TOP

3月24日(金)野球部全国大会速報(2)

 3月24日(金)、雨で1日延期されていた文部科学大臣杯第14回全日本少年春季軟式野球大会が本日行われました。結果は以下の通りです。


2回戦 南中学校 6ー5 聖心ウルスラ学園聡明中学校(宮崎県代表)8回サヨナラ勝ち
 
3回戦 南中学校 2−7 掛川市立桜が丘中学校(静岡県代表)

全国ベスト16でした。皆様からの多大なるご声援ありがとうございました。

3月22日(水)野球部全国大会速報

 本日、13:00から静岡県焼津市総合グランド野球場にて行われた「文部科学大臣杯第14回全日本少年春季軟式野球大会」の結果です。

 南中学校 4−1 高崎市立中尾中学校・倉賀野中学校(群馬県代表)

 明日は、11:00から宮崎県代表の聖心ウルスラ学園聡明中学校と対戦します。引き続きご声援をお願いいたします。

3月7日(火)市長表敬訪問(野球部)

 当校野球部は、昨年10月に行われた第18回オンヨネカップ 新潟県中学生新人野球大会で優勝し、創部以来初となる全国大会への切符を手にしました。全国大会は、3月21日から静岡県で行われます。今日は全国大会への意気込みを伝えるために、市長表敬訪問をさせていただきました。
 
 地域の皆様からは、全国大会出場にあたってたくさんのご寄付、様々なご支援をいただきました。本当にありがとうございました。選手たちは、新潟県の代表として精一杯戦ってくると思いますので、どうぞ応援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

3月6日(月)第56回卒業証書授与式

 本日、第56回卒業証書授与式を行いました。3年ぶりに、御来賓から参列いただきました。(副市長様、校区の市議会議員の皆様、PTA会長様)また、原則マスクを外しての式となり、卒業生一人一人の晴れやかな姿を感じることが出来ました。
 最後に、卒業記念合唱『手紙』を歌い、84名の卒業生は、母校を巣立っていきました。

 卒業おめでとうございます。卒業生の益々のご活躍を祈念しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(火)同窓会入会式

 根津同窓会長、春川同窓会副会長をお迎えし、同窓会入会式が行われました。今年の卒業生は84名です。同窓生として、卒業しても母校の発展ためにつくしてほしいという会長の話に、生徒代表の丸山さんが、誓いの言葉を力強く述べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月2日(木)令和4年度青少年ほう賞 伝達式

 今年度、各方面で活躍した生徒を表彰する令和4年度青少年ほう賞 伝達式が行われました。20名の生徒が受賞しました。青少年育成会 川治地区 齋木会長、西部地区 滝澤会長から、生徒一人一人に記念の盾が手渡されました。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の気持ちを込めて〜在校生から3年生に向けて〜

 3年生の廊下には、1,2年生から感謝の気持ちを込めたメッセージや折り鶴が飾られています。3年間お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(水)3年生感謝の清掃活動

 卒業まであと3日になりました。今日は、感謝の気持ちを込めて、3年間使った教室、廊下等の清掃活動を行いました。にぎやかだった教室の掲示物もなくなり、少し寂しくなりました。思い出の詰まった教室にいるのもあと3日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(火)同窓会主催 ライブコンサート

 同窓会入会式に続いて、3年に1度、同窓会主催で行われているライブコンサートが体育館で行われました。福島県いわき市出身の ハヤミ イワオ 様から心のこもった素晴らしい歌声を披露していただきました。歌の合間に、東日本大震災で大変な思いをした経験や自分の選んだシンガーソングライターとしての生き方について語っていただきました。全校生徒が拍手をしながら、約50分の公演を楽しみました。
 ハヤミ イワオ 様 ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月の月歴・給食だより

3月の月歴・給食だよりを掲載しました。令和4年度の教育活動も残すところあと1か月となりました。よろしくお願いします。

2月24日(金)2年生修学旅行26

先ほど保護者の方に最後の生徒を無事に引き渡しました。長旅の疲れがあると思いますので、ゆっくりと休ませていただきたいと思います。3日間、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

2月24日(金)2年生修学旅行25

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ホーム&スクールにてご連絡したとおり、無事に上越新幹線に乗車しました。駐車場での混雑を避けるため、1組と2組での時間差でのお迎えをお願いいたします。

2月24日(金)2年生修学旅行24

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
帰りの新幹線、その2

2月24日(金)2年生修学旅行23

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新幹線の中での生徒たちの様子です。さすがに疲れている生徒も多いです。

2月24日(金)2年生修学旅行22

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ランチタイム、その2

2月24日(金)2年生修学旅行21

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お待たせしました。楽しみのランチタイムです。

2月24日(金)2年生修学旅行20

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全員が無事に新幹線に乗車しました。少し遅めの昼食です。

2月24日(金)2年生修学旅行19

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雨の嵐山から京都駅に到着しました。

2月24日(金)2年生修学旅行18

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最後のお買い物&おやつタイム、その5

2月24日(金)2年生修学旅行17

画像1 画像1
雨の中の集合写真、2年2組
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31