6月19日(月)4年生研究授業(体育)の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は5時間目に4年2組で体育の研究授業を行いました。小型ハードル走につなげるために、障がい物の高さや、インターバル(障がい物と障がい物の間隔)をいろいろ準備し、体感する中から、より「心地良い走り」をつかむことを目的としました。

6月19日(月)の給食

画像1 画像1
・タコライス ・ゴーヤ&チップス ・もずくのスープ ・シークワーサーゼリー ・牛乳

6月16日(金)今日の給食

ごはん
ほっけのみりん焼き
町田産大根づけのあえもの
とんじる
牛乳
画像1 画像1

6月16日(金)天気が急変しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
1枚目の写真は1・2校時の1年生のプールの授業の様子です。お日様も出ていて、とても気持ちよさそうでした。2枚目は3時間目の頃の様子です。2年生がプールの予定だったので着替えもしてプールサイドまで来ていたのですが、雷の音を聞き、すぐに教室に戻りました。子どもたち、残念な気持ちもあったと思いますが、落ち着いて行動することができてとてもえらかったと思います。

6月14日(水)こころの劇場

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が調布駅前のグリーンホールで劇団四季による「ジョン万次郎の夢」というミュージカルを鑑賞してきました。みんな、すばらしい歌声や演技に魅了されていました。電車で行ってきましたが、周囲の方に迷惑がかからないように電車の中で過ごすこともできました。
※館内が撮影禁止だったため、参考資料の画像です。

6月15日(木)今日の給食

豆入りカレーライス
キャベツサラダ
メロン
牛乳
画像1 画像1

6月14日(水)の給食

画像1 画像1
・しおやきそば ・おこのみポテト ・フルーツポンチ ・牛乳

6月13日(火)縦割り班活動

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は本年度初めての縦割り班活動が行われました。本年度からグルーピングを変え、1年生から6年生まで全ての学年が同じグループに入るようにしました。今日は顔合わせ・自己紹介を中心に行いました。早く終わった班は早速じゃんけん列車などで遊んでいる班もありました。

6月13日(火)今日の給食

ミルクパン
バッファローチキン
ピクルス
ベーコンスープ
牛乳
画像1 画像1

6月12日(月)の給食

画像1 画像1
・わかめごはん 。じゃがいものそぼろに ・かふうづけ ・かわちばんかん ・牛乳

6月12日(月)巣立っていきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日も雨降りの一日です。このところ月曜は雨が多い気がします。
さて、この前までたくさんいたツバメが巣立っていきました。少し寂しい気がします…。
また、1年生のアサガオや2年生の野菜もこの雨を受けてグングン育っています。そろそろ花がついてくるかもしれません。

6月9日(金)町田すみれ幼稚園訪問

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は2年生が町田すみれ幼稚園を訪問しました。ホールに全員集まって挨拶をした後、クラスごとに分かれて歌遊びなどを楽しみました。幼稚園の子たちと2年生が一緒になって「エビカニクス」を踊っていた姿がとても微笑ましかったです。

6月9日(金)の給食

画像1 画像1
・カラフルライス ・白身魚のマヨネーズパン粉やき ・ジャーマンポテト ・トマトとレタスのスープ ・牛乳

6月8日(木)全校昼会の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
今回は、子どもの登下校の安全を見守る「見守り隊」のかたに来ていただきました。大切な話を聞いた後には「ありがとうございました。」とみんなであいさつをすることができました。

6月8日(木)の給食

チンジャオロース丼 はるさめサラダ ・わんたんスープ ・牛乳
画像1 画像1

6月8日(木)学校の様子

〇1年生は4月からお世話をしてきた朝顔の成長の様子を観察しました。
〇3年生は算数の「長さ」の単元で、巻き尺を使って友達と協力し、色々なものの長さを測りました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月7日(水)もうすぐ巣立ち?

画像1 画像1
小山ヶ丘小の職員玄関の上にツバメの巣があります。下から見上げると5匹のヒナの姿を見ることができます。お父さんお母さんが採ってくるエサをピーピー言いながら待っていましたが、日に日に成長し、今では、巣から落ちてしまいそうです。旅立ちが近づいているのでしょうか?うれしいような、寂しいような・・・。

6月7日(水)わかぎ学級の様子

画像1 画像1
絵本の読み聞かせをしているところです。「早く次のページ!」と、物語の世界に入り込み、先の内容を知りたいという、気持ちが溢れ出ていました。

6月6日(火)ゲーム集会の様子

今日は1,3,6年が体育館で。2,4,5年生が校庭で、「猛獣狩りゲーム」の集会を行いました。「猛獣狩りに行こうよ!」の歌に合わせて動物の名前の字数を数え、グループを作ります。違う学年の人たちとグループを作ることで交流の輪を広げることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月6日(火)の給食

画像1 画像1
・ごぼうピラフ ・ズッキーニ入りサラダ ・こめこポタージュ ・牛乳
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

町田市からのお知らせ

学校からのお知らせ

おたより

PTAからのお知らせ