と、陸上部の表彰が行われました。

6月9日(木) 挨拶運動

生活委員による挨拶運動が行われています。

朝から元気な「おはようございます」が響きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(木) 昼休み

昼休みの生徒たちの様子です。

運動場では先生とドッジボールをしたり、鉄棒を教えてもらったりしています。図書室ではたくさんの生徒が本を読んだり、借りる本を選んだりしています。

皆、昼休みをリラックスして過ごし、午後の授業に備えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日(木) 研究授業

教育実習生の研究授業が行われました。

3週間の教育実習の成果を発揮しようと先生も熱心に、生徒たちもひたむきに授業に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日(木) 避難訓練

本日6時間目、予告なく、地震を想定した避難訓練が行われました。

突然流れた放送に迅速に対応し、運動場へも素早く集合することができました。集まってから他のクラスの集合を待つ間も静かに待つことができていました。

地震はいつ起こるか、何回起こるかわかりません。今後も避難訓練を繰り返し、天災に備えたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日(金) 部活動

午後に雨と雷に見舞われましたが、部活が始まるころには快晴に。

梅雨前の晴れ間、部活動に精を出す生徒たちで校庭はいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日 体育祭3

ラジオ体操のあと、午前1部が始まりました。

800,1000m。クラスの声援を背に必死に走り抜きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日 体育祭2

体育祭が始まりました。

強い思いのこもった選手宣誓に胸が熱くなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日 体育祭4

100m走の様子です。全力で駆け抜けます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(土) 体育祭6

1年全員リレーの様子です。

中学校に入って初めてのクラス対抗の競技です。皆懸命にバトンをつなぎました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(土) 体育祭5

二人三脚の様子です。

3人で力を合わせて走ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校予定
4/6 始業式