本校の教育目標は「自ら進んで学び 学習に励む生徒(知)」「豊かな心を持ち 礼儀正しい生徒(徳)」「心身ともにたくましく 進んで実践する生徒(体)」です。

7月19日(火) 学年集会

各学年で学期末の学年集会が開かれました。

1年生は学級委員から各クラスの総括が話され、美化表彰、夏休みの過ごし方についての話がありました。また、1学期の間お世話になった渡邊慶先生へのお礼の手紙を渡し、感謝の気持ちを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(火) 大掃除

学期末の大掃除が行われ、生徒たちは自分たちが使ってきた場所をきれいにして夏休みを迎えようと、一生懸命に掃除をしてくれました。おかげで、各教室は埃も一掃され、床も磨き上げられました。

大掃除の後、各クラスの美化委員が教室にワックスをかけてくれました。
画像1 画像1

7月20日(水) 終業式

終業式が行われ、1学期が終了しました。

校長先生の話、表彰、生徒指導主任から夏休みの過ごし方について、選挙管理委員から2学期の生徒会選挙について、教務主任から成績について、離任される渡邊慶先生からの言葉等がありました。

22日からは、多くのクラスで面談が始まります。保護者の皆様におかれましてはお忙しい中ご足労をおかけしますが、お子様のより健やかな成長を育むためお時間をいただきますようお願いいたします。

夏休中、部活や学習に力を注ぎ、元気に、そして充実した時間を過ごしてくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(土) 学校公開日

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は学校公開週間最終日でした。また、道徳授業地区公開講座が開かれ、多数の保護者の皆様にご参観いただきました。

道徳の授業は、
 1年「公平とは何だろう」
 2年「ヒト・IPS細胞を求めて 山中伸弥」
 3年「杉原千畝に選択」
 I組 「家族愛」
をテーマに行われました。

生徒が下校後、本校学校運営協議会理事の皆様とともに意見交換会が開かれました。講師として出席された町田市教育委員会尾崎指導主事の講演とともに、理事の皆様からいただいた貴重な意見を参考に、今後とも道徳教育の充実に向けて取り組んでまいります。

本日お越しいただいた保護者の皆様、理事の皆様、誠にありがとうございました。

7月13日(水) オーディション

本日放課後、1・2年生の合唱祭指揮及び伴奏者のオーディションが行われました。

厳粛な雰囲気の中、皆、もてる力を精一杯発揮しようと力を尽くしてくれました。

クラスのために練習に励んだ生徒たちの指揮や伴奏を見ていると、感謝の気持ちでいっぱいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(火) SOSの出し方

本日6時間目、1年生は「SOSのの出し方」を学びました。

自分がつらい気持ちになったとき、どのような対処方法があるのか、友達がつらそうにしていたらどうしたらいいのかなどを具体的な策とともに学びました。

解決策の中には「信頼できる大人に話す」というものがありました。生徒たちのまわりにいる我々大人が、信頼して話をしたいと思える存在であらねばならないと改めて思いました。

お話をしていただいたスクールカウンセラーの五十嵐先生ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(日) フレッシュコンサート

7月3日、吹奏楽部による「フレッシュコンサート」が開かれました。

1年生の演奏では、入部してから約2ヶ月ほどの練習時間で作り上げたとは思えないほどの美しいハーモニーを聞かせてくれました。

演奏された曲は次の4曲です。
 1曲目 コンサートマーチ〜虹色の未来〜
 2曲目 スターファンタジー
 3曲目 ミッキーマウスマーチ
 4曲目 フェニックス〜時を超える不死鳥の舞い〜

体育館で行われた50名を超える部員による演奏は迫力があり、1年生の初々しさとともに、2・3年生の力強い演奏が聴衆を魅了しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校予定
4/6 始業式