最新更新日:2024/06/04
本日:count up45
昨日:68
総数:124889
【学校教育目標】人を愛し 自然を大切にする 心豊かな人間を育てる 〔めざす生徒像〕 支え合い、学びあい、高めあい、つながる生徒 〔めざす学校像〕 笑顔あふれる活気のある学校 〔めざす教師像〕 ぬくもりと厳しさを持ち、高めあえる教職員

6日の時間割です

6日の時間割です
画像1

3年生自己診断テストがんばってます

 本日(2日)3年生は自己診断テストに取り組んでいます。みなさん一生懸命がんばって最後まで取り組んでいました。テストでは、わからなくても最後まで考え、無回答をつくらないことが大切です。特に記号で答える問題を答えないのは本当にもったいないです。4択の問題であれば、答えるだけで25%の正答の可能性があります。3択であれば33.3%の正答の可能性があります。
あきらめず、無回答をなくすことが、テスト本番では重要です。
画像1

3日の時間割です

3日の時間割です。
画像1

生徒総会が行われました。

 本日(1日)、5時間目に生徒総会を行いました。本年度も新型コロナウイルス感染症予防のため、体育館に集合しての総会は行いませんでした。
 会議室に、生徒会の執行部、各クラスの代表が集まり、提案質疑を行いました。そして、各クラスでオンラインで接続した会議室の様子を見る形で生徒総会を実施しました。
 各クラスの生徒の皆さんの聞く姿勢も素晴らしかったです。また、今日まで準備をしてくれた生徒会執行部の皆さん本当にありがとうございました。
画像1

生徒総会

 クラスでの様子です。
画像1
画像2
画像3

2日の時間割です

2日の時間割です
画像1

6月1日の時間割です

6月1日の時間割です。5時間目に生徒総会が行われます。
画像1

6月行事予定を掲載しました

つやまっこを守り育てる市民の会 中道ブロック様よりタッチペンをいただきました

 つやまっこを守り育てる市民の会中道ブロック様よりタッチペンをいただきました。タッチペンを使うことで簡単に絵を描くことや字を書くことができ、クロムブック(タブレット)を便利に使うことができます。
 つやまっこを守り育てる市民の会中道ブロックの皆様、大切に使用いたします。誠にありがとうございました。

画像1

30日、31日の時間割です

30日、31日の時間割です。30日は陸上部の予選会があります。健闘をお祈りしております。
画像1

つやまっこを守り育てる会中道ブロック総会

 本日(26日)、つやまっこを守り育てる会中道ブロック総会が開催されました。新型コロナウイルス感染症予防のため、2年間行っていませんでしたが、3年ぶりに開催されました。
 中道中学区の、町内会長の皆様、警察協助員の皆様、民生委員の皆様、育成指導員の皆様、主任児童委員の皆様、公民館長様、学区内の小学校の先生方、保育園の皆様、ご多用中のところご出席いただき本当にありがとうございました。今後とも、児童生徒の健全育成、見守りよろしくお願いいたします。

画像1
画像2

27日の時間割です

27日の時間割です
画像1

26日の時間割です

26日の時間割です
画像1

避難訓練(地震)を行いました

 6時間目に避難訓練を行いました。今回は、地震を想定しての避難訓練でした。
 地震が起こったときに、どのように行動すればよいか?このことを考えることがとても大切なことだと思います。今日の訓練では、「出入り口を開けておくこと」、そして「低い姿勢をとり机の中に隠れる」ことを実際に行ってみました。皆さんはなぜこのような行動をとるのか理由も含めて考えてもらえたらと思います。
 また、避難後の講評の中で、地震の避難訓練で「机がないときにはどうすればよいのか」ということを生徒の皆さんに考えてもらいました。また、人数確認の大切さについても話をさせてもらいました。
 南海トラフによる南海地震が30年後までに起きる可能性が70%とか言われています。近い将来、大地震が起こる可能性が非常に高いと思います。ご家庭でも、「なぜドアや窓を開けておくのか」、「机がないときにはどういう姿勢をとればよいのか」など話題にしていただければと思います。
画像1
画像2
画像3

25日の時間割です

25日の時間割です
画像1

中間テスト2日目

 中間テスト2日目が終わりました。本日は2教科でしたが、皆さん一生懸命テストに取り組んでいました。今後テストが返却されると思います。点数も気になるところだと思いますが、できていなかったところをしっかり復習し、次の授業につなげてほしいと思います。
 今日は、本当にご苦労様でした。
画像1
画像2
画像3

24日の時間割です。

24日の時間割です。2時間目まで中間テストになります。
画像1

中間テスト1日目です。

 中間テスト1日目です。本日(23日)は、3教科行います。皆さん日頃から勉強してきた成果がだせるようがんばっていました。
 時間いっぱい、空欄をつくらないよう最後まで取り組みましょう。
画像1
画像2
画像3

23日の時間割です

 23日の時間割です。23日は中間テスト1日目です。この土日でしっかり準備をしておきましょう。
 テストを受けるときには、わからなくても、無回答にしないことを心がけて、時間いっぱいテストに取り組めるようがんばりましょう。

画像1

20日の時間割です

20日の時間割です。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月間行事
4/3 学年始休業日〜4/6 職員会議
4/4 職員会議
4/5 職員会議
津山市立中道中学校
〒708-0804
住所:岡山県津山市勝部355番地
TEL:23-6755
FAX:23-6782