2月9日(金) 3年生 体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目の校庭では、2組の子どもたちが体育で「タグフットボール」のゲームを楽しんでいました。ルールを確認しながら練習を積んできたので、男の子も女の子もしっかりボールに絡んだゲームが進められていました。

2月9日(金) 朝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本小タイムが終わって、それぞれのクラスで朝の会が行われています。寒い日が続いているので、個々の健康観察は大切です。自分の体調をしっかり把握し、決して無理をしないこと。今週は明日も学校があります。落ち着いて1日過ごしましょうね。

2月8日(木) 6年生 雪の片づけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
掃除の時間と昼休みを使って、6年生が校庭に残った雪だるまなどの残雪の片づけをしてくれました。校庭での授業や休み時間が安全にできるように、力仕事をみんなで協力して行っていました。これで明日から校庭遊びもできるようになります。6年生、ご苦労さまでした。

2月8日(木) の給食

画像1 画像1
牛乳/ごはん/鮭のマヨネーズ焼き/ごま味噌サラダ/沢煮椀

2月8日(木) 4年生 理科の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1組の理科の授業は、理科室での実験です。「水のすがたの変化」の授業で、水が氷る温度の変化について学習しました。グループで役割を分担し、水の状態の変化を観察して記録していきます。みんな真剣に観察しながら、気づいたことを話し合っていました。

2月8日(木) サポートルームの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目のサポートルームでは、低学年グループの集団の授業が行われました。「楽しくつくろう アルミホイル工作」の課題で、約束を守って制作に取り組み、作った作品を友達と見せ合ったりして楽しむことがめあてになります。個々のめあてを意識しながら、子どもたちは最後まで集中して活動に取り組み、最後の振り返りでもたくさんの笑顔が見られました。

2月8日(木) 生活指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の放課後、地域の方からご連絡をいただき、本校の子どもたちの遊び方についてのご指摘をいただきました。今朝の本小タイムの前に、全校放送で放課後の過ごし方などについてお話をしました。友達同士で楽しくなって、騒いだりごみを散らかしたりしてお叱りを受けることもありますが、それを注意したり、散らかしたものを片付けたりできる子もいます。昨日も先生方といっしょに、地域のごみ拾いをしてくれた子がいました。そのようなお話を、それぞれの教室で子どもたちはしっかり聞くことができました。
みんなで気持ちよく過ごせるように、これからも子どもたちに働きかけていきます。

2月8日(木) 雪の残る中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まだ雪が残る通学路ですが、今朝も地域の方々に見守られて、子どもたちが登校します。元気なあいさつも聞こえてきました。寒さに負けず、今日も1日がんばりましょう。

2月7日(水) 4時間授業で下校

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は全学年で4時間授業で下校となりました。まだ雪が残る中での下校となりますが、雪道で転んでけがなどしないように、気を付けて帰りましょう。

2月7日(水) の給食

画像1 画像1
牛乳/うずらの卵入りカレーライス/フレンチサラダ/おかしな目玉焼き

2月7日(水) クラブ発表集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の児童集会はクラブ発表集会です。放送室から集会委員の児童が司会をし、事前に収録した動画を各教室で見る形で実施しました。特に来年度からクラブ活動のある3年生は、身を乗り出してそれぞれのクラブの発表を関心をもって見ていました。

2月7日(水) 積雪に関しての注意喚起

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も校庭には、昨日の雪がまだたくさん残っています。登校の様子を見ていると、道路脇に寄せ集められた雪の山に乗っかったり、道路以外の他所の敷地(例えば駐車場)に入って雪を踏んだりしている子が散見されました。特に踏み固められて残った雪は、凍結して滑りやすくなります。思わぬ事故やケガにつながりますので、各ご家庭でもお子様に声をかけていただければと思います。雪が溶けるまで、もうしばらくは学校でも指導を続けていきます。

2月7日(水) 地域の方々に感謝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝も子どもたちの登校の見守りに、地域のボランティアの方々が辻々に立っていただいています。底冷えする寒さの中、長い時間見守っていただき、感謝しかありません。決してご無理のないよう、引き続きよろしくお願いいたします。

2月6日(火) 新1年生保護者説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の午後、この4月に本校入学予定の新1年生保護者説明会を行いました。ここ数年は、新型コロナウィルス感染症の影響で資料配布のみで行うなどしていましたが、今回は集まっていただいての開催となりました。ご多用の中、また積雪で足元の悪い中ご来校いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。何か不明な点などありましたら、どうぞ遠慮なくご連絡いただきますよう、よろしくお願いします。引き続き、このHPでもご案内していきます。

2月6日(火) 安全に下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1・2年生は4時間授業で下校となります。今朝のえのき門の倒木も処理され、階段や通路の雪も取り除かれて、安全に下校できるようになりました。ただし、決して油断しないように、足元に気をつけながら、明日も登校してきてくださいね。

2月6日(火) の給食

画像1 画像1
牛乳/パンプキンパン/白菜のクリーム煮/チップスサラダ/果物(いちご)

2月6日(火) 4年生 パネルシアター

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は3年生と4年生で、保護教の森のおはなしやの保護者の皆さん方にパネルシアターを行っていただきました。学年が上がっても、お家の方々のやさしい声での読み聞かせはうれしいものです。今日も楽しいお話を聞かせてもらい、子どもたちは大満足の様子でした。森のおはなしやさんの皆さん、ありがとうございました。

2月6日(火) 休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雪がだいぶ溶けてきたので、休み時間は校庭が使えません。静かに室内で過ごします。校長室でもいろいろな学年の子どもたちが来て、ゲームやパズルに興じていました。いろいろな場面で異学年の交流が進んでいます。

2月6日(火) 1年生 粘土工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組の図工の時間は、粘土を使って自由に工作です。好きな動物を作ってみたり、今朝楽しかった雪だるまを再現したりして、思い思いの作品を作っていました。

2月6日(火) 2年生 体育館での体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組の体育は体育館で縄跳びの学習です。友達同士で見合いながら、技の習得や記録への挑戦が行われていました。よいところをほめたり、うまくいかない点はアドバイスし合ったりしながら、お互いに高め合う姿が見られました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

学校だより

学年だより

食育だより

給食献立表

各種様式等

町田市教育委員会より

保護教文書

学校経営方針

新1年生入学関連

東京都教育委員会より