本校の教育目標は「自ら進んで学び 学習に励む生徒(知)」「豊かな心を持ち 礼儀正しい生徒(徳)」「心身ともにたくましく 進んで実践する生徒(体)」です。

1月30日(月) 研究授業

1年C組E組、2年B組で研究授業が行われました。

他クラスは午前中で下校する中残って授業に臨んだ生徒たちでしたが、皆授業に集中し、一生懸命に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日(金) 避難訓練

3学期になって初めての避難訓練を行いました。

2年生は昨日移動教室から戻ったばかりでしたが、どの学年も皆迅速な行動ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日(土)学校公開2

本日放課後、吹奏楽部のWINTER CONCERTが行われ、全9曲を披露してくれました。

1年生の演奏は、どのグループも4月に入部して9ヶ月しか経っていないとは思えない美しいメロディを奏でていました。2年生は楽器の数も増え、さらに深みの増した音色で聴衆を魅了しました。

どの曲も生徒たちの一生懸命に演奏する姿とその調べに心を奪われ、約1時間の演奏会はあっという間でした。全員が落ち着いた様子で演奏する姿からは、日頃の積み重ねが自信となって生徒たちを支えていることを改めて感じました。

午前午後とご来校いただいた保護者の皆さまも多くおられたことと思います。誠にありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日(土)学校公開1

本日は学校公開でした。

足元のお悪い中多くの保護者の皆さまにご来校いただき、誠にありがとうございました。

また、午後には保護者の皆さまが中心になったチームと、つくし野中学校教員チームでのPTAソフトボールが行われ、熱戦が繰り広げられました。

つくし野中学校は、野球部顧問の先生が中心となり教員チームを率いました。練習時間もほとんどとれない中でしたが、頑張る同僚を職員室から見守っていた教員たちの間からは声援と歓声が飛び交いました。

ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日(金) 1年生スキーレッスン班集会

スキーのレッスン班集会を行いました。

実行委員からは「スキー教室ではみんなの団結力がためされる場だと思います。自分の行動に責任をもって今回のスキー教室を全力で楽しんでほしいと思います」という言葉がありました。

今回決まったレッスン班でも、班長を中心に皆で協力しあい、有意義な時間を過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月10日(火) 始業式

3学期が始まりました。

17日間の休みを経て、生徒たちが元気に登校してきました。

しかし、始業式が終了した後は全学年でテストが実施され、生徒たちは苦い顔をしながらもしっかりテストと向き合っていました。

近隣の皆様、保護者の皆様、本年もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月11日(水) 職業調べ発表

1年生は冬休みの宿題で職業調べをしました。ご家族や知り合いの方に、その方々が就いておられる仕事について、仕事の内容ややりがいなどをインタビューし、まとめたものを発表しました。

聞いている方もただ聞いているだけでなく、発表者の発表を聞きながらクロムブックを使ってアンケートに答えました。

世の中にはたくさんの職業があり、どんな進路を選ぶにしても、そのためには努力を要するということがよくわかる発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校予定
4/6 始業式