「イレルトデールの法則」日常の食生活に活かしてますか?ちゃんと食べてる?ちゃんと出してる?そしてちゃんと寝てる?

3学年の学年主任の先生からのメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月1日(木)の朝に、校内を巡回していたら、3学年の廊下のホワイトボードに学年主任の先生がメッセージを書いていました。

3学年の学級担任の先生たちからのメッセージ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月1日(金)の朝に、校内を巡回していたら、3学年の教室の黒板に学級担任の先生がメッセージを書いていました。

3学年の学級担任の先生たちからのメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月1日(金)の朝に、校内を巡回していたら、3学年の教室の黒板に学級担任の先生がメッセージを書いていました。

2学年の学年主任の先生からのメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月1日(木)の朝に、校内を巡回していたら、2学年の廊下のホワイトボードに学年主任の先生がメッセージを書いていました。

1学年の学年主任の先生からのメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
2月1日(木)の朝に、校内を巡回していたら、1学年の廊下のホワイトボードに学年主任の先生がメッセージを書いていました。

3学年の学年主任の先生からのメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月31日(水)の朝に、校内を巡回していたら、3学年の廊下のホワイトボードに学年主任の先生がメッセージを書いていました。

1学年の学年主任の先生からのメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月31日(水)の朝に、校内を巡回していたら、1学年の廊下のホワイトボードに学年主任の先生がメッセージを書いていました。

1月31日(水)の給食

画像1 画像1
今日の ランチは、ごはん、韓国風肉じゃが、ししゃものごま天、コールスローサラダ、チーズ、牛乳です。
韓国風肉じゃがとししゃものごま天が美味しかったです。

3学年の学級担任の先生たちからのメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月31日(水)の朝に、校内を巡回していたら、3学年の教室の黒板に学級担任の先生たちがメッセージを書いていました。

3学年の学級担任の先生からのメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月30日(火)の朝に、校内を巡回していたら、3学年の教室の黒板に学級担任の先生たちがメッセージを書いていました。

1学年の学年主任の先生からのメッセージ

画像1 画像1
1月30日(火)の朝に、校内を巡回していたら、1学年の廊下のホワイトボードに学年主任の先生がメッセージを書いていました。

3学年の学年主任の先生からのメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
1月30日(火)の朝に、校内を巡回していたら、3学年の廊下のホワイトボードに学年主任の先生がメッセージを書いていました。

町田市中学生フォーラムが開催されました その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月29日(月)午後1時30分より、町田市役所の10階で、「町田市中学生フォーラム」が開催されました。今年度のテーマは、「SNSの情報の取扱に関する意識の向上に向けて」です。

意見交換後、市内の児童と生徒に向けたキャッチコピーを各グループで作成しました。

忠生中が所属したBグループが作成したキャッチコピーは
『守ろう!自分との約束 気づいて!見えない言葉のナイフ』です。

各学校の代表者による活発な協議のもと、素晴らしいキャッチコピーができました。

ぜひ、本日から、このキャッチコピーを思って、正しくSNSを利用することを願っています。

代表の生徒のみなさん、ありがとうございました。

町田市中学生フォーラムが開催されました その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月29日(月)午後1時30分より、町田市役所の10階で、「町田市中学生フォーラム」が開催されました。今年度のテーマは、「SNSの情報の取扱に関する意識の向上に向けて」です。

開会式の後に、町田市立中学校全校の代表者が6つのグループに分かれて意見交換を行いました。
グループワークは2回行われました。
自己紹介の後に、グループワーク用スライドを見ながら、自校の取組(背景・方法・成果等)を伝えました。
各学校のSNSの情報の取扱に関する意識の向上に向けた取組の共有を行いました。

町田市中学生フォーラムが開催されました その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月29日(月)午後1時30分より、町田市役所の10階で、「町田市中学生フォーラム」が開催されました。今年度のテーマは、「SNSの情報の取扱に関する意識の向上に向けて」です。

開会式では、開会のことばを、忠生中学校の生徒会長のYさんが、立派につとめました。
次に、町田市教育委員会の坂本修一教育長からご挨拶がありました。

そして、町田市立中学校全校の代表者が2名ずつ集まり、グループに分かれて意見交換を行いました。

1月29日(月)の給食

画像1 画像1
今日の ランチ はごはん、鶏ちゃん焼き(岐阜県)、野菜コロッケ、枝豆とひじきの炒め煮うずら卵のカレー煮、牛乳です。鶏ちゃん焼きが美味しかったです。

9組の生徒のみなさんが、ソーラン節を発表しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月29日(月)の全校朝礼の最後に、9組の生徒のみなさんが、全校生徒の前でソーラン節を発表しました。

生徒のみなさんは、心をひとつに全力で取り組みました。素晴らしいです。

何度見ても感動します。

演技の後には、大きな拍手がありました。

最後に、校長先生が9組の生徒の皆さんに感謝の言葉を伝えました。

9組の生徒のみなさんが、ぶち合わせ太鼓を発表しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月29日(月)の全校朝礼で、校長先生のお話の後に、9組の生徒のみなさんが、全校生徒の前でぶち合わせ太鼓を発表しました。
はじめは緊張している様子も見られましたが、練習の成果を発揮し、堂々と演奏することができました。
素晴らしい太鼓の演奏に、見ていた生徒の皆さんは大きな拍手を贈りました。

9組の皆さんの、心を一つに一生懸命太鼓をたたく姿にすごく感動しました。

ありがとうございます。

全校朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月29日(月)8時30分から、全校生徒がアリーナに集まり、全校朝礼を行いました。校長先生からは、「進路決定の時期を迎えて」というテーマでお話がありました。
このお話のキーワードは3つあります。
1つ目のキーワードは、「冬来たりなば、春遠からじ。必ず春は訪れる!」です。
2つ目のキーワードは、「苦労したら苦労したぶん、悩んだら悩んだぶん、その後に訪れる喜び、充実感は、半端なく大きくなる!」です。
最後の3つ目のキーワードは、「決定した進路は、自分にとって最良、最適の進路である!」です。

詳しい内容は、1月31日(水)に校長室の廊下に掲示します。
生徒の皆さんは、是非、読んでくださいね。

3年生の皆さんは感染症にかからないように、体調管理に気を付けながら、頑張ってください。心より応援しています。




3学年の学級担任の先生からのメッセージ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月29日(月)の朝に、校内を巡回していたら、3学年の教室の黒板に学級担任の先生がメッセージを書いていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

おたより

予定表

各種様式等

9組だより

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

学校だより保護者用