学校日記 Daily Yamasaki

6月14日(火)美術の時間♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、3年生の美術の時間を覗いてみました。
仏像や寺院など本物に触れることができた修学旅行のその事後学習として、仏像について学んでいました。
授業では、仏像のことを振り返りながら、教科書の仏像を見てそれぞれが魅力と思うものを真剣に描いていいるところでした。
仏像を鑑賞するポイントはたくさんあり、そのことを理解しながら仏像を味わうことは大切です。
仏像の手の形(印相)から、仏の悟りの内容や、性格、働き、その仏像がどのようなものであるかを判断することができます。
多くの魅力的な文化財に触れた今回の修学旅行、次に訪れるときにはもっと楽しむことができるようにこれを機に学びを深めてほしいと思います。

6月13日(月)2年生は鎌倉校外学習に向けて♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度に入って、体育祭や修学旅行を終えながら、こうして行事が実施できるようになってきた喜びとともに、あらためて、今もそのひとつひとつの取り組みを見つめ直しながら大切に取り組んでいます。
コロナ禍の中でいろいろな当たり前を失いながらも、またその中で新しい生活様式を通して子どもたちはたくさんのものを生み出し価値あるものにしてくれています。
今日の6校時は、2年生が鎌倉校外学習に向けて係会を行っていました。
先週の鎌倉調べ学習の動画作成を一つとっても、行事を通して様々な可能性を見せてくれる子どもたちの力にいつも感心しています。
学ぶことを楽しんでたくさんの経験を積み上げてほしいといつも願っています。

6月10日(金)今週の学校の様子♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生が、無事修学旅行から帰ってきました!
体調不良者もなく最後までみんなで全行程を終え、豊かな時間をたくさん味わって元気に戻ってきてくれてとても嬉しく思います。
3年生が留守の間、学校では1,2年生も穏やかにみんな学習に集中し頑張っていました。
8日(水)の授業では、8組を覗いてみると、美術と家庭科に取り組んでいました。
美術をやっている教室では、シーンと良い緊張感がある中で色鮮やかなモチーフがたくさん並べられたテーブルを囲みながら、それを真剣に見つめ静物デッサンに集中していました。
素晴らしい観察力で、個々の見るポイントに個性が表れ、細部までよく見つめながらしっかり描いていました。
家庭科では、丁寧にミシンの扱い方や縫い方を学んでいました。
手際よくミシンを扱い、布に練習している試し縫いはまっすぐと美しい縫い跡でした。
9日(木)と10日(金)の活動の様子では、鎌倉校外学習を7月1に控えている2年生の調べ学習発表会が行われていました。
今回の発表は、鎌倉の見どころを各班に分かれてクロームブックを使って動画を作成して発表するものでした。
どの班も、鎌倉についてよく調べそれを様々に趣向を凝らした手法で動画を作り上げているところが素晴らしいと思いました。
興味を持ってみんなが、鎌倉を学ぶことができる試みになっていました。

6月9日(木)修学旅行 3日目 解散チェック♪

画像1 画像1
 

6月9日(木)修学旅行 3日目 最終日♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 

6月9日(木)修学旅行 3日目 最終日♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 

6月9日(木)修学旅行 3日目 最終日 昼食♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 

6月9日(木)修学旅行 3日目 最終日 出発♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 

6月9日(木)修学旅行 3日目 最終日 班行動♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 

6月9日(木)修学旅行 3日目 最終日 出発♪

画像1 画像1
 

6月9日(木)修学旅行 3日目 最終日 出発♪

画像1 画像1 画像2 画像2
お世話になった宿の方への挨拶を終え、班行動です♪

6月9日(木)修学旅行 3日目 最終日 出発♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 

6月8日(水)修学旅行 2日目 部屋食♪

画像1 画像1
至福の時♪

6月8日(水)修学旅行 2日目 班活動終了♪

画像1 画像1
 

6月8日(水)修学旅行 2日目 班活動終了♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 

6月8日(水)修学旅行 2日目 班活動終了♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 

6月8日(水)修学旅行 2日目 京都♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 

6月8日(水)修学旅行 2日目 京都♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

6月8日(水)修学旅行 2日目 京都♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

6月8日(水)修学旅行 2日目 京都♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

各種情報

学校文書

PTAだより

各種様式等

学校評価

2021年度 学校だより

学校いじめ防止基本方針