2024年度が始まりました。今年度も、保護者・地域の皆様におかれましては教育活動へのご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

[6年]日光林間学校17(2日目夕食)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
宿で二回目の夕食です。
陶板焼きやグラタン、コンソメスープが美味しかったようです。
シュークリームはクリームが飛び出してしまう子も
いましたが、嬉しいデザートだったようです。

[6年]日光林間学校16(遊覧船)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
遊覧船「けごん」に乗船しました。
大きな船に大喜びでした。
船上から見える湖上に浮かぶ島や男体山の姿は素敵でした。

[6年]日光林間学校15(竜頭の滝)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
竜頭の滝に到着です。
滝上から階段を降り、竜頭の滝を眺めました。
竜の尾に見える部分から頭の部分まで滝の激しい流れに
感動して大きな声を上げていました。

[6年]日光林間学校14(三本松集合写真)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
三本松茶屋で集合写真を取りました。
天気もよくいい笑顔で撮ることができました。

[6年]日光林間学校13(2日目昼食)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ハイキングのあとは光徳牧場でお昼ごはん&デザートタイムです!
お昼はカレーライス。給食のカレーとは違う美味しさにおかわりの人、
続出でした。
デザートは、疲れた体に嬉しいソフトクリーム。
甘いソフトクリームにみな笑顔でした。

[6年]日光林間学校12−5(ハイキング)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
もうすぐゴールです。
天気もよく、男体山もとても良く見えました。
日頃の行いでしょうか?
そろそろお世話になったネイチャーガイドさんともお別れです。
たくさんお話しいただき、素晴らしい時間になりました!
ありがとうございました。

[6年]日光林間学校12−4(ハイキング)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
清らかな川の流れを見たり、戦場ヶ原の広さに感動していました!

[6年]日光林間学校12−3(ハイキング)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
戦場ヶ原での様子

[6年]日光林間学校12−2(ハイキング)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
湯滝でのスナップ写真

[6年]日光林間学校12−1(ハイキング)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ハイキングが始まりました。
ホテル〜湯ノ湖〜湯滝〜戦場ヶ原〜赤沼と
3時間40分のハイキングです。
はじめは
「あとどれくらい?」
と終わりを気にしていましたが、湯滝から合流した
ネイチャーガイドの方々からのお話を聞いて
じっくり話を聞きながら歩くことができました。
赤沼に着いたときの顔は晴れ晴れとしていて
楽しめた様子でした。

[6年]日光林間学校11(2日目朝食)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2日目朝食です。
いただきますをしてすぐ、スープに並ぶ子たちがたくさん
いました。
「スープが美味しい!」「ごはんもおいしい!」
と、おかわりする子たちがいました。
夕食同様、朝食も片付けしっかりできました。

[6年]日光林間学校10(2日目朝の会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2日目が始まりました。
6時起床、6時20分に集合でした。
湯ノ湖まで歩き、朝会前に集合写真を撮りました。
バスからしか見てない湯ノ湖を近くで見て、
子どもたちは嬉しそうでした。

[6年]日光林間学校9−3(キャンプファイヤー)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
火をみんなで点灯!

[6年]日光林間学校9−2(キャンプファイヤー)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
火の神様から火をうけ継ぐシーン

[6年]日光林間学校9−1(キャンプファイヤー)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6時半、あたりは少しずつ暗くなり始めました。
待ちに待ったキャンプファイヤーです。
キャンプファイヤー係が一生懸命準備をしてくれたおかげで
大盛りあがりでした。
踊りあり、歌あり、笑いあり。素敵な時間でした。

[6年]日光林間学校8(夕食)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ホテルに来て初めての食事です。
夕食もいただきますをみんなでし、食べ始めました。
食べ始めてすぐおかわりをする児童がたくさんいて、
ご飯が美味しかったようです。
食べ終わったあとも片付けをしっかりして立派でした。

[6年]日光林間学校7(部屋での様子)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
部屋に入ってまずは避難経路の確認です。
その後、片付けたり今日学んだことについてまとめたり
係の集まりに出たりと忙しく夕食までの時間を過ごしました。

[6年]日光林間学校6(開校式)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
宿舎に到着しました。
宿舎のロビーで開校式が行われました。
今回は成瀬台小学校で初めて使わせていただく森のホテル。
校長先生の話の中でも
「初めて使わせていただくホテルです。礼儀よく、そして気持ちよく
楽しい2泊3日を過ごせるように頑張りましょう」
と仰っていました。
3日間、お世話になります。

[6年]日光林間学校5−2(華厳の滝)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
滝を見ながら写真

[6年]日光林間学校5−1(華厳の滝)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
15時前に華厳の滝に到着しました。
97mもある滝を目の前にし、子どもたちからは
「わーっ、すごい!」
と驚きの声が上がっていました。
3組とも滝の前で集合写真を撮ったり友達と滝を見たりと
なかなか見られない絶景に大満足でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校からのお知らせ

各種様式等

お知らせ

給食だより

1年

2年

3年

4年

5年

町田市教育委員会からのお知らせ